HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 調布市、狛江市で良い産婦...

調布市、狛江市で良い産婦人科を教えて下さい

2003.2.13 17:51    0 5

質問者: まるこさん(秘密)

今、妊娠2ケ月です。近いうちに不妊治療をしていた病院から
地元の病院へ移る予定です。
調布市または狛江市で良い産婦人科を教えてください。
飯野病院、慈恵医大第三病院の情報をお持ちの方
是非教えて頂きたいのですが・・。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるこさん、こんにちは。

赤ちゃんがやってきてくれたんですね。
おめでとうございます。
私もこちらで色々と情報をいただいたので
ご恩返しのつもりでお返事します。

昨年、2人目の子供を飯野病院で出産しました。
結論としては、ほぼ満足できました。

まず、診療予約が電話・インターネットでできます。
産科の先生は数人いるので、曜日を変えて通ってみて
相性のいい先生を見つけるのがいいと思います。
(個人的には、K先生がおすすめです。)
バースプランも相談にのってもらえます。
助産婦さん、病棟の看護師さんは頼りになりました。
産後のおっぱいのケアなど、こちらが相談すればするほど
親身に面倒みてくれましたよ。
病室は、空いてさえいれば個室。とてもきれいです。
食事もおいしいし、おやつも有ります。

細かい話ですが・・・
切開した傷の縫合は、奥の方だけ溶ける糸で残りは抜糸しました。
抜糸ってちょっと怖いですけど、やってしまえば
その後とても楽になるので、全部を溶ける糸で
縫合する病院よりもいいと思いました。
(上の子の時は、産後辛かったもので・・。)

私は1人目は別の産院で産みました。
今回は病院側の事情でやむなく転院したのですが
飯野は産科のみでは無いせいか、通院中の事務的な流れが
いまひとつ・・と思うこともありました。
が、助産婦さんが”当たり”だったので満足しています。
1ヶ月検診の小児科のお医者様も優しかったですよ。

初診は、どこの病院も待たされるでしょうし
緊張するでしょうけど、がんばって下さいね。
無事にご出産されますようにお祈りしています。






2003.2.17 14:48 9

MU-MU-(35歳)

横レスすみません。
mu-mu-さん、飯野病院で出産なさったとのことで、伺いたくて・・・
実はわたし、今は別のところに住んでいるのですが、飯野病院がいいとのうわさを聞き、里帰り出産をそこでしたいとおもっているのです。
飯野病院では、立会い出産ができますか?
また、子供はいつから同室なのでしょうか? 
よかったら、他にも飯野病院についての情報を教えていただけますか?

2003.2.19 09:15 7

桃(25歳)

桃さん、こんにちは。MU−MU−です。

立会い出産、大丈夫ですよ。実際、私もできました。
病院に到着した時には、ずいぶんお産が進んでいて
バタバタした状態だったんですが
「立会い希望なんですが」と伝えると
快く、そうしていただけました。

同室についてですが
産後すぐはそれぞれの状態にもよると思いますが
その後はまず、早朝4時半に赤ちゃんをベビー室にお迎えに行き
各自世話をしてから、8時に再び赤ちゃんを預けて
朝食を済ませたり回診を受けたりします。
10時に赤ちゃんをお迎えに行き、21時にベビー室に戻しますが
この間は、食事・診察などで部屋をあける度に預かってもらいます。
21時から4時半まではゆっくり休めるので楽でしたよ。
すぐに母乳が順調にでるお母さんは、なかなかいませんから
赤ちゃんにあげるミルクはもちろんもらえますが
量は最低限で、なるべく母乳育児を・・という方針のようです。

入院の準備に関しては、パジャマとタオル類以外は
お産セットが用意してあり、ほとんど何も要りませんでした。

退院後も何かあったら電話して、と言ってもらえて心強かったです。
入院中は積極的に、助産婦さんと看護師さんに
色々と相談してみるのがいいと思いますよ。

まるこさんも桃さんも、他に何かありましたら
わかる範囲でお答えできると思いますので・・。
どうぞお二人ともお大事に。








2003.2.19 14:07 9

MU-MU-(35歳)

桃さん、同室について書き忘れたことがありました。

私の場合は、出産した日の翌朝からでした。
赤ちゃんと同室になるまでの間に
ベビー室の外からガラス越しに対面しました。
ちなみに、産んですぐに抱っこさせてもらいましたよ。

では。

2003.2.19 20:25 10

MU-MU-(35歳)

MU-MU-さん、横レスにもかかわらず、ご親切に答えてくださってありがとうございます!
飯野病院、とっても良さそうですね。
やっぱり里帰り出産は飯野病院でしようと思います。
飯野病院出産の先輩ママの知りあいがいないので、いろいろ聞きたいのは山々なのですが、出産経験がないため、何を聞いていいのやらさっぱりわかりません(T_T)
でも、このページをプリントアウトし、里帰りの時に参考にもって帰りたいと思います!
本当にありがとうございました。

2003.2.20 09:45 9

桃(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top