HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルの副作用って??

ピルの副作用って??

2004.9.5 18:18    0 6

質問者: にゃんさん(秘密)

先日、みなさんに生理の周期をずらす方法のアドバイスをいただいて、早速産婦人科に行ってきました。人気のあって忙しい病院のようで、いまいち詳しい説明を受けられないまま、診察時間は終了。今月の結婚式、来月の新婚旅行にぶつかることを逆算すると、21日続けて飲むことに。注意点は、毎日同じ時間に飲むこと。体質によっては、吐き気があるということで、吐き気止めも処方してもらいました。ここまでしてもらえれば心配はいらないのでしょうが、何に注意をしていいのかわかりません。もし、同じ時間に飲めなかったら?お酒を飲んだ後はどうなのかしら?子供が出来にくい体質にならないか?などなど・・・。なにせ初めてなので不安だらけなのですが、とりあえず飲まないことには始まらないのでチャレンジしみようと思ってます。ピル服用について、何かアドバイスをください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ピル 副作用」で検索するとたくさんヒットしますよ。
それでもわからなければもう一度ジネコで質問してみてください。

2004.9.5 20:21 16

おちよはん(秘密)

ピル太り・・・ってないですか?
アメリカ人に多いらしいです。お尻がおそろしく大きく
ないですか?

2004.9.6 20:42 16

マンモス(3歳)

私はめちゃくちゃ肌が荒れました。
飲み始めた次の日に小さなぶつぶつ(吹き出物)が顔中にでき、
飲み終わってしばらくしてなくなりましたけど。。。
あと、偏頭痛と吐き気はときどきしましたよ。

それ以来、ピルは絶対飲まないと思いました。

2004.9.7 08:03 15

ひろりん(秘密)

にゃんさん、はじめまして。
私は生理痛がひどくて1年くらいずっとピルを飲んでます。もっと前は、旅行するのに生理日をずらす為に飲んだこともあります。
 注意する点は飲み忘れないことですね。時間を決めて飲んだほうがいいです(飲み忘れを防ぐ為にも)
もし忘れてしまったとしても、その気づいた時点で飲んでください。で、その日も決めた時間に飲むと大丈夫です。(1日で2錠飲むということ)
必ずしも例えば、10時なら10時ぴったりじゃなくても大丈夫ですよ。
私は中量用のピルでも、低量用のピルでも、お酒も飲んでるし、吐き気もないです。いつもと変わらない生活です。
吐き気を心配するなら、寝る前に飲んだ方がいいと思います。
タバコは血栓症につながる恐れがあるので、もしにゃんさんが喫煙者だったら控えた方がいいですよ。
子供が出来にくい体質になるか…ということですが、特に大丈夫ですよ。ピルを飲んでると妊娠しやすい体に変えてくれるらしいです。
8/28の投稿で「ピルについて教えて下さい」っていうのが載ってたので参考にしてみたらどうですか?
結婚式・新婚旅行楽しんできてくださいね!!

2004.9.8 08:21 14

もう1年くらい(25歳)

にゃんさん、こんばんは。
私も結婚式にぶつからないようにとピルを処方してもらい飲みました。
体質によっては吐き気が出る人もいると主治医に言われていたのと、友人が飲んでいて副作用の話を聞いていたので覚悟をしていたのですが、飲み始めた翌日(1日目)は全くいつもと変わらず、なんだ〜平気ジャン♪と思っていたら、次の日浮腫みが現れ、その次の日には聞いていた通りのものすごい吐き気がやってきました。。。
朝目が覚めてベットから起き上がろうとしたら、恐ろしい吐き気でそのまままた横になり、お昼過ぎまで動けませんでした。その話を主治医にしたら、吐き気止めを一緒に飲むよう処方してもらいましたが、あの辛さが嫌でその日でやめてしまいました。運良く式にはあたらなかったので良かったですが。
不妊云々にはピルは関係ありませんよ。心配しなくて大丈夫です。その前にこの副作用の問題がとても大きいです。。怖がらせるようなことばかり書いてしまいごめんなさい。。

素敵な結婚式になるといいですね☆おめでとうございます♪当日はう〜んと楽しんでくださいね!!!

2004.9.8 19:38 11

ぽぽ(27歳)

私はピルをやめてから、フェイスラインのにきびが
ひどかったです。

皮膚科にも通ったけどだめで、半年くらい経った頃から
治ってきました。

あとで他の婦人科で聞いたところ、ピルとの関係は
あるみたいです。

2004.9.10 16:17 4

かめかめ(32歳)

2042

この投稿について通報する