HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家にお中元って?

実家にお中元って?

2002.7.27 23:19    0 15

質問者: じゃこごはんさん(35歳)

毎日暑いですね。私はこの季節になると思い出すことがあります。
皆さんのご意見を聞かせてください。
結婚して初めての夏、ダンナに「実家にはお中元をしないのか?」と聞かれました。その日はまだ実家に置いてあった荷物を取りにダンナが自分の実家に行った日だったのです。なぜそんなことを急に聞くのかと尋ねてみたところどうも実家のお母さんに聞かれたらしいのです。
私の実家は一般的な常識を持っている家庭です。会社の上司や仲人さんにはお中元やお歳暮を贈るという習慣があることは自然と知って育ってきました。でも実家にというのは???
その頃はまだあまりわからなかったのですが姑とは気が合いません。自分にその習慣がないことと姑に催促されたことも不快だったのでお中元を拒否したら「常識がない嫁」みたいに言われてたようです。
そのほかにもいろいろな事件があって(ダンナの名義で勝手に借金されてたなど)今では年2回しか実家には行きません。でもせめてもの親孝行と思い、お年玉という形で年に一度だけお金を渡しています。
お中元のことは私が知らないだけで世間では当たり前かもしれないし、地方によっても習慣が違ったりするのかもしれません。でも両親に感謝の気持ちを表すのにお中元やお歳暮などそういう形式ばったものでなくていいのでは・・・とも思います。
姑との関係は変わらないけどこのシーズンになると思い出してもんもんとしますのでよかったら皆さんがどうされているか聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでしょう?私は両方の実家にお中元、お歳暮は渡しますよ?
地域的なものなのでしょうか?
私は当たり前と思っているので不思議に思ったことないですが?

2002.7.29 14:14 6

ハムネコ(秘密)

私は実親にいわれて義親のところにお中元・お歳暮と贈っています。
正直面倒なのでやめたいし、夫も「いらんと思う」っていいますけど、止めるきっかけがみつからなくって・・・
年2回くらいしか会わないし、子供も未だ出来ず親孝行できていないのでいいかな?と。
私の友人は最初は送っていたけど妊娠出産をきっかけに止めたって言う人が多いです。

2002.7.29 14:16 7

むちむち(30歳)

じゃこごはんさんこんにちは。

結論から言うとウチは持ってってます。といっても、お中元はそうめん、お歳暮はうどんとか、値段にしたら3,000円くらいのものです。でも、お年玉とかはあげてません・・・。じゃこごはんさんエラいですねー!

わたしも、自分の実家が商売してたりしてお中元、お歳暮は気をつかうところで育ってたと思ってたのですが、実家に持っていくというのは???でした。(夫がもっていきたがります。)実際、自分の実家の両親はそんなのいらないよ、余計なお金遣わなくていいよ、といいますが、夫の実家は別に恐縮、ってカンジでもなく、トーゼン、みたいです。

夫は長男で少々見栄っ張り?なところもあるので、余計こだわっているのかも。
ちなみに北海道在住です。

2002.7.29 14:34 8

スポック(32歳)

じゃこごはんさん初めまして!実家にお中元…私も必要なのかな?って思っていました。私は未婚なので親の話ですが、実家では父方の親へは毎年何か送っているようです。滅多に会わないので「夏風邪に気をつけて元気に過ごしてね」というメッセージ代わりのようなものだと親は言っていました。それならば何故、母方には送らないの?とも思いますが…。きっと旦那様はじゃこごはんさんとご両親に仲良く過ごして欲しいと思っているのではないでしょうか?その為のきっかけ作りをしているのかも…。まぁ、私個人としては親にはいらないような気もしますが…。参考にならなくてスミマセン☆

2002.7.29 14:42 9

まりんば(27歳)

はじめまして
私の知る限り、実家にお中元はごく普通です。
神奈川県ですが、送るのは当たり前の様に思ってました。

2002.7.29 14:44 8

ぽー(35歳)

こんにちは。ミルと申します。我が家は両実家にお中元お歳暮やりとり
しています。うちは旦那側の実家とも仲が良く、いつも野菜やら、旅行
のお土産などいただいているので、それのお礼などの気持ちをこめて
渡しています。旦那の弟の家もそうしています。家同士の関係にもよる
のかな?わかりませんが、私はこういうものは儀式的なものというより
気持ち的なものととらえているので、金額や形などこだわらず、お世話
なった人や(身内でも)やりとりします。ご主人とよく話し合われて
結論をだされたら良いと思います。

2002.7.29 14:58 7

ミル(秘密)

独身ではありますが友達や知り合いをみても皆、旦那さんの実家には
してるので私は、それが普通だと思ってたし、うちの母は結婚してる姉に
「あちらの実家には、ちゃんとしなさい」と、よく聞きます。
それに親戚の間柄でもしますよ。

私も形式に、こだわるのは好きではないので、じゃこごはんさんの気持ちも
分りますが、じゃこごはんさんの「お年玉」といった気持ちが一般的に
二本ではお歳暮、お中元なんだと思います。このさい、お年玉をやめて
(^^;一般的な分りやすい、お中元に変えてみては、どうでしょうか?
それで相手も喜んでくれるならそれで、いいと思うし・・・。

2002.7.29 15:49 8

★(秘密)

じゃこごはんさん こんにちは
私の実家は関東ですが
私の母は実家にいつも御中元など
時期になると何かしら持って遊びに行っていました
なので私も結婚5年目になりますが
両方の実家に
毎年お年賀と御中元、御歳暮は必ず送っています
主人の実家はとても近いので
顔見せがてら直接持っていきます
私の場合は親がそうしていたので自然としていた事でしたが
御中元など送る風習がなければ
私も送っていなかったと思います
じゃこごはんさんのだんな様の御実家で
御中元を実家に送る風習があるなら
送ってあげたらいかがでしょう?
それでお義母さまの気がすむなら年に一回の事ですし。。。
年下が生意気言ってすみません

2002.7.29 16:00 7

はな(25歳)

じゃこごはんさん、はじめまして。
私も親にお中元なんているの?ってかんじで、知りませんでした。
でも結婚した時、うちの母から教えてもらったんです。
「うちはしてなかったけど、両親にお中元するところがあるから、○○くんとよく相談したほうがいいよ。言っとくけど、うち(実家)にはいらないからね。」と言われました。
だんなの家はもともと、形で感謝するのが当たり前、という家庭。
私の育った家庭とは考え方は違いました。
だんなと相談して、ビール1ケースをお中元として持っていってます。
あと、お年賀として日本酒を贈っています。(お酒好きなので)
だんなの家族に納得いかないと思ったこともあるけど、これくらいでうまくいくならと割り切ってますね、今は。

結婚って、違う環境に育ってきた同志だからいろいろありますよね。
友達に相談しても、してないとこが多いみたいです。
だんなさんと考えてだした結論なら、いいのではないかと思いますよ♪

2002.7.29 16:18 7

ゆた(秘密)

こんにちは じゃこごはん さん

わたしは、毎年送っています
内容は、当然主人の両親子好物を選んでいます
デパートで取り合えずというよなものは、気持ちは伝わらない訳ではありませんが、細かいところに気を配ってあげると、とても喜んでもらえます

正直今回のお話では、ご主人が相当お困りになっていると思います
きっと、ご実家に帰られた時に色々言われているのだと思います
お中元くらいで、そこまでけんか腰になっても何も得はないと思います
つまらないところで意地を張って神経をすり減らすくらいなら、お中元の1つも送ってご機嫌をとるほうがずっといいのではと思います

確かにものには限度と言う物があります
じゃこごはんさんが本当に我慢できないような事があった時には、ご主人だって自分の両親であろうともきちんと言ってくれるはずだと思います
ご主人のご両親とのお付き合いは、ご主人の意見を尊重してあげたらいいのではと思います

2002.7.29 17:22 7

ののこ(34歳)

双方の実家にお中元、お歳暮するおうちって
多いですね。
それ自体は結婚前から知っていましたが、私はしません。
私の実家もしていませんでした。
私の友人では6:4で「しない人」が多いかな。
習慣の違いだからどちらが絶対に正しいとも
間違っているともいえないと思いますが
お中元一つ贈っておけばお姑さんの機嫌が良いなら
安いものじゃない・・なんて思ってしまう私って
意地悪なんでしょうか?

2002.7.29 19:39 6

カフェモカ(31歳)

こんばんは、じゃこごはんです。たくさんの方にレス頂いて感謝しています。
実家へのお中元を当然と思う方が結構多かったので驚きと同時にすごく反省しました。中には最初は納得いかなかったという方も居て少しほっとし、それでも実家との関係が円滑にいくのならと贈っている方もいらっしゃって皆さんオトナだな〜って感心しました。
そうですね、これくらいであんまりムキになることもなかったんですよね。
結局は姑との人間関係に原因があったのかもしれませんね。気の合う人に言われたのなら素直に聞けたのかも。。。
今さらながら・・・とは思いましたが今年からは贈ってみることにします。姑の機嫌をとるわけではないのですが、実際にダンナのボーナスも激減しましたしこれを機にお年玉を廃止しお中元・お歳暮に切替します。
皆さん、どうもありがとうございました。

2002.7.29 21:48 7

じゃこごはん(35歳)

こんにちは、あきです。
私は、両方の実家にお中元とお歳暮両方贈っています。
でも、それぞれの家によって受け取り方が違うので
ちょっと嫌な思いもします。

私の両親は何を送っても喜んでくれるのですが、
主人の母親は、自分に必要ないものだとすぐ人に
あげてしまうのです。
こちらは喜んで召しあがっていただけるものを
選ぶようにしていますが、それもどこかの家の
手土産になっているのかなと思うとがっかりです。

偶然かもしれませんが、私の両親が主人の両親に
ハムを送った直後に姑からハムをいただいたり、
缶詰を送った直後に缶詰を送ってきたことがありました。

私の両親は、それぞれの実家と兄姉家庭に
お中元と御歳暮を贈っていましたので、それが当然と
思っていました。
なので、何も贈ってこない義理弟夫婦にはあまり
いい気持がしません。

ちなみに、お年玉は主人の両親と義理弟ふたりと
義理弟嫁と甥に渡すので,五万以上の出費です。
両親はともかくもう自立している義理弟達にも
渡すのはちょっと納得できません。
(お年玉をもらうだけもらって、上記のように
何もしてきません。正月くらいしか顔を合わさないのに
手土産1つもってきません。)

気持の問題ですから、実家にも贈ったほうがいいと思いますよ。

2002.7.29 23:55 6

あき(33歳)

私は結婚したときに、双方の親から
「お中元、お歳暮等の贈り物は一切しないで!」と言われました。
なので何も送ったことないです。
こうやってはっきり言ってもらえると助かりますよね。

2002.7.30 19:05 8

ひめ(秘密)

こんにちは。
私は百貨店から送ったりはしないのですが、お盆休みは主人と主人
実家、私の実家に泊まりで帰るのでその時にお中元程度の物を持っ
ていっています。双方の御仏前に供える、って感じで、主人実家は
お菓子や冷菓の詰め合わせ、私の実家は冷酒やビールとか・・・。
どちらの実家でも帰りにたくさんお土産を持たせてくれるし、何も
持ってこなくてもいい、って必ずいいますが、手ぶらというのも何
だし・・・。されてる方も多いみたいですよ。

2002.7.30 20:55 6

riki(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page