HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さるでぃさんへ(多嚢胞性...

さるでぃさんへ(多嚢胞性〜で悩んでいる方へ)

2001.10.26 11:09    0 3

質問者: よーださん(27歳)

こんにちわー 私は多嚢胞性卵巣のすえ、赤ちゃんを授かることができました。最近同じ病気で悩んでる方の投稿をみつけたので、私の経験と知識が少しでも参考になればいいなと思って書きます。

先日どこかにも書きましたが、多嚢胞性卵巣の原因は男性ホルモン過多で、症状は肥満・にきび・多毛です。多くの場合は、高プロや黄体ホルモン不全を伴うそうです。

みなさんは基礎体温はちゃんと二層にわかれてますか?周期はどうですか?もし二層にわかれていて周期もそんなに長くなく、ちゃんと排卵できているようならあまり問題はないと思われますが、周期が長かったり、高温期に入る体温の上がり方がゆるいカーブを描いているようでしたら、たとえ排卵していてもあまり良い卵ではなく妊娠はしにくいと思います。

私の場合は周期が38日と長く、排卵はしていましたが高温期へ入るカーブがゆるやかで黄体ホルモン不全ぎみでした。そして少々高プロぎみでした。先生には、こう説明されました。
多〜の原因はとにかくホルモンバランスが悪いこと。特に私のばあいは男性ホルモンが普通の人の二倍もあること。
それから、排卵した後は、卵の殻みたいのが黄体化して「黄体ホルモン」に変わり、その作用で体温があがる。私の場合は体温の上がり方がゆるくて全体的に(高温期でも)低い。・・というのは、あまり良い卵の殻ではなく、すなわち排卵している卵自体も良いものではないこと。
というものでした。

改善策はダイエットと漢方薬。
とにかくこの症状は太ったせいでホルモンバランスがくずれ、男性ホルモンが増えていくことが原因だそうです。
(といっても、太ったからといって皆がこの症状になるわけではなく、もともとこの病気の気のある人、なりやすい人というのがいるそうです)

ですから治療としては ムリのないダイエットと漢方薬(芍薬甘草湯)でした。この漢方薬は男性ホルモンを下げる働きがあるそうです。
そしてこの漢方をずっと飲みつづけたのですが、私にはとてもよく効いたらしく、なんと84もあった男性ホルモンの値が(普通は42くらい)30にまで減りました。
そしてその周期(30に下がった周期)はせんせいも「びっくりするような良いたまごができてるねぇ」と誉めて(!?)くれ、なんとその周期で妊娠することができました。

少しは参考になったでしょうか。
また何か質問とかあったらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わざわざスレッドをたてていただいて、どうも有難うございました<(_ _)>

今日 病院に行って 『私の体質に合った漢方薬』と言うことで
処方してもらいました。
前は当帰芍薬散を頂いていたのですが、
今日の診断で温経湯を頂く事になりました。

そして数年前に流産してから もともと多目だった体重に
プラス5キロとなってしまい、完全肥満状態だったのかもです。

よーださん いろいろと教えていただき有難うございました。
実は今、豆腐ダイエットをしているのですが
じわじわと体重が減ってきているので 
このまま続行してみようかと思います。

なんか希望がでてきました。
本当に有難うございました。

2001.10.26 23:32 7

さるでぃ(33歳)

よーださん、こんにちは。
月経不順で産婦人科に行き、多嚢胞性卵巣と診断されたみるくです。
まだホルモン検査を終えたところなのですが、
ホルモンバランスは全て標準だそうでとりあえず、
クロミッドを飲むことになりました。
(基礎体温はバラバラで無排卵月経だと思います。)
男性ホルモンは正常値で、多毛、肥満はなく、強いて言えば
ニキビができるかな、というような状況です。

実は私、まだ多嚢胞性卵巣というものが全くわかってないのですが、
何かお薦めの本とかあったら是非教えてくださいませんか??
よろしくお願いします。

2001.10.27 23:09 8

みるく(秘密)

よーださん、はじめまして。突然失礼します。私もPCOでやはり男性ホルモンが多く、芍薬甘草湯を処方されています。ずっと生理不順でしたがホルモンバランスが崩れているから、とクロミッドの処方とタイミングだけで原因を探ってくれない先生に不信感を持ち、9月に転院、今月初めにPCOと診断されました。血液検査の結果で男性ホルモンが多いとDr.に言われた時は思わず涙・・・でした。なぜなんだろうとしばらく凹みました。
 いろんなHPで今、私なりに勉強しているところです。今日始めて芍薬甘草湯を服用して妊娠されたという情報を得てとても励みになっています。ところで、よーださんはどれくらい服用後に妊娠されましたか?私はまだ2週間たったばかり、気がはやいとは思っていますが、ぜひ教えてください。また最近サプリメントに凝ってていろんなのを飲んでいるんですが、これっていかがだと思いますか?一応処方されたときに薬剤師さんにお聞きしたら、サプリメントは薬ではなく健康食品だから飲みあわせでは心配しなくてよいとのことでしたが、なんとなく不安なのです。DHCの商品なのですが、女性ホルモンのバランスを良くするとかでとても惹かれるのです。素人判断ではなーと悩んでいます。ちょっと神経質になりすぎてますよね、私。

2001.10.28 17:03 7

レディ ラブ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page