HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOの場合のHMG・H...

PCOの場合のHMG・HCG注射後の注意点は?

2003.2.13 11:56    1 6

質問者: にゃうみさん(29歳)

卵巣嚢胞PCOの人は卵巣過剰OHSSになりやすいということですが、
今回から注射による排卵誘発に切り替わり、
どのような点に注意したら良いか、ちょっと分からないので
質問させてください。

本によるとジョギングなどはもちろん駄目、階段の上り下りにも気をつけて
体を必要以上に振動させないように、ということですが
これはHCG注射を最後に打った後気をつければ良くて、
HMG注射を毎日打ってる時は、そんなに気をつけなくても
いいんでしょうか?
どなたか教えてください!(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「その振動しないように」と言うのは、OHSSになった場合の
卵巣の軸捻転防止だと思います。
軸が捩れたら卵巣摘出になると言う噂です。
卵巣が8cm位に腫れた場合に捩れやすいそうです。

私の場合最大で卵胞3個(クロミッド+芍薬甘草湯)排卵した事が
あります。この個数でもお腹は腫れますが、「下腹部が張っている」と
感じる程度でスカートがきつくなる事はありませんでした。

多分卵巣8cmだとこれよりずっと多い数の卵胞があって、
卵巣が腹水でふわふわ浮いている状態なのではないでしょうか。
それなら何かの拍子に軸が捩れる可能性もありますね。

2003.2.13 21:50 32

ぴーちく(34歳)

一般的にPCOの人はOHSSになりやすいといわれていますが、必ず全員なるとは限りませんし、病院でも量を加減したり、卵胞チェックをまめにしたりして、充分気をつけてくださると思うので、はじめからそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、念の為に気をつけたほうがいいことは、
HMG打ちはじめはそれほど運動などに気をつけなくても大丈夫だと思いますが、何本か打っていって、卵巣が腫れたような感じがしたら(なんとなくお腹が張るような感じがしてきます)、あまり激しい運動はしないほうがいいです。
HCGを打ちはじめたら、私が行っている病院では、なるべくスポーツドリンクで水分補給を多めにするように、それから体重をできるだけ朝晩はかって、いきなり増えたり(1キロ以上)、お腹が張ってきたら病院へ連絡しなさいといわれていました。
お腹が張ってきているときは、運動は避け、なるべく外出も避けて、安静にしていれば大丈夫です。うまく使えば、HMGはとても効果がありますよ。治療、がんばってくださいね。

2003.2.14 11:54 38

ちこ(34歳)

私も多嚢胞卵巣で去年から注射での排卵誘発に変え今回2回目の注射周期です。私の場合はHMGの注射5日目ぐらいからお腹の張りがあり卵胞が沢山できているので卵巣がかなり腫れています。
一番ひどい時期はHCGの注射を打った後で、じっとしていても痛いし歩くとひびくような感じです。腹水もあります。
生理がくると腫れもひくのですがもし妊娠するともっとひどくなるようです。
主治医の先生はできるだけおとなしくと言われるので今はおとなしく毎日ごろごろしています。ジョギングは絶対だめだと思います。階段もゆっくりね。
にゃうみさんももし仕事をしていないならHCGの注射後はできるだけおとなしくしていた方がいいと思いますよ。
私は今高温期二日目。お互いに一日も早く赤ちゃんを授かるといいですね。

2003.2.14 19:04 30

さち(秘密)

私もPCOでHMGとHCGを使っています。この前はフェルチノームPを使って
5個程度排卵しました。
結局10日くらい打ったんですけど、1週間くらいで卵巣のあたりが
痛くなりました。HCGを打ったあとの排卵痛も今までとは比べ物に
ならないくらい痛かったです。
排卵後は軽いOHSSになりました。ウェストがきついというよりは、
私は吐き気と頻尿が辛かったです。今は腹腔鏡待ちで治療はお休み中ですが
注射に行くと言うことは、頻繁に病院へ通うということですよね。
何か気になることがあるときは、すぐにナースの方にでも話した方が
いいですね。
HCG後は特に動き回らないほうがいいですよ。

2003.2.17 12:47 27

わたげ(30歳)

ぴーちくさん、ちこさん、お返事ありがとうございます(>_<)
今日診察で、両方の卵巣に7個くらいずつ10ミリ程度の卵が
育っちゃって、どうやら慎重にすすめていかないと、
大変なことになりそうです(^_^;)
先生に「体外受精のほうがよっぽど安全」なんて言われちゃいました(-_-;)

直前になって危ないからHCGキャンセルなんてことになっちゃったら
折角頑張ってきたのにがっかりしちゃいますよね(-_-;)
この14個のうちの1個だけ14ミリなんで、これだけがうまく
育ってくれるといいのですが…

とにかく慎重に(笑)頑張ります!
アドバイスありがとうございました(^-^)

2003.2.17 19:17 59

にゃうみ(29歳)

さちさんコメントありがとうございます(^-^)

私も今日で6日目ですが、お腹がはってる感じです。
ひどくなると生理がくるまで腫れが引かないんですね(T-T)
今回卵が左右7つずつ位できてるのでそれが全部
育ったらと思うとかなり不安です(>_<)
自分の体調に十分注意したいと思います。

高温期突入してるんですね。
さちさんの所に赤ちゃんが舞い降りますように♪

2003.2.18 19:36 25

にゃうみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する