HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事務の資格の必要性

医療事務の資格の必要性

2002.7.28 11:46    0 4

質問者: かーこさん(秘密)

みなさん こんにちは。
医療事務については時々質問されてる方もいらっしゃいますが、私も今考え中なんです。一般事務との魅力の違いはなんだろうって。
「医療事務は学校がありますが、そこに通って資格を取るほどのことなんだろうか?」
前は資格がなくても勤めてるうちに覚えてく、というのが多かったらしいんです。資格があったほうが採用されやすいってだけで、実際の所、絶対に必要ということはないのでしょうか?
求人広告にも、医療関係の学校の宣伝がありますが、学校というのはたんにその学校のビジネスってことなんでしょうか?
医療事務に興味のある方、医療事務をされてる方、どう思いますか?
私の場合、国から補助金も出ないので、(仕事を辞めてずい分経つので)先行投資することをためらってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になる子がいます。
お産の直前まで医療事務をしていました。
産婦人科で一応資格をとって入ったのですが、
必要はなかった気がします。
入って覚えることの方がはるかに多かったし、
勉強は色んな科をつまんで習うって感じだったので、
産婦人科のことは本当少しだけって感じだったので。
取っていたほうが就職には有利なのかも知れませんが絶対ではないきがします。

2002.7.29 16:24 7

イクミ(23歳)

こんにちは。
医療事務の資格が無くても、運が良かったら医療事務の扱う所で仕事ができます。
ただそれはまれだということです。
友達が資格なくても運良く働く事が出来ました。
今の時代、医療事務の資格無しより資格保有者、それより経験者が就職に優位ですよね。
そんなことで資格はあったほうがいいんではないですか?
事務の仕事でも何か資格を持っていたほうがいいでしょうし、経験があったほうがいいですもんね。
それと一緒ですよ。
あと、独学で勉強するより学校で勉強する方が良い訳は、テストに出る所が分かるらしいです(これは資格取った友達が言ってました)
学校に行ったほうがはるかに合格率が高いとのこと、先生が言っていたらしいです。

2002.7.29 17:22 14

きいろ(26歳)

こんにちは。

私は専門学校で医療事務を勉強して資格をとりました。
せっかく資格はとったのですが、なかなか求人もないしあっても1人とかだし、頑張ったのですが仕事を得られず結局医療事務の仕事には就かず今に至っています。
なので、今では資格とった意味あったのかなぁ・・・という感じです。
医療事務に就職した友達も、やっぱりいざ現場では覚えることもたくさんあるし、資格があるからどうこうじゃないみたいで、大変そうです。
そして別の友達は、医療事務の資格はもっていませんが医療事務になり、
私以上の知識を持ってます。

なので、あんまり資格って関係ないのかなぁと思います。
私は医療事務にならなかったから資格事体は役にたってないのですが資格をとるにあたり勉強した薬学や医学一般、保険の事、薬のことなどは通院の際などわかることもあるので、まぁいいかと今では思っています。

資格事体は、独学でとるのはなかなか難しいかなぁ・・・。
けっこう難しいんですよ、医療事務の試験って・・。

2002.7.29 20:48 7

みゆ(23歳)

イクミさん、きいろさん、みゆさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。
やはり、雇ってもらう時に資格があった方が有利という事なんですね。
資格保有者があまっている位なら、資格のない者は雇ってもらうのは難しいですよね。試験が難しいのも、聞いてはいましたが、病院によっては医療学校を卒業していればいい、という所もあり、びっくりです。頭に自信があるわけではないのですが、学校に通うなら厚生労働省の試験に合格したいですし。
最近の一般事務でも<パソコンできる方、ワード、エクセル位>って多くて、「趣味でパソコンやってる私はどうなのかな?」って思っていますが、本当、運が良ければいいな〜と思いました。
知人一人の話より、みなさんのお話が聞けてよかったです。

2002.7.30 13:18 8

かーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page