HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳について教えてください。

母乳について教えてください。

2002.7.28 15:49    0 7

質問者: 京香さん(22歳)

母乳で育てているお母さんに聞きたいのですが
お乳がスッカラカンになっちゃうことってないですか?
私は1日に1回はなるんですが。。
そのときはミルクを与えています。
お乳がず〜っと出っぱなしの人っていますか??
もしいたら、こうしたら出が良くなる方法とかありますか?
なんでも結構ですので母乳で育てているお母さん方
教えてくださいよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京香さん、はじめまして。
現在、母乳育児中の4ヶ月児のママです。最初の一ヶ月は、赤ちゃんがなかなか上手に吸えずにいたのでミルクを足したりしてましたが、現在は完全母乳です。やはり、授乳の間隔をあけないで、あげてしまうと母乳はあまりでないですよ。だいたい3時間たつと、おっぱいタンクが溜まってきたかなって自分で感じます。そして、吸われた刺激でピューっと母乳が発射?します。京香さんは、どのくらいの間隔で授乳しているんでしょう?
私が、今日はちょっと母乳のたまり具合が少ないかな?っと思う時は、水分を多めにとります。私は普段、あまり水分を取らないので、授乳の後に必ず水分を取るように心掛けていますよ。あと、食事を3食きちんととる事でしょうか。そして、眠る!やはり、睡眠が足りないと駄目みたいです。ちょっと寝たら思いのほかおっぱいがパンパンになります。
あと、これは気のせいかもしれないんだけど、母乳足りないかな?大丈夫かな?お願いたくさん出てくれ!!って思うと、ぞぞぞって寒気?がして母乳が出てきます。念力ですね(笑)これも、母の愛の七不思議かしら?

でもあまり悩みすぎるのはよくないので、母乳にこだわらずミルクを足すのはいいことだと思いますよ。一通りがんばってみて、やっぱり足りなかったら混合でも全然OKでしょう。私も、なんとかもうすぐ離乳食が始まるので、このまま母乳で大丈夫かな?って思いつつも、足りてるのかなって心配になったりもします。お互い、手探りの育児がんばりましょうね!

2002.7.29 18:10 7

にゃん太郎(秘密)

にゃん太郎さん♪早速のレスありがとうございます。
今やっと2ヶ月になるところなのですが、最初の1ヶ月は体重が少なくて搾って哺乳瓶であげていたんです。1ヶ月検診ぐらいからおっぱいから直接飲ませています。まだ、吸っても5分ぐらいで眠ってしまうので
量が飲めず、長くもって3時間。ひどいときは1時間半ぐらい(ずっと
起きてるとき)で泣き出します。だから1日に1〜2回はスッカラカンです。おっぱいタンクが溜まってきたと言うのはお乳が張るということですか?私は6時間ぐらいしないとパンパンに張ってこないんです。
体質なのかな??
水分はたくさん取っています。でも、最近寝不足and母乳なんで
出ないのかな??って考えすぎてしまっているとこもありました
昨日主人に相談して元気になりましたが。。m(。。)m(笑)
これからはあんまり悩まずにミルクと混合で行こうと思います。
あと吸われてるとき乳首が痛くなって、あ〜おっぱいが作られてる〜
って感覚はあります。感じ方もきっと人それぞれなのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。とても気が楽になりました。
暑さに負けずにがんばりましょうね!!

2002.7.29 20:00 7

京香(22歳)

はじめまして、2ヶ月の男の子を育児中のちぃと申します。
京香さんのお子さんは何ヶ月なのでしょうか?それによってもコメントが変わりますが、おっぱいはすっからかんになる事はないと言われています。おっぱいが張ってなくてもおっぱいは出てますよ。
私も一時期おっぱいをあげても泣き止まずおっぱいが足りていないのかと心配しましたが、とにかく欲しがったら吸わせてを繰り返しているうちにおっぱいが張っていなくても吸われるとおっぱいがジーンとして飛ぶほど出てきます。
京香さんがおっぱい育児にどれくらい頑張ろうとしているのかはわかりませんが、どうしても母乳育児をしたいのであれば一度母乳相談を受けると良いですよ。
私は産後3週間のときおっぱいがしこって痛かった時にマッサージを受けました。その後は時々足りないのかな?って思う時もあったけど赤ちゃんの体重も増えていたし、自分が出ていないと思っても意外と出ているものみたいですよ。母乳相談は行ってみる価値有りです。頑張って下さいね。

2002.7.29 21:41 6

ちぃ(31歳)

こんばんわ。私は今2人目妊娠中です。そうですね、にゃん太郎さんの言われる事が大体で、母乳を上げるならきちんといっぱい食べないと実が出ないんですよ。忙しくて食べない・・なんて事ないですか?
でも母乳にあまりこだわらず、ミルクをたしていいと思います。赤ちゃんはミルクでもおっぱいでも、ちゃーんと大きくなりますよ。ずっと、おっぱいだけだと検診の時や私の周りの友達も言っているんですが、赤ちゃんが少し小さいですね。(違いはあるとは思いますが。)別に、不健康っていうことじゃなくです。よくミルクだけで多くあげすぎると、太りすぎるって言いますよね。色々あるようです。

2002.7.29 22:50 7

ゆーたん(秘密)

はじめましてちいさん。レスありがとうございます
家ももうすぐ2ヶ月になる男の子です。
おっぱいスッカラカンにならないのですか??
確かに一度出なくなってあ〜出なくなっちゃったと思い
反対側をしばらく吸わせてるとまた少しでてくるので
中で作られていると思って溜まるのを待つのですが、やっぱり出ても
子供の量的には全然足りず泣き叫ぶので
ミルクをあげます。
最初は母乳だけで育てたいと思っていたのですが、
今では混合でもいいや〜と思い始めてます
ただ、痩せるって聞いたのでなるべく出したいですが。。
子供のためと言うより、自分の為かな??(笑)
ただ、結構スッカラカンになる(時間あけないであげてると)と
聞いたので質問してみたかったのです。
アドバイスありがとうございました。

2002.7.30 13:02 6

京香(22歳)

ゆーたんさんこんにちは。レスありがとうございます
ご飯は人の倍食べてます(笑)食べないと動けないですから
足りないときはミルクで行こうと思います。
だいぶ気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

最後にみなさん本当にありがとう!

2002.7.30 13:09 5

京香(22歳)

またまたにゃん太郎です。
おっぱいタンクって言葉アホっぽくてすいません!!(笑)そうです、お乳が張るって事です。
京香さんのお子さんは、今2ヶ月ということなので、まだまだ授乳の間隔が不安定でも不思議はありませんよ。確か、私もその頃はミルクを足すのをちょうどやめた時で1、2時間で泣かれるたびにあげてました。産後1ヶ月が過ぎた頃って、第二の母乳の波が来るそうで、その頃にあきらめずに母乳をあげていると出るようになるって保健婦さんに励まされましたよ。
だから、とりあえずおっぱいあげて、これは足りないぞって時にミルク追加して・・ってリズムでがんばってください。そのうち、赤ちゃんの体力がついたら、寝ないで上手に飲めるようになると思います!

2002.7.30 15:12 5

にゃん太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page