HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎後の妊娠について...

胞状奇胎後の妊娠について教えてください

2001.10.29 16:32    0 1

質問者: みるさん(26歳)

はじめまして。いつもは皆さんのお便りを読んでいるだけなんですが
今日は初めて皆さんにお伺いしたいと思いカキコしました。
わたしは8月末に妊娠がわかったものの9月に流産の兆候(出血など)があり、その後胞状奇胎と診断され9月末と10月初めに掻爬の手術をしました。
2年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されお医者様から「自然妊娠は難しいかも」と言われていたにもかかわらず妊娠できたので胞状奇胎と聞いた時は涙がとまりませんでした。
しかし手術も無事終わり現在気持ちを切り替えて経過観察中なのですが、胞状奇胎後の妊娠についてはまだ少しわからないことがあります。
手術を受けた病院では最低半年は避妊が必要と言われたのですが、先日HCGの値の減少が思わしくなく別の総合病院を紹介してもらったところその病院では「基礎体温がきちんと二層になり生理がくれば2〜3ケ月で避妊をやめてもいい」と言われました。一般的には6ケ月〜1年と記されているので本当にそんな早く避妊をやめてもいいのか迷っています。
また、手術後の基礎体温は36.4〜36.5が平均して1ケ月ほど続いているのですが今日生理痛のような痛みがあり先ほど少量ですが出血もありました。これは生理なのでしょうか。術後の最初の生理はいつ頃くるのかもあまりよくわかっていません。
もし過去に胞状奇胎を経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願いたいです。
長文になって申し訳ありませんが不安なのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるさん、はじめまして!
私は3年前、妊娠4ヶ月の時に部分胞状奇胎で流産を経験しました。
妊娠3ヶ月の検診の時は赤ちゃんも順調に育っていましたが、4ヶ月の検診の時には胞状奇胎に赤ちゃんが吸収されてしまっていて、心拍も確認出来なくなっていました。みるさんと同じように二度の掻爬手術をして、半年間の検査通院。その後も「出来れば半年から1年くらいは避妊してください」との事でした。流産後はなかなか立ち直れずに泣いてしまう毎日で、子作りにも恐怖を感じてしまっていました。結局流産後に初めて子作りしたのは1年後でした。
術後の生理ですが、私の場合は術後2ヶ月位経った頃に梅干し大の塊が出たりしてましたが、ちゃんとした生理は術後3ヶ月以上経ってからだったと思います。
そんな私も去年の7月に妊娠が分かり、今年の2月に無事出産しました。現在は8ヶ月になる男の子のママです。
みるさんも悲しみや不安があり辛い毎日だと思いますが、胞状奇胎を経験した私でも子供を授かる事が出来たので、みるさんも次は大丈夫!!
陰ながら見守っています。頑張ってくださいね。

2001.10.30 15:03 19

ミルク(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page