HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHについて教えて下さい。

AIHについて教えて下さい。

2001.10.27 07:38    0 4

質問者: ねむねむにゃーごさん(31歳)

こんにちは。結婚11ヶ月目の共働き主婦ねむねむにゃーごです。結婚後半年してから避妊を解き、今子作り6ヶ月目です。不妊治療、タイミング療法で病院に通って今3ヶ月目になります。hmg注射と漢方薬、デュファストンで治療しています。
さて、この度治療も3ヶ月目になり、病院に行くと、先生に主人の精液検査をする事を薦められました。主人ともこの事については了解をとってあったので検査をする事になりました。そしてシャーレのようなものを渡されました。その後お話を聞いていると、「せっかくとった精液…このまま捨てるのはもったいない。人工受精をしましょう。」との事。(排卵が4日後くらいなのでその頃に精液を持って行って、検査と人工受精をするみたいです。)
突然の事でやはりビックリしましたが、話を聞いていて人工受精(AIH)をする事にしました。
そこで質問なのですが、
・AIHの時間はどれくらいかかりましたか?AIH後はじっとしていないといけないのでしょうか?(私が働いている為。会社休まないといけない位なのでしょうか?)
・AIHの費用はいくらくらい?
・AIHの時痛いと聞いたのですが、本当ですか?
以上をお教え頂きたいのです。
急に言われてドキドキです。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。AIHについてですが、病院によって若干違うと思いますからその辺はわかってくださいね。(私の経験で)時間は、あっという間に終わります。その後、15分ほど横になって休みます。(病院によって、休まない所もっと長い所があります)その後は、普通の生活でよいといわれました。そういう病院が多いようです。ですから、仕事は問題ないと思いますよ。休めるものなら、ゆっくりされるのも良いかと思います。費用も、病院によって数千円のところから、2万円位の所とか施設によってまちまちです。事前に精子の調整をすると高くなると思います。痛みは、基本的には無痛です。私もそうでした。ただ、時々子宮の位置の関係でしょうか、痛かったという話しも聞きます。個人差があるので、こればかりはやってみないとわからないですね。あと先生の腕にもよるのかもしれません。これまでの話しは、素人がしている事なので、不安なことは事前に病院に問い合わせする事をおすすめします。少しでも不安がとりのぞければと思いレスしました。

2001.10.27 18:10 9

mint(34歳)

はじめまして、ねむねむにゃーごさん。葉月と言います。
AIHについてですが・・・・突然に言われてビックリしましたね。
私は、今回残念な結果に終わりましたが、次必ずゲットしたいと思っています。
 時間ですが、AIHそのものは、5分位で終わります。その後5分間腰のあたりを高くしてじっとしていました。その後は・・・普通に生活してました。もちろん仕事にいきましたけど・・・・・で、「夜は念のため、夫婦生活を」と先生に言われたので夫婦生活もしました。
 費用ですが、病院によって違うと思うのですが、私は6000円でした。
 痛さは、チクッとした程度でした。

あまり、参考にならないかもしれませんが、以上です。

2001.10.27 18:50 7

葉月(28歳)

こんにちは!
私も、何度もAIHを繰り返して来ました。実際の時間には、1分もかからなかったと思います。痛みもほとんどありません。(個人差がある様ですが・・・)そして精子を注入した後は、そのまま10分間は横になってました。私は、仕事をしていましたので、午前中にAIHをして、そのまま出勤していましたよ。費用は、病院によって若干違う様ですが、私の通っていた病院は16000円でした。(高い方かな?)
私の周りには、AIHでの妊娠・出産が数多くいますので、頑張って下さいね!

2001.10.27 22:32 7

coo(36歳)

mintさん、葉月さん、COOさん、お返事ありがとうございました。
AIHは痛くないんですね。よかった。安心しました。それからかかる時間も教えてもらい助かりました。あの時間なら会社を休むにしても半日休暇ならなんとかなりそうです。
ただ問題は費用ですね。5千円くらいならまだしも1万5千円を超えたら結構キビシイです。これからお金をためないと…って思いました。働きながらの不妊治療ってやっぱり大変ですね。(会社とのやりくりが…。)
日曜に病院に行くと何故か体温があがっていて、「下がったらまた来てください。検査とAIHしますからね」といわれたんですが…今もまだ高温のままなのでAIHはしばらく先の事になりそうです。
が、皆さんの経験を聞けてたすかりました。AIHがんばってみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

2001.10.29 22:02 8

ねむねむにゃーご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page