HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 強くなりたいんです。

強くなりたいんです。

2001.10.29 00:25    0 6

質問者: ネガポジさん(28歳)

結婚して3年。子供欲しい歴1年半。未だ授からずの兼業主婦です。
普段の私は普通に明るい方で、同い年の主人とは自分で言うのもなんですが、周りから羨ましがられるほど仲がいいと自負しているのですが・・・。

私はすごく神経質というか不安症というか、あきれるほど弱くねじ曲がった人間で、自分がものすごく嫌になるんです。
後に結婚した友達に先に子供が出来て、羨ましさに落ち込んだり、
私たちが最近マンション購入を断念した経緯もあり、やはり友達が新築マンションを購入した話などを聞いて落ち込んだりしてしまいます。
外面ばかり気にして、表向きは笑顔で「よかったね!」なんて明るい顔で話してるくせに、心の中では羨ましさが渦を巻いて、時には妬んだりして、とても醜いんです。
夫婦共に親が病気をしているため、将来への不安も常につきまとっていて、収入面、この性格面から、実際に子供が出来ても育てられるのか?とまた不安になって落ち込みます。

最近はその落ち込み方も尋常じゃなく、そういったいろいろなことが漠然とした不安となって、眠れなくなったり、泣きわめいたりしてしまうんです。
主人にだけは全て話して相談するのですが、私自身が変われないので、毎回堂々巡りで・・・。(こんな私につき合わせる主人もかわいそうで)

なんだか吐露するばかりでまとまってなくてごめんなさい。
とにかく、強くなりたい!周りを気にしない自分を持ちたい!自分を信じたい!そう思うこの頃なのです。
アドバイス、気持ちの切り替え方など、参考にさせていただきたいのです。
どなたか、貴重なご意見ありましたら、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネガポジさん、こんにちは!!
結婚して6年目のラズベリーと申します。わかりますよ〜…
私も後から結婚した友達がどんどん子どもを産んでいて
2人目、3人目って増殖中です。

私の場合は2回の流産歴があり、直後の超落ち込んでるときに
妊娠報告や出産報告が重なり、狂いそうでした。

フツーに子どもを産んで、家も買って…そんな友達が私の
周りにもいます。なんだか自分だけが取り残された気分で
凹みますよね。私もいつも「他人は他人、自分は自分」と
他人と比較せずに生きることができたらなぁと思っています。

でも!!ネガポジさんと同じく私にも素敵な主人がいます。
私もよく凹んでは泣きついていますが、ちゃんと聞いてくれるし、
一緒に考えてくれます。これだけでも私は随分救われています。

なんだかアドバイスにはなっていませんが、ネガポジさんには
素敵なご主人がついているんです。自分を弱くねじまがった人間
なんて思わないでくださいね。妬ましい感情は誰にでもあるもの。
たまたま今私達はそういう感情に支配されがちだけどず〜っと
続くわけじゃないから、と思って少しだけ元気出していきましょ!!

2001.10.29 18:35 7

ラズベリー(秘密)

ネガポジさん、こんにちは。
強くなりたい・・・私も永遠のテーマかも
しれません。
でもね。何が強いのかってことを考えた時に
ふと、思ったのです。

ネガポジさんは、ご自分の「弱い」面を認識されている。
自分のそういう面を見とめているということは、ある意味
強さではないでしょうか。
そして、それを友達や回りの人に「弱い自分」を全てさらけ
出すことが、開いてにどんな思いをさせてしまうのか・・・
それもわかっていらっしゃるんだと思います。

私も、弱い人間です。人が羨ましくなったり、人の幸せを
心の底からお祝できない時もあります。
どうしたら「自分でも好きな自分でいられるか」
考えた時に自分が幸せだと感じられることをいっぱいみつけることだ
と思いました。
ネガポジさんがお友達を「羨ましい、幸せそう」と思われているように
逆にネガポジさんを「羨ましい」と思っている友達もいると思いますよ。

私は、子供を授からない時、たしかに落ち込んだ日もありましたが
逆に「自分の時間、夫婦の時間を今、私に与えられている」と思って
仕事や勉強、主人との時間を大切にしようって思いました。
そうすると、自分に欠けているものに目を向けるのではなく、
「あるもの」「与えられているもの」に自然と感謝できるように
なりました。
今、妊娠9ヶ月になって、独身の頃や、妊娠していない時ほど
自由にはならず、好きな仕事も休憩していて、不安もあります。
だけど、「このために今まで、自分なりに頑張ってきた」と思えるから
今はお腹の子が無事、この世に誕生してくれるように、
そして、妊婦としての生活を楽しもうと思っています。

その時、その時、全くの「ゼロ」になっていることって
少ないんですよね。
今、自分に与えられているものに、もう一度、目を向けてみては
いかがでしょうか・・・。

と思うがままにかいちゃいました。(*^o^*)

2001.10.29 18:45 9

るる☆彡(32歳)

ネガポジさんこんにちは。
私もなかなか子宝に恵まれない者です。本当はすごく弱いのに回りの人に強がってしまう(一緒じゃないかな?)気持ちよくわかります。強くなりたい!って気持ちもよくわかります。優しい旦那様ですね。羨ましいなぁ。
夜、寝つけなくて訳もなく涙が出たりするのは今もたまにあるけど、私は今ある資格取得の為に午前中だけ学校に通っています。思った以上に勉強が大変で結構キツイですが家にいて考え出して涙を流して・・・ばっかしだったのでちょうどいいかも、なんて思えるようになりました。家にいて、自分の時間を有効に使うのもいいと思いますよ。人それぞれだし、何でもいいと思います。
私の場合、考えない時間を作るってゆうのかな。そんな手もあると思います。それと市でやってるプールに行ってガムシャラに泳ぐとか、ひたすら走るとか。そんな事しなくてももっと自分が強くなればなぁなんて思いもしますが・・・。私の場合はそんな感じです。
あんまり無理しないようにして下さいね。

2001.10.29 20:04 6

ウリ坊(24歳)

こんにちわ!私のお話を少ししましょう。
私は、5年間、半導体製造装置メーカの製造部で働いていました。ばりばりのキャリアウーマンでした。職場には女の子は存在せず、私一人でした。色々と風あたりも厳しく、つらい思いもたくさんたくさんしましたが、それ以上に楽しく、わがままを言いながら(笑)がんばってました。同じ会社にソフト屋さんとして働いていた先輩が、今の主人です。まぁ、よく言う社内恋愛ですね。3ヶ月ほど前に結婚しました。主人の転職で結局私は、一番避けたかった寿退社という形で、退職しました。仕事のことで何もかもを悔やみました。職場に女の子の後輩を育てることができなかったことや、上司に女性のエンジニアとして認めてもらえなかったこと。しかし、たくさん後悔することはあったけれど、そのことで主人を恨んだりはしませんでしたね。っていうか宿命かな?とどっかで腹をくくってたとこあったのかもしれません。また、仕事なんて見つかるだろうくらいの気持ちもあったんでしょう。
いまは、仕事も辞めてしまったので、まるっきり3ヶ月前とは変わって、普通の専業主婦です、自分が一番避けたかった専業主婦です。毎日買い物に行きます。毎日洗濯します。毎日主人の帰りをまちます。ほんとにつまらない生活ばかりです。
実は実家が東京で、今は主人の転職で山梨に引越したんですね。東京からの引越しなので、当然友達なんていません。ずっと一人です。結婚して引っ越したんですが、退職してから就職活動をすぐにはじめました。希望どおりの会社をゲットしたので、すぐに入社しはたらきだしました。しかし、その会社の方たちに東京から来たといって、馬鹿にされ、貶され、部外者だといわれ、一人孤独の毎日でした。その会社が必要としていないのならと、一週間で潔くやめました。それからは、就職活動はしていますが、希望どおりの職場がないのと、あとは、また、馬鹿になれるのではないかという不安で、職につけてはいません。主人は暖かく見守ってくれています。決して、私に仕事を早くしろとは強制しませんね。その代わり、いつでも職につけるように、家で資格とる勉強しなさいって、励ましてくれます。
けれど、今までの独身時代の私は、家でじっとしてることすら、つらく、耐えがたく、バリバリのキャリアウーマンで寝る時間もままならない生活だったので、今の生活がものすごく、辛いです。狭心症になりそうです。毎日毎日不安です。頭がおかしくなりそうです。最近は突然頭がパニック状態になって、ノイローゼのようになり、暴れだし、ところかまわず物を投げ出し、自分の頭をひたすら殴るという、なんとも恐ろしい自分が二重人格のように現れることが多々あります。なんでこんなに苦労しなくちゃいけないの?なんで不安なの?なんで一人なの?なんで?なんで?なんで?って・・・。
けれど、主人はこんな私をちゃんと受け止めてくれています。主人に一番迷惑かけてます。主人も辛いと思います。子供もほしく、基礎体温などつけています。排卵日に性行為もして、がんばっていますが、まったくおめでたの兆候すら見えません。
ネガポジさん、私も弱い人間です。恐ろしく弱い人間です。
主人が言ってました。今は、耐えるときなんだよって。また、のぼり調子の時がくるよって。耐える時期はものすごく辛いと思います。げんにネガポジさんもすごく辛いんだと思います。私も、もうこの先いいことなんて、ないんじゃないかってくらいに絶望的で辛い毎日です。だけど、人間ですから、私たちは!絶対に開けるときが来ると、私は信じています。今が、最低なときで、もうこれ以上おちない、これからは自分が変われるくらいに自分に自身の持てるも毎日がやってくると、そう信じてもいいと思います。というか、そうおもいましょうよ!もったいないじゃないですか!
ネガポジさんはこんな私に付き合わせる主人がかわいそうなんて、言ってますが、そんなことありません!!夫婦なんですから。
悲観的になることをこれから、やめましょう?きっと、ネガポジさんは明るいかたなんだと思います。自分のことをしっかり直視できるかたなんでしょう?だから、余計に不安感や強くなりたいとセツに願ってるんだと思います。
私にすごく似ているなとおもったので、お返事してしまいました。なんか、すごく説教じみてしまったかもしれないけれど、気に障ったら、ごめんなさい(+_+)年下の私がこんなお返事でうれしくないかもしれないけれど、なにかの役に立てればいいなと思います。
お互い、赤ちゃんできるといいですね(^o^)丿がんばりましょう!!!!

2001.10.29 23:37 7

かえる(25歳)

ネガポジさん♪はじめまして★アルフィーと申します。

人には色んな人生があります。ネガポジさんが羨む人の人生はどうでしょうか?波乱万丈な中に子供が授かった幸せ、家を購入できた幸せがあるのかもしれません。
ネガポジさんが知らないだけで、その方もまた色んな悩みを持っているかもしれません。・・・というか悩みを持ってて当然だと思います。
その方から見れば「ネガポジさんはいいな〜」って思ってるかもしれませんよ。
だって、現に夫婦仲が良くて羨ましがられてるじゃないですか〜(笑)
それってホントにステキなことですよ!
でも実はそんなネガポジさんも悩み多きお年頃・・・。
隣の芝生はなんとやら・・・。意外と当人でなくてはわからない事ってありますよね。

ここにいらしているので良くおわかりだと思いますが、皆さん色んなことでお悩みですよね?
でもこちらにいらしてる方を街で見かけてもきっとわからないと思うんですよ・・・。
え??こんなに幸せそうに見えるあの人がそんな悩みを持ってるの〜?なんて驚いてしまうかも。

多かれ少なかれみんな誰でも悩みを抱えてます。
だからネガポジさんと同じ気持ちの方ってきっと多いと思いますよ!
みんな仲間仲間!!

私だって、悩んでますよ〜(笑)
我が家は5年前に買ったマンションが欠陥マンションで(苦笑)現在住んでません・・・そして賃貸マンションで暮らしてますのでローンと家賃で二重苦です(笑)
でもね・・・悩んだ所でなんともならないのですわ・・・これが(^^;)
だから「まぁそのうちなんとかなるでしょ!」って気軽に考えてとりあえずはお金稼いでがんばってま〜す!

友達は知らないんですよ・・・「マンション買って子供もいて幸せだよね〜」なんて言ってくるんで「フン!何も知らないくせに!なに言ってやんで〜!」って心の中で悪態ついてます(笑)(ちなみに二人目不妊で悩み中)
ふたを開けてみればみんなこんなもんですよ!

あとは、自分の心がけ次第!悩みをいち早く解決したいならまずは前に向かって歩き出す事!その場で堂堂巡りしてても前には進めませんよ!
勇気を出して一歩ずつ!それだけで自然に加速がついて来ますよ。

マイナスの力が働く場所にはマイナスのパワーが集まります。
その逆にプラスにはプラスが!
ネガポジさんはどちらを選びますか?
私だったら断然プラス!

子供を授かった友達に対して「私も同じ幸せ絶対に掴んでみせる!」って思いましょうよ!
そうしたら辛い不妊治療にも耐えられるはず。羨ましい気持ちはどうしたって捨てきれなくても、そこで落ち込むよりも自分に「頑張っていこう!」って言い聞かせる方が絶対に励みになるはずですもん!

泣くだけ泣いたらあとは顔を上げて涙をふいて、そして歩き出しましょう!
それしかないです!
ゆっくりゆっくり・・・小さな一歩を踏み出して、ちょっとずつ強くなって行きましょうよ!
こんなヨワヨワ星人なわたしでも頑張ってます!だからネガポジさんも大丈夫!
一緒に前進して行きましょう!自分を信じて!!

さ〜強くなった自分をイメージして〜!!・・・イメージ出来ました?
そしたらその姿に向かってレッツゴー!です(笑)
ね?ちょっと楽しくなってきたでしょう??(*^o^*)/

2001.10.30 02:00 9

アルフィー(29歳)

ラズベリーさん、るる☆さん、ウリ坊さん、かえるさん、アルフィーさん、心温まるお返事、本当にありがとうございました。

この悩みは友達にも言えずにいたことなので、いつもROMっていただけのこちらへの書き込みは私にとって、とても勇気のいることでした。
でも、書き込ませていただいて、本当によかったです。
皆さんの気持ちがほんっとうに温かくて、涙が溢れてきて止まりませんでした。何度も、何度も、何度も読み返しています。
(主人にも、読ませてしまいました。(恥)一人じゃないんだね〜って主人も嬉しそうに言ってくれてます))
これからは皆さんのおっしゃるとおり、「時には落ち込む。人間だもの!」と自分に言い聞かせて、七転び八起き!前向きに自分を奮い立たせていこうと思います。弱い自分をも好きになれるよう、やれるだけやってみますね。
皆さんの体験、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

いつか、私も皆さんのお役にたてますように!

2001.10.30 23:25 7

ネガポジ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page