HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵までの仕組みに詳しい...

排卵までの仕組みに詳しい方教えて下さい。

2003.7.16 13:54    0 2

質問者: ポン太さん(秘密)

こんにちは。
いろんなHPを検索してみてたんですが、なかなか分からなくて、
もし、ご存知の方がおりましたら、教えて頂きたいのですが…。
(無知ですみません)
私は妊娠を希望して一年になります。
今まで一度も妊娠したこともありません。
生理周期は 40〜45周期の状態です。
排卵は大体30日前後目です。今回の生理が終わってから、初めてビタミンEを摂取するようにしました。
今回の生理は6/30から4日間でした。
ビタミンEを飲み始めてから、下腹部(子宮辺り)に圧迫感を感じるようになり、もしかして、どこか腫れているのではないかと思って、婦人科に行きました。結果はどこも異常がなかったのですが、先生が「排卵は終わってるねぇ」と言ったんです。(数ヶ月前はタイミング治療をしていたので、卵胞チェックをしてたんですが、今回の内診では、単純に卵巣、子宮が腫れてないかしか診てないです)
へ?って思ったのですが…。婦人科に行った次の日から、基礎体温が高温になり始めました。いつもは30日もかかる排卵なのに、今月はこんな早くに排卵してしまったのかと…。
そこで、お聞きしたいのは、卵子はいつ頃から卵胞の中で作られるんでしょうか?排卵されたものが、受精しなかったために生理になりますよね?生理が始まった途端に、次の排卵に向けて卵子が成長していくんでしょうか?(本当にとっても無知ですみません)今まで排卵までに30日もかかってたのが、いきなり早まって排卵したり、なんてことはあるんでしょうか?または、いつもより早くに高温になった場合は排卵されているんでしょうか?
何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか。。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ☆早速ですが私の情報から・・・ 新しい卵子は生理が始まったときから卵巣の中で作られていると思います。よく生理から次回生理まで28日とかあるけど私なんて52日50日53日43日41日とかですよ!!これでも1人自然妊娠で生んでます(^o^)周期のことを婦人科の先生に聞いたんですが「排卵がちゃんとあれば大丈夫ですよ」といわれました。2人目が欲しくてHPみてたら長すぎるのは何か疑ったほうがいい、とかあって不安になったのです。出産後から基礎体温をつけているのと排卵検査薬を併用しているため結構排卵日が把握できるようになりました。
 私の周期はどんな理由で変わっているのかわかりませんがちゃんと高温期があるので排卵が先月より早まることはあると思うし、遅れることもあり、早くに高温期があったということはイコール排卵が早まっていたという事になると思います。カキコしている間に文章がよくわからなくなってしまったかんじがしますが・・・よろしいでしょうか?^_^;

10

まにまに(秘密)

うーーーん、みんなに不確かな情報を求めるより、産婦人科に行った時にわからないことを全て聞いてみたらどうですか?
その方が自分でも納得できると思いますよ。

11

もも(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top