HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期療法という不妊治療に...

周期療法という不妊治療について。(長文)

2001.10.27 14:24    0 4

質問者: キララ★さん(24歳)

おひさしぶりです。キララ★です。私は今周期から通院を休む事にしました。産婦人科に通っているのを友人達数人が知り、「おめでた?」攻撃がすごかったため、病院に行く気がしぼんじゃいました。

そのかわり、漢方薬は飲み続けたかったので、漢方薬局に相談に行ったところ「周期療法」を薦められました。今までのように、「温経湯」をずっと飲み続けるのではなく、基礎体温にあわせて漢方を飲み分けるという方法です。

(例)生理中:5日間服用:子宮の中を綺麗にし卵が育つベッドを整える
   排卵まで:7日間:ふかふかの子宮内膜をつくり、卵を元気に育てる
   排卵前後:3日間:卵を排卵しやすくし、安定して内膜に届ける

等々・・基礎体温の変化に合わせて飲み分けるんです。これなら、高い漢方を何種類もずーっと飲み続けるより、長くても10日分くらい買えば良いので安いですよ。

私は病院の検査で「卵巣刺激ホルモン」が極端に低いと言われたので、それを薬剤師さんに伝えたら、「脳から出るホルモンですね。子宮が温経湯によりあったまってもホルモンがきちんと働かないと連携できないよね。」と言われ、海馬何とか?というホルモンの漢方も飲んでます。(これは高かったけど排卵が早まるようになれば止めて良いとの事)高プロの方は、これはダメで、違うホルモン剤があるらしいです。

周期療法はパンダのマークの「中医学漢方」を実践されてる薬局でやっているそうです。私はたまたまそこに行ったんですが、周期療法で検索してみると結構全国的にあるそうです。産婦人科の治療も参考にしつつ、中国の漢方も取り入れるという特徴があるみたい。本当は同時進行が一番良いらしいんですが・・。なかなか予算的にも私は無理みたいです。周期療法だけなら、病院を休む事に決めた私にとって同じくらいか、5000円くらいプラスの予算で出来そうです。もちろん、周期療法の漢方は全部完璧に飲み分けるのがいいそうですが、予算的に無理だとか、「病院である程度原因は分かっている」と言う方なら、重点的に選んで服用する事も相談に乗ってくれます。

基礎体温表のサンプルが、7種類くらいあってそれによって服用する漢方も微妙に違うそうです。私は高温への上がり方が「だらだら」だったのですが、それに近いグラフもありました。

結構2時間ぐらいお話を聞いてきたので、周期療法やその他漢方についてかなり勉強できました。自分のHPでもあれば、そこで紹介したいんですが、HPは持ってないので(現在作成中・・大変です・・)病院での治療にためらっていらっしゃる方、体質改善を根本から見直そうと思ってらっしゃる方、ぜひ周期療法のページを探してみてください。結構成功率が高いと聞いて期待している私です。

まだまだ、始めたばっかりで、絶対にいいよとは言えないんですが、病院での治療が全てと思ってた私にとって新鮮で信頼できそうなものだったので皆さんに紹介させていただきました。ネットで相談に乗ってくれる所もありましたが、生理の血の量や、舌の赤みによってもお薬を判断するそうなので、店頭で相談された方が言いと思います。

さしでがましいようでスイマセン。ただ、これはいいかなと思ったので。長くなってしまってごめんなさい。もし、また新しい勉強になる事があったら紹介させていただきます。(皆さんさえよろしければ)

寒い日が続きますが皆さん、ジネコさん風邪等には気を付けてくださいね。
それでは。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キララさん、貴重な情報ほんとうにありがとうございます。私は治療を始めて半年位ですが、今のところ異常なしでタイミング法と黄体ホルモンの服用をしています。もう少し様子を見るつもりですが、一年経ってもダメだったら漢方を試してみたいです。

2001.10.29 17:07 12

あいちゃん(26歳)

キララ★さん、こんにちは。貴重な情報ありがとうございました。
というのも、私も少し治療(病院通い)を止めようかなと
思っていた所です。
理由としては仕事(営業です)で、なかなかちゃんと指定された
時期に通院がままならないからです。黄体機能不全ということで
クロミッドを1日2錠、服用しています。
治療に通い始めて半年くらいですが、人工受精に入るには
気が引けているので、処方だけで、治療がつづけられたらなと
思っています。
病院によっては漢方薬の治療を行なっているところもあるようですね。
効果のほうはどうなんでしょうか?
最近通院もストレスになりつつあるので、是非検討したいと
思います。

2001.10.29 17:18 10

わいん(38歳)

今周期から私も周期療法をはじめてみた所だったのでキララさんの情報が気になりました。私の通っている漢方薬局は30日(一周期分)まとめて薬を購入する形で、低温期に漢方と一緒に服用するお茶も含めて¥19,000ぐらいかかりました。一ヶ月の病院代にくらべると高いと思います。西洋医学の薬に比べると副作用もなく体にやさしいとは思うのですが、キララさんが通っていらっしゃる薬局の様に薬の名前なども薬剤師さんからはあえて教えてくれないので不安になっています、かなり有名な薬局ではあるみたいですが。
近くにパンダマークの漢方薬局がないか探してみます。漢方の値段はある程度相場があるのかもしれませんが、もしかしたら少しは休めの!?薬局が見つかるかもですよね。

2001.10.30 18:24 11

さち(28歳)

きららさん、こんばんわ。貴重なお話ありがとうございました。ところで、質問なんですがわたしも今2年くらい病院に通ってブレマリン(低温期を作る)とドオルトン(高温期を作る)をずっと飲んでいます。ずっと食べては嘔吐してしまうのも原因でなかなか自分で排卵できなくなってしまっています。最近は仕事も辞めてすこし落ち着いてきたような気もするんですけど、その漢方薬は普通の薬局で相談したりするでしょうか?それとも病院で一度聞いてみた方がいいんでしょうか?すいませんがちょっと教えてください。

2001.10.30 23:26 11

ミッフィ−(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page