HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠確認までのお酒の影響って?

妊娠確認までのお酒の影響って?

2002.10.17 11:42    2 11

質問者: みゆりさん(29歳)

銀座クラブのホステスをしています。結婚3年目の既婚者です。ホステスと聞くと、嫌なイメージをお持ちの方が多いと思いますが、私はこの仕事が好きですし、もう少し続けようと思っています。が、それと同時に最近子供も欲しいなと思うようになりました。勿論子供が出きたら、お仕事はすぐやめるつもりです。でも、最近少し心配な事があります。お仕事でもそうなんですが、私はお酒が大好きで、毎晩飲んでいます。ビールで言うと、2?は軽く飲みます。胎児へのアルコールの危険は、重々承知しているのですが、はっきり赤ちゃんが出来たとわかるまで、お酒は止められそうにもありまん。妊娠がわかるまで、毎日お酒を結構のんでいても、丈夫な赤ちゃんを出産できたと言う方、もしくはお酒のせいで・・・・・・と後悔してる方のご意見が伺いたいです。妊娠がはっきりと確認できるまで、飲んでいたお酒は、何か影響がありましたか?悩むくらいなら、やめればいいのは、重々承知しているのですが・・・・・是非、体験談を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

周りに、毎晩2リットルも飲んでいて妊娠した人なんて、
そんな無責任な人いません。

アルコールの危険性がわかっているなら、やめればいいじゃないですか。

丈夫な赤ちゃんを産んだ人がいるって聞いて、
安心したいんですか?
かなりリスクが高くなるのに、
そのリスクを体が出来上がっている自分ではなく
これから1から体を作っていく赤ちゃんに負わせるんですか?

着床してから妊娠が判明する約10日間、アルコールが止められないのなら、
妊娠がわかったとも辞められるわけないじゃないですか。

私だって、大好きな運動もコーヒーもタバコも止めて、
少しでも子供に影響を与えないようにしているのに、
こんな人がいるなんて、びっくり。

危険がわかっていて辞められないとは、
心の病気かアルコール依存症だと思われるので、
病院にいって治療してから子供を産んでください。
病院に行くことは、恥ずかしいことではないので。

批判的な返事って書いたことないけど、
このスレには本当に頭に来ました。

2002.10.17 14:49 19

匿名で(秘密)

2リットルまではいきませんでしたが、丁度忘年会のとき
あたりに妊娠していたと思います。なので、会社の人たち
と飲み会がわんさかありました。その月は排卵日を逃した
と諦めていたのであとで排卵がずれてたと産婦人科で指
摘されてひやひやしましたが先生から「妊娠が分かる前の
飲酒はまず大丈夫」といわれて安心しましたし、娘は元気に
生まれてきましたよ。妊娠したいからと好きなことを止め
てもストレスになると思うので量を減らしてみてはどうか
なと思います。実際、私も妊娠中に少しですがビール飲ん
でいました。授乳中の今はさすがに飲めませんが・・・。

2002.10.17 21:58 16

べっち(26歳)

こんばんわ、ココです。
みゆりさんはお酒が大好きなんですね。
できることならきっぱりやめるにこした事はないですが
それが無理ならば、せめて量を減らすことから努力してみてはいかがでしょうか。
1日2リットルは、妊娠を望んでる人としてはどう考えても多すぎますよね。
私の周りにもそういう人が何人かいましたが、きっぱりやめることができずに量を減らして飲んでました。
お酒をやめられない人の気持ちは私にはわからないので偉そうな事は言えませんが、みゆりさんと同じ状況で妊娠し無事出産した人がいたとしても、みゆりさんが必ずしもそうなるとは限りませんよ。

2002.10.18 00:49 11

ココ(30歳)

こんにちは。私もみゆりさんと同じくお酒が大好きでホステスとして働いていました。私も軽くビール2リットルは毎日飲んでましたが普通でウイスキー1本とか空けてたと思います。確かに毎日あんまり飲みすぎると体によくないので体調が悪かったりして生理も不順な事が多かったですが・・
妊娠した時ももちろん気づかないで結構飲んでました。でも私の場合約3週目で妊娠が発覚したのでそれからは仕事も休んでお酒も控えてましたがやっぱり妊娠初期の胎児へのお酒の影響がすごく心配で仕方なかったです、無事に出産して今の所五体満足で健康ですがまだ産まれたばかりなのではっきりとは言えませんが・・ 
赤ちゃんの事考えるならやっぱり仕事を控える方がいいと思いますよ、産んでからまた仕事してもいいんじゃないかなあ。それか仕事を優先するなら赤ちゃんはもう少しあとにするとか。やっぱりどっちもなんて難しいのでは?

2002.10.18 06:13 10

むくむく(25歳)

お酒はやめられないけど、子供は欲しい・・・
これってまだ母親になるには早いと思いますよ。
未来の子供の身体のことよりも、今の自分の「欲」が優先してるじゃないですか。
何の努力もせずに、欲しいものを全て得ようというのは虫のいい話しですね。

まだ、ご自分の楽しい生活を満喫なさってはどうでしょう!?

2002.10.18 09:18 17

アイビィ(25歳)

身勝手すぎますよ。
きつい言い方して申し訳ないですが、
「お酒はやめない、でも子供ほしい」
なんて。
我慢する努力をしようともしないで
「あれしたい、これほしい」
なんかいいことづくしの結婚生活だけを妄想している最近の若者みたい。(私も若者かもしれませんが(笑

2002.10.18 09:40 7

ASP(22歳)

みゆりさん、こんにちは。
17日の東京新聞夕刊に「妊娠中の飲酒で子供の発育遅れ」という記事が
ありました。アメリカで妊娠中から14歳までの追跡調査をした結果、
妊娠中に飲酒した母親から産まれた子供は、発育が悪くなるそうです。
影響は1日1,2杯のわずかな飲酒でも現れるということ。
飲酒歴のあった母親の子供の体重は平均7kgも少なく、この傾向は飲酒
量が多くなるほど激しくなるということ。
妊娠に気付かない時期の影響が大きいことなどが書かれていました。

2002.10.18 10:14 6

匿名(30歳)

匿名さんへ
匿名さんには嫌な気分にさせてしまったようですね。でも、決しておき楽に考えてレスしたのではありません。信じられないと思いますが、妊娠するかもしれないという事で、仕事場でお酒を断ち、もしくは仕事を辞める、そして妊娠していなかったというのが出来ないんですよ。リスクがあるのをわかってるなら、そんな仕事辞めるのがベストなんでしょうが、そうもいかず今に至っています。
専業で主婦をして、普通のOLさんでと言う、状況と違うのです。お酒と関係してる仕事をしてるうちは、妊娠を望んではいけないんでしょうか?
べっちさんへ
体験談ありがとうございます。私は、生理予定日が来るまでいつも、もしかしてと考えて、ドキドキしてしまいます。
産婦人科の先生に、以前相談した時も『妊娠が発覚する前は、神経質になり過ぎなくて大丈夫』と言われました。けど、実際にほんとうなのだろうか、私でも無事妊娠出産できるだろうかと不安でした。健康な赤ちゃん、ご出産されたのですね。私も、早く赤ちゃんが欲しいです。仕事に支障の無い程度に、まわりには気づかれないように、アルコールの量には気をつけようと思います。

2002.10.18 15:14 4

みゆり(29歳)

妊娠していなくても、肝臓にダメージを与える飲み方ですね。
ワイン2リットル以上毎日、というのは多すぎます。
肝臓は一度ダメージを受けるとなかなか回復しませんよ。
もちろん、そこは重々ご承知の上でしょうが。

「お酒を飲んでいても大丈夫だった人の体験談を聞きたい」
という気持ちはわからないでもないのですが、人の体験談を
鵜呑みにすることほどアテにならないことはありません。
そこのところをよく考えてください。

2002.10.19 08:41 5

華子(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。とても身につまされる、ご指摘です。
その通りですね。
お仕事は、まだ続けるつもりですが、その中で私なりの努力をしようと思います、ありがとうございました。

2002.10.21 10:49 10

みゆり(29歳)

私も元ホステスです。お酒を飲まなくても十分お仕事できますよ。みゆりさんはお酒がすごく好きなんでしょうね。でももし妊娠したら赤ちゃんには悪影響ですよ。母体が酔っ払わなくても赤ちゃんがアルコール依存症になってしまうと聞きました。大量のお酒が赤ちゃんにもまわると、肝臓障害や肺障害などを起こすとも聞きました。毎日大量のお酒・・・考えると怖いですよね。

2002.10.21 20:45 8

ちぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page