HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後・・・不安です

流産後・・・不安です

2003.2.12 17:38    0 1

質問者: ひろみさん(秘密)

2月初めに6週で流産しました。初めての妊娠でした。
初診から胎嚢が確認出来ず
出血時に左下腹部痛があったことから、左卵管での子宮外妊娠の疑い・・・とのことでした。流産手術から1週間、先生から「普段の生活に戻っていいですよ。1回生理が来たら妊娠可能ですが、次も同じことになるかもしれません。」と言われました。排卵時には左右の下腹部に痛みがあります。今回は左側で流産・・・じゃ、次回右側での排卵だったら大丈夫なんだろうかって思ってしまいます。「半年妊娠しなかったら左卵管の掃除をしてみるのもいいですね」と言われましたが、今すぐにでも子供が欲しいので半年って長いです。
でも「次もまた・・・」って思うととても不安で。
左右の排卵って関係ないのかもしれませんが、次回の妊娠は右側の時に!!って勝手に思い込んでいます。本当のところどうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月右の卵管の子宮外妊娠で卵管切除しました。私が先生に言われた事は「このまま流産になればそれはそれでいい。流産にならなかった場合、薬で流したり卵管を残す事も出来るが汚い卵管を残すことになり、次も子宮外妊娠になる可能性がある。」。子宮外妊娠の疑いで流産と言うことは、私の先生の言う汚れた卵管が残っていると言うことでしょうか?もし左卵管の掃除をしてキレイになるなら、半年なんて待たず、すぐにでも掃除して貰いたいですよね。相談してみてはいかがでしょう。あと生理を待たずすぐに妊娠していいとも言われました。今月妊娠しても半年後妊娠しても子宮外妊娠になる可能性は変わらないと。ひろみさんが次回も同じことになるかも知れませんと言われたと聞いて私もショックです。子宮外妊娠ってクセになるのかな。ひろみさんの聞きたい事とずれた様な気もしますが・・・左右で違うとしたら受精卵が卵管で着床しやすいかどうかかなと思います。私は赤ちゃん欲しい歴5年。お互い次は絶対に元気な赤ちゃんを抱っこしたいですね。お体大切にして下さいね。

2003.2.19 15:06 16

まちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page