HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣で妊娠された...

多嚢胞性卵巣で妊娠された方教えてください!

2001.10.26 15:03    0 4

質問者: じゅんさん(秘密)

こんにちわ。結婚4ヶ月目の主婦ですが、来周期から排卵誘発剤を使うことになりました。初潮以来生理不順で2年半くらい治療してきましたが、無排卵のままです。LHが高く(18くらい)多嚢胞性卵巣だと思います。この3周期くらい排卵が起こるか様子を見てたのですが、やはり排卵していなかったので、次回からクロミッドを飲み始めます。実は、まだ旦那には治療してることを話していません。旦那は、結婚したばかりなので、それほど急いで赤ちゃんを望んでいないと思います。早く話した方が楽になると思いますが、このままうまく妊娠できれば、それでもいいかなとも思います。母以外に相談できず、将来のことを考えるととても不安になります。同じような症状で妊娠された方、どれくらいの期間で妊娠されたのですか?たくさんの過去ログを見て知識が増えましたが、食べ物とか気をつけたことなんかあれば教えてください。少しでも不安を取り除きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 多のう胞卵巣もいろいろ程度があるらしく、注射とかしないと月経すらこない人とか、たまには排卵する人とかいろいろのようですよ。私は子供が一人で二人目が5年できませんが、一人目ができた時は月経が6ヶ月に一度ぐらいでした。なのに自然に妊娠。今は毎月来るのにできない・・・。なんなんですかね???。ちなみに一人目ができた時は芍薬カンゾウ湯を飲んでいました。

2001.10.26 20:00 10

弥生(秘密)

私も多嚢胞性卵巣です。クロミッド等での治療を、休みながらも約1年半しました。現在妊娠6ヶ月です。はじめはいいと言われるものを片っ端から試してみました。それに高温期は運動しないなどと本当に気を使っていました。でも、実際妊娠した月は、毎日のようにプールで500mくらい泳いでいたし、仕事が忙しく、睡眠時間がとても短かったし、飲み会もよく参加したし、とても規則正しい生活とはいえなかったです。たまたまその月は排卵日と旦那とのタイミングが合わずに妊娠をあきらめていた月だったので、いつもは高温期でドキドキの毎日でしたが、まったく気にしてませんでした。それが逆によかったのかもしれません。それと、その前の月から、クロミッドとは別に芍薬甘草湯という漢方薬を飲んでいました。まずは排卵させることが大切です。私の場合、クロミッドだけではなかなか排卵してくれませんでした。治療はつらいこともありましたが、やはり続けてきてよかったと思います。無理せずに、つらくなったら治療をお休みしながらがんばってくださいね!

2001.10.26 21:11 9

ななこ(28歳)

私は結婚して2年ですが、最初からすぐできるかなと思いそのままにしてました、(もともと生理不順です)でも7〜8ヶ月してもできなかったので(みんなから最初からずっと赤ちゃんまだ??まだ??と言われ続けてたし)、いろいろ調べました、すると病院に検査だけでもと思い怖いけど行くことに決めました。初めの病院は通水法とか基礎体温だけの検査でした、エコーで自分の卵子が今どうなっているかはまったく調べてくれませんでした。本などでよく「エコーでみてもらう」とか書いてあるので途中でその病院はやめました。この病院は7ヶ月いきました、無駄でした!!!その後インターネットでしらべてるといい病院を見つけてすぐ行きました。そこの病院の先生はやさしく私の質問によく答えてくれて気楽に行けます。この病院に行き始めすぐ多嚢胞性卵巣症候群と分かったのです。卵子はたくさんあってなかなか排卵できなかったのです、クロミッド飲みながら病院でもらう漢方と、排卵誘発剤の注射をうって(卵巣が腫れたりしました)それから4ヶ月後生理は不順なので、またないのかなと思って・・・生理痛もあったのでもうすぐ始まるかなと思ってたら右ばらがいたくなってすぐこの病院に行ったら盲腸かもって言われてその後尿検査したら陽性でしたびっくりしました。4週でした。ごくごく初期でした。旦那もついてきてたので、旦那は呆然としてましたびっくりしすぎて・・・。もうそのときは赤ちゃんのことは考えてなかったからかなと今思います。あと子宝の風水にもはまってましたいろいろしてました。あと、じゅんさん!やっぱり旦那さんには治療のこと隠さないほうがいいと思います、なんか気楽に病院にも行けないと思うし、今日治療したことや経過を食事してるときなどいろいろ話せて自分だけで思いつめることもなくなりますよ。私はそういうふうになんでも言いたいこといってます。だって夫婦のことだから旦那さんも応援してくれると思います。じゅんさんのためです旦那さんに話すことは一番大切なことだと思います。

2001.10.29 15:47 10

もみじ(22歳)

弥生さん、ななこさん、もみじさんお返事、アドバイスありがとうございました。だいぶ、勇気付けられました。あまり気にしないように期待して、赤ちゃんを待ちたいと思います。それと、旦那さんにも話してみようと思います!
治療を始めた頃お医者さんに「将来のこと(妊娠のこと)は心配いらないからね」と言われたことを信じ、信頼して治療をしていきます。

2001.10.29 18:44 7

じゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top