HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児に自信が持てません(...

育児に自信が持てません(長文です)

2003.2.12 15:15    0 4

質問者: 匿名でスミマセンさん(28歳)

こんにちは。
いつもいろいろと相談させてもらっているのですが、
今回だけ匿名ですみません。

私には二人の子供がいます。
上の娘は5歳で、夫の両親にも私の両親にも初孫です。
たくさんの大人にかわいがられて、甘やかされて育っています。
特に私の両親には大変なついていて、私がいなくても母がいれば、
というよりも、私より母のことが好きなのです。

週末にはよく私の実家(車で15分ぐらい)に娘がお泊まりするのですが、
翌日迎えに行くと大泣きします。
「帰りたくないー!!ばあばがいいー!!」と泣き叫びます。
私の母は「子供がお母さんのことを一番好きなのは当たり前だよ。
でもママよりおばあちゃんのほうが、わがままを聞いてくれる存在だから、
どうしてもばあばがいいって言っちゃうだけだよ」と言います。
私もずっとそれを信じてきたのですが、
先日もまた、みんなで実家に遊びに行き、帰るときに大泣きしました。
泣いてる娘をそのまま車に乗せ、帰ってから
「ねえ、ママよりばあばが好きなの?」と聞いてみました。
すると「ママも好きだけど…。ばあばのほうが、もっと好き」と
言われてしまいました。もうショックです。

下の子が生まれたとき、娘は2歳でした。
まだまだ赤ちゃんだからと、寂しい思いをさせないようにしてきました。
「お姉ちゃん扱い」もしていません。
弟思いのとてもいい子です。
でも実家に行くと、娘は自分を一番に考えてくれるジジババが、
大好きなんだと思います。
子供は母親のことが一番好きだと信じてきた私ですが、
娘に「2番目」と言われてしまい、かなりへこんでいます。

友達に話したら、
「うちなんか姑になついてるけど、それを考えたら、
実のお母さんになついてるのなんて、すごいいいと思うよ」と言われました。
たしかに私も母に娘を預けて、安心して出かけられるし、
もし姑だったら、また違う気持ちがあったとは思います。
でも今まで私の育児、いったい何が悪かったんだろう?と、
すごく考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私はまだ子供がいませんが、姪っ子(4歳)がそんな感じで私にべったりです。
姉の家に遊びにいくと「今日はお風呂一緒にはいろうね!泊まってってね!」といい、それが無理とわかると大泣きします。
ママとパパが何を言ってもだめで
「ねねじゃないと嫌だ〜!!」と泣き叫ぶ状態(笑)
子供ってそんなものなんじゃないかなーと思います。
毎日一緒にいる人よりもたまーに会って、わがままを聞いてくれて、物を買ってくれる人・・・
そっちについ気がいってしまうんじゃないかな?
そんなに私にべったりな姪ですが、やっぱり「あぁ、ママの方が好きなんだなぁ」って感じる時があって(当たり前かな)少し寂しくなったりします(笑)
姉も、「ねね、ねね」と言っている姪を見て、始めはむかついてたみたいですが、二人目が産まれた今は私がいて助かる〜って言ってます。
実家のお母さんとかに、なつかないよりは、なついて可愛がってもらった方がいいし、お母さんも嬉しくて仕方ないと思いますよ。
育児法がいけなかったんじゃなくて、そういう年頃なんじゃないでしょうか?
本当はママが一番好きなんですよ〜☆

2003.2.13 11:43 10

ねねこ(秘密)

違うよー!!
ママが2番目ってことはないよ。

おばあちゃんになついていると、悔しい!!とか情けないとか思っちゃうけど
「親離れ」できている証拠なんですよ。
我が家の息子もじいちゃん、ばあちゃん大好きで、つまらなくなると「ばあちゃん家に行こう」と言います。
始めは私が相手しないからかな・・・とか悩んだけど
ある本で偶然同じような経験をした人の記事を読んでからは「そっかー親離れできてるんだぁ」と嬉しくなりました。

私も含めてまだまだ育児初心者なんだから、大先輩の母にはかなわないけど
ママにしか出来ない事も沢山あるんだから元気出してね。

2003.2.14 09:33 6

misa(28歳)

ねねこさん、レスありがとうございました。
励ましてくれて、本当にうれしかったです。
母はいわゆる、孫にめちゃめちゃ甘いおばあちゃんではなく、
適度に厳しくしてるんです。
だから余計に心配だったんです。
だってただ孫に甘いだけのおばあちゃんだとしたら、
子どもが「ばあばのほうがいい」って言うのはわかるのですが、
私の母は叱ったりもちゃんとするタイプなんです。
だからなんで私と同じように娘のことを怒ったりするのに、
娘はママよりばあばがいいんだろう?って疑問でした。

ばあばのほうが好きだと言われたショックは、まだ残ってるのですが、
ねねこさんのレスはとても励みになりました。
そういえば私の姉(子どもなし)のことも、娘は友達のように、
「○○ちゃん、あそぼー」ってすごくなついてます。
姉もまた、私の娘のことをとてもかわいがっていてくれて、
「実の子どもができても、こんなふうにかわいがれるかしら?」
なんて言ってます。
これからは発想を変えてみようかなと思います。
娘がばあばになついていなかったら、これまた寂しいことですものね。

どうもありがとうございました。

2003.2.17 14:19 7

匿名でスミマセン(28歳)

misaさん、レスありがとうございました。
うれしいです。
実は昨夜、夫に「ばあばのほうが好きだって言われちゃった」って
話してみたんです。
そしたら夫が、
「ばあばとママを比べさせるような質問、絶対にしちゃだめだ。
困ってたんじゃないのか?」って言いました。
思い出してみると、「どっちが好きなの?」って詰め寄ったときの
娘の顔、なんだかすごく困ってたなあ。
かわいそうなことをしちゃった、って気づきました。
もっと自信を持とうと思います。
ありがとうございました。

2003.2.19 15:19 6

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top