HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯周病について

歯周病について

2003.2.12 18:23    0 8

質問者: らん★さん(32歳)

私はかぶせものをしてる奥歯が多いです。だからなのか、歯周ポケットに雑菌が入りやすいみたいでたまに歯茎がはれることがしばしば。
この前なんて大変な思いをしました。
低周波電動ハブラシや歯間ブラシを使って歯周病に良いという歯磨き粉でよく磨くようにはしています。でも自分でのメンテナンスって難しいです。
歯周病で同じように悩んでいる方、何かこれをしたらましになったというようなことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
祖母から教えてもらったのですが、『塩で歯茎をマッサージする』と腫れていた歯茎の炎症が楽になりますよ。(マッサージの後はちゃんとうがいします)
塩は殺菌効果があるし、ある程度の刺激もあるので良いのかな〜。と思ってます。指で歯茎をマッサージするのは気持ち良いし、おすすめです。
(効果があまりなかったらゴメンナサイ。)

2003.2.13 11:43 9

コタツムリ(秘密)

私も同じです。
歯は丈夫らしいのですが、歯茎が染みるし腫れるし空気すらしみてズキズキしてつらいです。
便乗で申し訳ありませんが、どなたか良い攻略法があったら教えてください〜。

ほんとに便乗のみで申し訳ありません

2003.2.13 13:09 11

まるえ(31歳)

私は半年に一回の定期検診に通っていて、その時に歯石を取ってもらっています。
歯磨きも結構コツがあるので、一度歯科医院でブラッシング指導を受けてみられてはいかがですか?

2003.2.13 15:10 10

椎の実(32歳)

こんいちは。私の場合は薬局で売っている歯周病用の塗り薬
(毎日数回歯茎に塗る)を使ったら良くなりました。まずは
薬局か歯科に相談すると良いと思います。

2003.2.15 01:49 9

ミネコ(25歳)

こんにちは!私は、歯科医院で歯科衛生士をしています。
歯周病の予防は、歯周ポケット内の歯垢(細菌)を歯ブラシによって取り除いてあげることが重要で、ポケット内に歯垢が残っていると歯茎が腫れて出血したり、痛みが出たりします。
奥歯に金属が被っている所なんかは特に歯と歯茎の境目に歯垢が
入りやすいのです。
多少の出血や、痛みを気にせず、よくマッサージするようにして
ブラッシングしてみてはどうでしょうか?
歯ブラシの毛先をポケット内に入れるようにして細かく横に
振動させて磨いてみて下さい。
あと、補助的な物として、歯磨きの後にうがい薬(リステリン)
の様な物を使ってみるのも日々の予防としては効果あると思いますよ!

2003.2.15 15:26 11

うさぎ(27歳)

お返事ありがとうございます。。ブラッシング指導は今の歯医者は熱心で参考にさせてもらってがんばっています。その前に通っていた歯医者がメンテナンスがいまいちなところで私もいままで熱心にやらなかったのが原因かもしれないです。。歯並び悪いので3ヶ月に1度は歯石とりしてもらってるのですがなかなか。。
お返事いただいた中に同じような悩みをされている方がいたのであの後歯医者に聞いて見ました。
歯周炎や歯槽膿漏は日本人の8割くらいはかかってるんですってね。どうやら歯茎に異常がたまに出る人は歯槽膿漏予備軍だそうです。そういう人はできれば月に1回のペースで歯石をとってもらったほうがいいって言われました。
今の治療が終ったらまめに行くようにします。歯って異常があるときは大事にしなきゃって思うんだけどね。。

2003.2.15 16:29 8

らん★(32歳)

乳酸菌が歯周病菌を退治してくれるそうです。
なかでも最も効果がある乳酸菌が入ったタブレットが売り出されてます。
たしか「クリッシュ」という商品だったと思います。
198円ぐらいでドラッグストアで売ってます。

2003.2.16 14:44 7

黒豆(秘密)

わたしも歯周病で悩んだ時期がありました。歯周病って口臭の原因になるじゃないですか?口臭がすごく気になって、気になって・・・。一度歯医者さんを変えて別の歯医者さんで診てもらったんです。そしたら前の歯医者さんの治療が雑だったらしく(私もかぶせものがしてありました。)その治療の仕方が歯周病の原因と言われ早速治療し直してもらいました。今では歯茎の出血もないし。歯磨きの仕方から教えてもらいいまではかなりよくなりました。もちろん定期的に歯石を取りにいったりケアの仕方もがらりと変えて色々とご指導いただきながら。一度歯磨きの仕方や口の中をみてもらうなど歯医者さんに相談してみてはいかがですか?それでもだめなら歯医者さんを変えてみるとか。

2003.2.16 17:08 7

ちいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top