HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚出来るのかな??

結婚出来るのかな??

2003.2.13 15:01    0 19

質問者: ★かんたろう★さん(26歳)

こんにちは。かんたろうと言います。

幸せな悩みと思いつつも、苦しいので聞いてください。

彼との結婚を考えると、どうしてもブルーになっちゃうんです。付き合って5年目にプロポーズしてくれました。しかし彼のお母さんに報告をしたときに、
“今の貯金額じゃ心もとないから、もう少し貯金してからにしなさい”と課題を頂きました。

あれから7ヶ月。あてにしていた収入が延期になり、いまだ貯金額が目標に届いていません。お金がなくても出来る事はたくさんあるはずなのに、何も準備してないのが現状です。

彼は貯金が出来てからいろいろ動くつもりでいるようなのですが、私は焦ってしまっているせいか不安でたまりません。いつも同じことの繰り返しです。
私は周りから“結婚はまだなの??”と聞かれる毎日。かなりなストレスとプレッシャーになっています。

それを跳ね返せるだけの力があればいいのですが。今年こそは結婚するよねと言われても、この先の10ヶ月にはその見込みはありません。待っているのもつらくどうしていいのかなーと。おまけに結婚に憧れないようにと、結婚のつらいこと大変な事ばかりを考えていたせいで、どうにもこうにも今の状況が楽しくなく、つらく感じてしまうのです。

ネガティブ思考の私もいけないと思いますが、どうしたら少しでも前向きになれますか??いろいろ考えていると、彼のことも好きかどうかわからなくなってしまいます。彼もブルーになる私を見るのもつらそうだし、でもどうにもならない現状だし、不安材料だらけです。

結婚してるひとは、こういう壁を乗り越えたんだなー、すごいなって思います。

だらだらと書いてしまってすみません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいじょうぶですか?読ませて頂いて・・・ちょっと心配になったので
レスします。私は結婚3年目で、義両親は干渉してこないので
だいぶ楽してます。というか、結婚前から義理の親には口出しして
こないよう努めてがんばりました。。
自分たちの貯金にしても、絶対に親(実親も義理も)にも、言わないほうがいいと思ってます。自分たちの生活は自分たちでやるという
覚悟で、そして結婚の準備金だって、なければないなりの生活の仕方
例えば、式は格安にパーティーを開くとか、新居は少し郊外に住む
とか、車はランクを下げる、しばらく共働きして貯金する・・・など
色々な方法があるはず。きっと結婚前から口出しをされて、それに
従っていくと、後々大変になるかも。。。。
これは、あくまでも私の経験上の意見です。
親を頼りにしないっていうのは、大変な面も多いですが、それゆえ
口出しされずに自分たちの好きにできるてことですから。。
生活していけるっていう

2003.2.13 19:53 10

りさこ(30歳)

かんたろうさん、こんにちわ。
違ったらごめんなさい。前にも「結婚」のことで投稿された事ありませんか?確か同じというか似たようなHNだったような記憶があるので。違ったらごめんなさいね。だからどうって訳ではないのだけどね。

う〜ん・・確かに結婚前に貯金が少ない状態だと大変だというのは私も思います。この現状から彼のお母さんや彼と今後のことを話し合っても何も変わらないのなら、かんたろうさんと彼と二人で頑張るしかないような気もします。

今いくら貯まっているのか分からないけれど。この辺り(時期)に結婚できる!という目標が遠のいてしまったんですよね?確かに・・辛いですね。
でも、辛い辛いと思っていても何も始まらないです。分かっている事だと思いますが、辛くてもやるしかない事ってありますよね?結婚の準備を今の時点で出来なくても、頭で考える事は出来ますよね?「こんな結婚式にしたい!」だとか。まぁそれを考えるのも辛く悲しくなってしまうのかもしれないけれど、動く事が今出来ないのなら考えるなといっても考えてしまうだろうし、だったらそれをプラスにもっていくしかないのでは?私はそうやってしばらく頑張ってましたよ。

結婚したい!っていう気持ちから焦り気味になってしまうのも無理ないと思います。私も似たような立場になった事ありますから。結局はお金をそんなに使わず結婚式を出来る方向にいったおかげでその時あった貯金額でなんとかなったのですが。今は「結婚」という言葉が頭の中を駆け巡っているんだと思いますが、結婚に向けてかんたろうさん個人で出来る事もありますよね?例えば一緒に暮らしてからの雑貨とか買い揃えてみたり。高い物は今は貯金が目標だから無理かもしれないけど、こまごました物とか。後は結婚から少し離れてみるのもいいかもしれませんね。離れるとはいっても無理だと思うので、他に二人でやれる事を見つけるとか・・大変だと思いますけど。

また、式場だって今から見に行って見学しまくるのもいい事だと思いますよ。予約するしないはまた別としてね。ブライダルフェアーだとか。。
彼が行動に移さないから・・ではなくて、少しずつ色々見てみようよ!って誘ってみてはどうでしょうか?それだけでもきっと気分が変わるんじゃないのかな?って思います。人によってはそれをやったから「余計辛くなった」という人もいるかもしれませんが、そこはかんたろうさんがどう思うか・・ですよね。

マイナス指向に考えても始まらない・・としか私には言えません。辛いかもしれないけれど、結婚できない訳じゃないんですよ。二人が望んでいるのなら未来はあるんです。頑張るしかないですよ!辛い思い・・彼には話しているのですか?多分、彼も辛いでしょう。そんなかんたろうさんを見ているのも、そしてなかなか出来ない事も。それを乗り越えるしかないんです!頑張って下さい。

ちなみに私は結婚したいって思って2年半かかりました。本格的に行動に移ったのは結婚する7・8ヶ月前ではありましたが、したくて仕方なかったです。それを彼・・旦那にも話したことありますけどね。だけど彼が一人暮らしをしていたので、二人の時間というものも作れたおかげで、少し我慢出来ました。通い妻でもいいか〜ってしばらく思ってましたから。でもそれがずっと続いていくと「結婚」っていう事を真剣に考えてしまうものでした。

参考にもアドバイスにもなっていない上に、長くなってしまって
ごめんなさい。頑張って下さい!!

2003.2.13 20:27 10

はなまり(秘密)

 こころもとないって・・・目標の貯金額ってどうやって設定してるのでしょうか。結婚で必要だったものって・・・するのであれば結婚式や披露宴、引っ越すのであれば新居の費用などでしょうか。ある程度のことをしようと思えば、お金は必要かもしれないけど、自分達の気持ちとは別にこれだけが結婚の目標になっちゃうとなんか辛い気がしますね。結婚資金であればあるだけの費用ですればいいと思うし、結婚後の生活設計や生活力がお二人にしっかりあってそれをご両親に納得してもらえれば、時期はいくらでも早くできるんじゃないかと思います。先が見えない不安で一杯という感じですもんね。お二人で時期についてはもう一度相談してみてはいかがでしょう?

2003.2.13 21:22 13

菜穂(35歳)

私も貯金額の壁にぶち当たり、1年間結婚を延期しました。
当時22才だったので貯金額がなんと50万!
これでは自分でもダメだと思い、バイトを3つかけもちして
1年間で150万貯め(←自宅だったので)結婚しました。
人生で一番Happyな時になんでこんなにがむしゃらに働いてるんだろう?
くじけそうになったけど、今の旦那との結婚を夢見て頑張りました。
ちなみに結婚でスッカ何か一歩踏み出して行動すると前向きになれますよ!
頑張って!幸せな結婚を目指して下さいね!

2003.2.14 00:42 11

ももっち(26歳)

かんたろうさん、こんにちは。
参考にならないかも知れませんが、個人的な意見です。

(なんか例えが悪いですが、RPGで、ボスキャラと戦うのにレベルが足りないからと、モンスターを探してただその辺を歩き回ってる、ゲームの中でもっともつまらなく、長く感じる時間と同じように思いました。
ただ戦い続け、経験値は上がっていきますが、物語は先に進みません…。)

わたしはかんたろうさんの歳に結婚しました。
彼が海外転勤になったからです。
わたしは一緒に行きたかったので、結婚したいと言いました。
でも彼には借金があり(130万円くらい)、彼の収入はほとんどが返済という状況でした。
彼はそんなではわたしを養えないからと、待っててくれと言いましたが、結局は海外赴任による手当てが大きいことがわかり、問題なく生活できる状態になるので、結婚することにしました。

だからなんだ、というわけではないですが、世の中には流れで、乗り越えるべき壁もぶち壊すあるいは回避して、結婚してるカップルもいます。

わたしはかんたろうさんのように結婚準備期間みたいのはなかったです。
怒涛のように、両親同士を会わせ、入籍しました。
返せる目処はついていたにせよ、経済的にはマイナスからのスタートでした。
結婚式は2年後の帰国後でした。
披露宴費用は、海外で貯めたお金でまずは支払い、結局はご祝儀でほとんどがまかなえました。
結婚するためのお金はそれほどいらなかったです。
双方一人暮らしでしたので、改めて買う家具や家電はなかったし、新居も社宅があったからかもしれませんが。

お義母さまが若い二人を案じて、お金を貯めて、といった意味もわからないではないですが、わたしはお金がなくても結婚はできると思うのです。
「心もとない」が結婚後の生活に対するものなら、結婚してから貯めていけばいいのではないかと考えてしまいます。

結婚すれば、ずっとお金のことはついて回ります。結婚前に貯金しておくのと、結婚後に貯金するのと、何の違いがあるのか、わたしにはわかりません。
結婚を先延ばしにしてまで貯めなければならない意味はあるのでしょうか?
それより、二人の生活を早く始める方が、よっぽど意味あることと思います。

かんたろうさんは結婚とお金のことどう考えていますか?
目標額はどのように決めましたか?
1年間で貯められないような額を目標額にして(されて?)しまっては、先が見えなくてブルーになるのも当然だと思います。

10ヶ月先が見えてないのであれば、結婚の準備は何も手につかないと思います。(これまでの7ヶ月足したら1年半!お義母さまの意地悪〜!)
彼とも相談して、本当にこれでいいのか検討し直してみてはどうでしょう。
お金に縛られて結婚がお預けになってるというのは、わたしには不自然です。
まずは結婚ありき、です。もし、貯金が必要なら、いくら貯めてから、ではなく、結婚のほうを、具体的にいつ頃、どんな形で、というのを目標にしてから、必要な額目指して貯金すればいいのではないでしょうか?

お義母さまが意地悪でされてるのでないなら、二人が近い将来結婚できるように課題も変えてくれるのではないでしょうか。
年内に結婚したいとか、具体的な考え・気持ちが二人にあるなら、まずはその気持ちを尊重するべきだと思います。

それとは別に・・・
焦る気持ちもわかりますが、まずは力を抜いて。
結婚することって、わたしにはそんなに大変なことではなかったです。
ほんとは想像できる時間なんてないほうがいいのかもしれませんが、ちょっと時間ができてしまいましたので、今は独身の、恋人同士の二人を楽しまれてはどうでしょう。

まずは、先の見える、結婚するための目標を設定しましょうね!

2003.2.14 02:43 10

あっしゅ(秘密)

こんにちは。結婚3年目です。
私たちは「いくら貯まったら結婚しよう」ではなく、「いつまでに結婚しよう」と決めて、ちょっと無理すれば貯まるかな?くらいの金額を目標にしてそれに達さなくてもその金額を超えてもいいからという考えで結婚しました。
金額を決めてしまうといつになるかわからないし、その間に中だるみしてしまうからという理由からです。
そして8月から貯金をしはじめ次の年の3月に結婚しました。
その間で200万は貯まりましたよ。普通に遊ぶ時は遊んでましたけど・・・。
でも結婚して家を買って子供も生まれ今貯金ありません(笑)
「結婚を待つ」のは辛いですよねぇ。
私は以前そういう理由でタイミングが合わず別れた人もいます。
貯金がそんなにないと結婚できないのでしょうか?
結婚してからだって貯金はできますよ。
彼に自分の気持ちを正直に話してみるべきだとは思いますが
一つ気になるのは「彼」と結婚したいのですか?
それとも「結婚」がしたいのですか?????
貯金は一緒にしてるのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。確かに結婚にはそれなりのお金はかかると
思います。でも・・・金額を決めて結婚は私はおすすめしません。

2003.2.14 08:40 6

ゆうり(28歳)

かんたろうさん、こんにちは。

まずはプロポーズおめでとうございます☆
私の感想では、一番楽しい時期なのでは?と思ってしまいました。
でも日にちも決まらず、その見通しもつかない宙ぶらりん状態だったら不安になってしまいますよねー。。。

でもでも、外に出て、空を見て、大きく息を吸って考えてみてください。

結婚ってとても楽しい幸せなことなのです。
そしてゴールではないのですよ。。。
結婚してこれから長〜い時を過ごしていくのです。
結婚したら出来ないこともたくさんあるかもしれませんよ。
今はそれが出来る時ではないですか?
彼と二人で結婚するための一つの目標(貯金)があるって素敵なことですよね。
もちろん見通しがなさそうなら目標(貯金額)を下げるという手もあると思いますが。

目先だけ見ないで長〜い目でみてみてください。
明るく元気に頑張ってーー☆

2003.2.14 09:53 5

じじ(32歳)

初めに、結婚はお金が少なくても出来ます。
本人達しだいでなんとでもなるのでは?っと思いました。
うちの旦那は、家庭内工業で給料も少なく、貯金もありまんせんでした。

人は、お金ないよ!っと言っても少々は持っていると思いますよね。
旦那(当時婚約者)は、本当に無かったんです。通帳残957円。
カードでは引き出せない金額です(^_^;)。
しかも、給料17万に対して、当時車のローン12万と趣味のジェットスキーのローン3万円を払っていました。そしてデート代。
もちろん貯金なんて出来るわけがありません。

仕事で体調を壊していた事から私は、プロポーズ後仕事を辞めました。
貯金は普通にしてました。月3万円。そのお金で家の頭金、結婚式&披露宴(パーティー式)をしました。
(すべて自分達で出来る範囲でしました。)

お金が無くなったのでお祝儀はすべて私が頂く約束をし、家具を買いました。旦那はローンが終わった段階で給料から指輪を買ってくれたし、こまごました洗剤等はお土産のように買ってきてくれました。

結婚後、少々給料も上げてもらい、徐々にTVや家具類もかいました。
初めは独身時代のものを使い、贅沢(旅行など)せず、二人の生活を守る為の努力をしました。

覚悟があればお金は無くても出来ます。
でも、義母様はそんな思いをさせたく無かったのでは?
うちも、義父が定年?還暦を過ぎるまで結婚を待てないか?と言われました。給料がもう少しでも多く払えそうだからです。
あと3年待ってくれ。と言われ、『無理』と答えました。
『今、あるお金で何とかやってみる!』と言う事で結婚しました。

私の事ばかり話しましたが、お金は自分達でなんとかする物のような気がします。
彼氏ともう一度話し合ってみてわ?いかがでしょうか。
不安な気持ちを彼氏に分かってもらいましょう。
今後、長い時間一緒に居る人になるんですもの(^◇^)
アドバイスは出来ませんでしたが、お金が無くて結婚した私の話も参考になればいいな〜っと思いレスしました。

頑張って幸せになってください。

2003.2.14 09:56 6

桃(秘密)

かんたろうさん、こんにちは!
かんたろうさんの結婚に関するスレ、何度も拝見しています。
私が思うところ、かんたろうさんの「結婚したいオーラ」はもの凄いと思います。

確かに大好きな彼と結婚できるのはとても幸せなことだし、したいと思うのは当然だと思います。
でも、その大好きな彼がかんたろうさんとの結婚に向かって貯金をがんばっている
その現状に、一体何がそんなに不満なの?と思います。

別に彼は結婚を拒否しているワケでもないし、祝福される結婚のために
両親から言われた条件も満たそうと努力しているんではないですか?
プロポーズをしたという事は、彼もかんたろうさんと結婚したいんですよ。
要は、彼もかんたろうさんと同じ気持ちだって事です。

結婚に向かって彼と2人でがんばる・・・・・ホント、この状況に何の不満があるの?
幸せじゃないですか。
今年中にはできないかもというだけで、近い将来必ず結婚できるんだし。
それに、まだ26歳のかんたろうさんがどうしてそこまで焦るのか分かりません。

>“結婚はまだなの??”と聞かれる毎日。かなりなストレスとプレッシャーに

>今年こそは結婚するよねと言われても

というのもお気持ちは分かります。でも本当に思うのは、結婚が全てじゃないですし
自分に自信があれば、周りからそんな事言われたぐらいどーってことないですよね。
よく言われることですが、周りと自分を比べても仕方ないです。
「結婚まだなの?」と聞かれたら「今、その為に彼と貯金してるんだー。」と
言えば済むことなのでは?

かんたろうさんの考えでは、結婚までの過程は不幸ですか?
私の結婚準備の期間は、楽しくて仕方なかったです。
かんたろうさんの今は、結婚準備期間です。楽しくないですか?

タイトルの”結婚出来るのかな??”って、本当に分かりません。
何度もしつこいようですが、結婚の為にがんばってるのに何言ってるの状態です。
世の中には、彼が結婚自体をしぶっているとか、彼親が認めてくれないだとか
もっと深刻で自分たちではどうしようもないカベにぶつかる人だっています。

でもかんたろうさんは違う。彼はプロポーズしてくれたでしょ?
あなたと結婚したいと公言してくれた。これを幸せと言えないですか?
例え周りと比べて数ヶ月、数年結婚が遅くてもそれが何?
早く結婚したからって幸せになるわけじゃないんだし。

私はかんたろうさんに、もっと結婚準備期間を楽しんで欲しいです。
シアワセ絶好調の時なのにもったいないです。
それと彼は、今の状態のかんたろうさんを見ているとかんたろうさんよりもっと
プレッシャーとストレスを感じているのでないですか?
自分の理想ばかりを求めるワガママな考えは捨て、彼の気持ちも考えてあげてください。
今のかんたろうさんは自分の事しか考えてないです。なんだか彼が不憫でなりません。

私から見ると不安材料自体がないように思えますが、不安だとしてもポジティブに!!
暗い暗い!もっと笑って!(^^)
シアワセな期間に笑ってないなんて、もったいないですよ。
辛口になってしまったかも知れないですが、考え方を変えてがんばってみてください。
彼とお幸せに!!

2003.2.14 10:30 7

まんもす23号(27歳)

こんにちは

貯金がなくても結婚はできますよ。
私の場合は、ほんとにお金がなくて結婚式も豪勢にはできませんでしたし、新婚旅行も国内で済ませたし、住んでるアパートもとっても古いですが、結婚してよかったと思っています。
貯金は結婚してからでもできますしね。

それから結婚する前に私達は結婚するため用に通帳を作りました。
でも別れてしまう事もあるかもしれないので、「その時は折半しようね。」といって、毎月2人のお給料から金額を決めて貯めて行きました。
一年くらい貯めてたら、結構な額になってすっごい助かりました。
新生活のための準備ですぐになくなっちゃいましたけど、
あれがなかったら厳しかったですね。
あと、2人のデート代も考えました。
お財布をひとつ作り、そこに例えば月1人2万ずつ入れます。
そうすると4万ですよね。その4万を一月のデート代にするわけです。
もちろん、一月に4万も使わないことがあるわけですから、
余った分は貯金したり、次の月に足したり、小旅行に行ったりするわけです。
それまではデート代がお互い大変だったんですけど、これしかないって思うとそれなりの遊びで抑えるし、なにしろ自分のお給料を計画的に使えます。
そんな感じでやりくりしてました。

貯金も大事ですけど、結婚は勢いとタイミングというのも大切だと思いますよ。
周りに左右されずに、自分たちの考えをもう一度よく話し合った方が
いいと思います。頑張ってください。



2003.2.14 10:43 6

ぽてと(秘密)

かんたろうさん、こんにちは。
折角プロポーズして貰えたのに待つ時間が長いなんてとっても
辛いですよね。

結婚は、確かにお金がなくてもできます。
でも、彼のお母様のおっしゃる事もわかる気がしますよ。
きっとお2人に少しでも不憫な思いをしてもらいたくないから
そうおっしゃっているのだと思います。
母の子供達への思いやりです。

彼はかんたろうさんと結婚する気持ちは変わらないのです
よね。だから貯金を少しずつ貯めてらっしゃるのですから。
この先10ヶ月は結婚はないとの事。
でも、プロポーズの言葉は、きっとかんたろうさんの支えに
して良いはずですよ♪
彼の言葉を信じてで〜んと構えていて欲しいな。

年下でしかも既婚者の私が言うのも説得力がないかも知れませ
んが、周りって「結婚、結婚。」って騒ぎ立てるものなんですよ
ね。私なんて成人した時から周りがうるさかったです。
だから結婚したって訳ではないのですが、26歳で独身も私の
周りにはたくさんいますよ。
私は今年26歳になりますが、私の友人で結婚している人って
まだごく僅かです。先輩の中にも。私の他にまだ1人しかい
ません。

かんたろうさんは、少なくとも結婚する事は決まっているので、
今のうちに独身時代でなくちゃ出来ない事を謳歌してはいかが
でしょう。

例えば、結婚したら、妊娠・出産するとしばらくは旅行が出来ま
せん。お友達との旅行も今のうちです。
結婚すると家事、仕事と両立していれば仕事、子供がいれば
子育てで資格を取る勉強は出来ません。
今のうちにいろいろな資格を取っておくと、もし結婚して
再就職する事になった時にもきっと役に立ちますよ。

そうして日々を充実させて、結婚したらあんな事したいこんな
事したいって思い描きながら過ごすと少し違ってくるかも知れ
ません。

あとね、結婚をカウントダウンだと思って、今のうちから
結婚したら必要になるものを少しずつ少しずつ揃えていくん
です。例えば、今月は夫婦茶碗とペアマグカップ。来月は
お風呂用の彼と色違いのタオル・・・というように小さな物
から始めるんです。(もちろん彼と一緒に選んでね♪)
貯金をしながらでも、小さな物だったらきっと充分楽しめ
ますよ☆

彼と結婚するんだ!!っていう実感が少しずつ湧いてきて、
不安も少しでも減ってくれるんじゃないかなって思います。

長くなってしまいましたが、とにかく彼の事を信じて楽しい
婚約期間をお過ごしくださいネ♪

早くかんたろうさんと彼が一緒の道を歩めますように・・・。

2003.2.14 10:53 7

ファーちゃん(25歳)

私どもは、貯金してましたが、そのほとんどが結婚式やら新婚旅行やら
私の自動車教習所代で消えました。貯金に固執しなくても
なんとかやってこれてますが。
貯金があると、彼のお母さんが安心なんでしょうね、きっと。
若い夫婦2人だけなら、別に貯金なくても大丈夫なんじゃないですか?
切り詰めれば生活できるし、どうしてもきついならアルバイトするとか。
貯金の明確な使い道もなくて、貯金が結婚の条件なのは、ちとセコい
ような感じ。
私たち双方の両親はそこまで口出ししてきませんでしたよ。

2003.2.14 12:28 7

日比谷(秘密)

2人が今、何を望んでいるのかが
一番大切なんじゃないですか?
人に何を言われようと
ちゃんと意思表示をすれば良いんじゃないですか?
今、結婚したければ、すれば良いじゃないですか?
お金がなくたって、2人の強い意志があれば
同じ条件でも、節約して式も挙げられます。
今から、悩んでいるようじゃ、先が思いやられます。

2003.2.14 12:46 6

コウ(31歳)

こんにちは!
結婚する事は決まっていて、でも時期が決まらないというのは
女性として辛いですよね
女性は、やはり結婚によって人生設計が変わってしまうから・・・

私が結婚に関して思ったのは
女性は好きな人ができてこの人と結婚したいと思った時が結婚の時で
男性は好きな人ができてこの人と結婚するぞと思っても
それは結婚の時ではなく、まだ別に結婚に踏み切る時がやってくる
ということです
だから長く付き合っていてもなかなか結婚しないで、結局女性の方が
待ちすぎて分かれたり、でも男性からすると決してその人と結婚するつもりが無かった訳でないということが良くあります
男性にとっての結婚の時期を女性がどうせっつこうが変わる事はあまりないかなとも思います

読んでいて彼の貯金の問題もあるかもしれないけど、
その結婚の時期がまだ来てないのかなと感じました
きっとその時期が来れば、がんばって貯金もするだろうし、
無かったとしても結婚にふみきるのではないかなと思います
女性からすると辛いですよね
いずれは彼と結婚するのだから、今のうちにいろいろやっておいたらどうでしょう?例えば、海外旅行とか、両親と旅行とか、何かならうとか・・・
貯金の問題があるかな・・・・
後は恋人関係を楽しむとか、ちょっと結婚と言う文字から離れてみるといいかもしれませんね
きっとその時はやってきますから
がんばってね

2003.2.14 12:57 8

ゆう太(35歳)

私たちはいわゆる、できちゃった結婚をしました。
貯金どころか、彼は学生でした。
結婚と同時に就職し、安い家賃で住める公営住宅に入り、
4ヶ月後には出産、もちろん夫の収入だけでやってきました。
お金って、なければなんとかなるものです。
でも今すぐ結婚しなければいけないというのでなければ、
ある程度の貯金があったほうが安心ですし、
住むところやハネムーンなども、選択が広がります。
目標にされている貯金額がおいくらなのか、
あとどのぐらい必要なのかはよくわかりませんが、
まだお若いのですから、そんなに焦らず、
今は結婚してしまったらできないこと、例えば習い事とか、
旅行とか、ご両親と過ごす時間をたくさん作るとか、
そういうことをされるといいのでは、と思います。
結婚してしまうとどうしても、一人で何かするという時間が
減ってしまうと思うので。

ちなみにうちは、まさに「ゼロからのスタート」でしたが、
結婚3年目に二人目を出産、同時期に新車購入(ローンは1年半で完済)、
そして6年目の今は、マイホーム購入に向けて貯金に励んでいます。

2003.2.14 13:17 8

匿名(28歳)

資金が無くても結婚は出来ますよ。
本当に好きであれば自然に結婚に至ると私は思うのです。
仮に結局結婚話が無くなるとしてもそれは縁の無かっただけの
話として考えて私は良いと思いますし、逆に本当に好きなら
資金0でも結婚すると思います。
どんな理由があるにせよ迷う時はやめておいた方がよいと思います。
逆に資金不足のせいで結婚話が遠のき、後で後悔するようでしたら
向こうのお母さんを説得し、結婚話をまとめてはいかがでしょうか。
今は披露宴も会費制ににできますし、ハネムーンがついてくるホテル
の披露宴プラン等色々あります。
お金をかけずとも頑張り次第で立派に結婚できるのではないでしょうか。
もっとも婚姻届を出すだけで結婚は成立しますので。。。

2003.2.14 20:23 8

はにー(27歳)

なんだか、つらそうですね。。

私が思うに、結婚ってある程度「勢い」が大事です。
二人の「結婚したい」という「勢い」です。
お金は、あればあるだけいいに決まってます。でも、無くてもなんとかなるもんです。愛さえあればね!
思うに、かんたろうさんには今まさにその「勢い」の強い波がきているのに、彼の方は、まだまだ強くないみたい。
でも、あきらめちゃだめですよ〜!!かんたろうさんが、ザブンザブンと波を荒立てて彼を巻き込んでしまいましょうよ!

まずは、時期をはっきり話し合うことです。そして、どういう結婚式をしたいか、どんどん調べて計画を立てましょう。その話し合いの中で、時には言い合いになったり、意見が対立したり、と厄介な事が多々有りますが、全部二人で解決してこそ、夫婦になれる第一歩じゃないかな?

結婚は、確かに楽しいばかりじゃないけれど、二人が互いに思いやる気持ちさえあれば、きっと幸せになれます。そんな自分達を想像してみたらいかがですか?頑張って、頑張って!大丈夫〜!




2003.2.15 11:35 9

わんわん娘(秘密)

こんにちは、かんたろうさん。

私が気になったのは、かんたろうさんがおっしゃる
「結婚の準備」って、「結婚式の準備」なのかって
ことです。
結婚は結婚式をするためだけのものじゃないし、
結婚するために貯金をするのだって、
立派な結婚に向けての準備だと思いますよ。
それに二人で同じ目標に向かって頑張ると
いうことだって、結婚生活の準備ですしね。

周りの方だって、話の流れで「結婚はまだ?」と
聞くのであって、別にプレッシャーをかけようとか
すぐに結婚しないことを責めるために聞くのでは
ないと思いますよ。
もし、聞かれたら、「今、結婚資金貯めてるんだ」
と答えられたら済むのではないですか?

結婚したって、お金の心配も周りからのいろいろな
プレッシャーも配偶者やその血族との関係も
結婚前以上に付きまとってきます。
あまり、結婚=ゴールと思わず、
ひとつひとつできること(たぶん今は婚約時代を楽しむ事かな)
からやってみられたらどうでしょうか?

2003.2.15 22:18 7

ケー(秘密)

こんばんは。かんたろうです。

こんなに多くの方からお返事頂けてうれしいです。頑張らなきゃなーと思いつつも、一人よがりで悪い方に考えてしまって。励ましの言葉もお叱りの言葉もじーんとしてしました。

彼にプレッシャーをかけてしまってるのも反省しました。ほとんどやつ当たりに近いんですよね。どうしても30歳までに子供が欲しいと思っていることと、排卵障害があること、両親が結婚と孫を切に望んでいる事、そしてそれ以上に私が結婚を強く望みすぎてると思いました。焦っちゃいけないですよね。

彼のお母さんが言った目標金額は、彼一人の貯金額で200万です。
次の夏のボーナスには達成出来る予定のようです。結婚生活のための貯金として考えています。結婚式も披露宴もしなくていいから、彼と一緒になりたいという気持ちもあるのですが勢いがなくて。

こんな入り口でつまづいていたら、この先ほんと思いやられますよね。
もっと強くならなきゃなって思うんですけどね。周りの人悪者にしちゃってごめんなさい。みんなプレッシャーをかけるために言ってるわけじゃないんですよね。ひねくれちゃいけませんね。

結婚はゴールじゃないよって彼にも言われるんですけど。この状況から逃げたくなっちゃうんです。幸せなのにわがままですね。

少し自分でも努力してみます。出来る事一つ見つけてやってみます。
彼とも時間作って話し合ってみます。

不安はあるけれど、何もしないでいるのも良くないんですよね。

今度は楽しい相談を皆さんに出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました。

2003.2.18 20:48 9

★かんたろう★(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top