HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が育たずリセット。も...

卵胞が育たずリセット。もう可能性はない?

2001.10.30 10:14    0 4

質問者: びぃどろさん(26歳)

こんにちは。たまにお世話になっている、びぃどろです。
今日は周期16日目、卵胞チェックに行って来たのですが、卵が育っていなくてショックを受けて帰ってきました。前回が無排卵だったので、ドオルトンで生理を起こしてクロミッドを服用しました。周期12日目には12ミリあった卵胞も小さくなっていたようです。体調不良だったせいでしょうか?
もともと排卵が遅れ気味(20〜25日ぐらい)なのですが、今回はまだ16日目なのに早くも無排卵と診断され、生理を起こす注射を打ちました。でも、諦めるには早すぎる気がして、本当に今回はチャンスがないのか疑問です。
もし可能性があるならそれにかけたいと思いますが、どうなんでしょう?また、リセットする注射を打っても妊娠は可能でしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びぃどろさん はじめましてチヨチヨと申します。
私も排卵をしたりしなかったりで治療中ですが、16日目で卵が小さいからとリセット?とは結論が早すぎると思いお返事かきたくなりました。
私はなかなか自力では、卵が大きくならないので、最初にクロミッドを服用したあと、エコーで卵胞チェックしながらhmgを打っています。毎回その回数を減らしたり、増やしたりしていろいろやってもらっていますが、とにかく20日目くらいまではがんばってますよ。確かに卵の質が悪くなるので、妊娠するのは難しいらしいですが(そうすると黄体機能不全になりやすいため着床しにくくなる)それでも妊娠しないってことはないと先生もおっしゃっています。なるべく14日くらいが理想ですが、難しいですよね。
今日で私は15日目ですが、病院にいくのは週末です。多分それまでにも排卵は難しいと思っています(先生も承知)それでもあきらめてません。
先生に相談してみたらどうでしょうか?

2001.10.30 17:52 25

チヨチヨ(27歳)

びぃどろさん はじめまして。
私はタイミング&高プロ治療の為、通院しています。
お役にたてるかわかりませんが、私の場合は

10月 10日 生理1日目 
   20日  〃 後11日目  病院 卵胞チェックまだ小さいとの事
   22日  〃 後13日目   〃     〃        
   24日  〃 後15日目  〃  大きさは後もう少しなので卵を確実な
   25日 夫婦生活         大きさにする為に注射打ちますネ。と
                 先生から言われ明日の夜夫婦生活を
                 との事でした。
   26日 生理後17日目  病院 排卵していてタイミングはバッチリなので
                 うまく着床してくれれば良いのですが。

10日の日に「タイミングとったときに念の為に一緒にフーナーテストやりましょうね」
といわれなんとなく抵抗はあったけど、少しでも妊娠への近道になればと
思い、26日に検査してもらいました。

27日夜からデュファストン1日3回 10日分 と いつも服用してる
高プロ治療のテルロン1日2回(半錠ずつ)を飲んでいます。

次回の通院は生理がきてもこなくても11月14日に行きます。

以上が私の卵胞チェック通院暦です。

私ももし、16日目なのに生理を起こす注射を打たれたら
疑問をもってしまうと思います。
薬はできれば使用したくないと思っている方が多数だと思うし、
毎月一回一回が大切だしまた一からでリセット...
ショックな気持同じなので痛いほどわかります。
先生にはなかなかいいにくいかもしれませんが
(すみません私がそうなのです。)相談されてはいかがでしょうか。
私は最近、疑問に思ってる事は少しずつですが先生に聞くようにしています。
少しでも、不安とストレスを自分の中から追い出して妊娠に望みたいと
思って、「ストレス出てけ」と自分に言い聞かせながら毎月闘ってます。(笑)

あまり参考にならなかったと思いますが、影ながら応援したいなと思い
レスしました。
お互いがんばりましょうね。

2001.10.31 09:36 11

ふーりん(秘密)

こんにちは。びーどろさん。私も不妊治療をしているので毎回、卵の成長に神経質になってしまいます。先日、漢方の先生より聞いた事なのですが「いい卵はいい卵子を作る」のだそうです。私は今まで安売りの卵しか買わなかったのですがそれを聞いてからビタミンE入りの卵など、ちょっとこだわって卵を買うようになりました。先生曰く食べ物ってとても大事みたいです。一緒に頑張りましょうね。返事になっていなくてごめんなさい。

2001.10.31 12:25 10

ちゃっぴー(秘密)

こんにちは。びぃどろです。
チヨチヨさん、ふーりんさん、ちゃっぴーさん、お返事ありがとうございました。
やはり、16日目でリセットは早いですよね。私も不思議だったので、かなり先生に食い下がったんです。「いつも排卵が遅めですが、本当に今回はもうダメなんですか?」って。でも、「うーん、10ミリないからね。生理起こして、次回はクロミッド2錠にしましょう。」と言われてしまいました。
私は通院を始めて3周期めですが、クロミッドは今度が初めてだったんです。
それなのに、次からもう増やすのも早いですよね。さすがに、先生の見切りの早さに疑問を持ち始めました。
今回も、「12日目で12ミリになっていた卵が排卵した直後だったのでは?」と自分なりに思っています。まだ3周期めなので何ともいえませんが、このまま疑問な状態が続くようだったら転院も考えるつもりです。やっぱり、貴重なチャンスは逃したくないですしね。
難しいかもしれないけれど、今後はもうちょっとのんびり構えて、楽な気持ちで赤ちゃんを待とうと思います。本当にありがとうございました。

2001.11.1 12:45 9

びぃどろ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page