HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!!

教えてください!!

2001.3.17 10:43    0 2

質問者: こんさん(26歳)

不妊治療を始めて1年位たちます。最初、無排卵と診断されクロミッドとHCG(確か・・・)による治療を受けてきました。最近やっと排卵の傾向が見られホッとしていたのですが授からなかったため、昨日 通水の検査をしました。結果、詰まっていたらしくぜんぜん水が流れなくてお腹が痛くて頭の中が真っ白状態でした。痛くて、これ以上は無理という先生の判断もあり次の生理がきてから卵管造影の検査をしたほうが良いといわれました。そこの病院ではできないらしく少し大きい病院で受けることになったのですが通水であんなにいたっかたのなら卵管造影はもっと・・・なんでしょうか?卵管造影の検査をしたことのある方、どのようにして行うのか、痛みとかいろいろおしえてください。HPなどでみると麻酔をしたという人もいたのですが、どうなんでしょうか?もし、詰まってたら何をされるんだろうとか、不安でいっぱいです。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。通水検査を受けて痛かったとのことですが、私も1月に受けました。でも思っていたよりも痛くなかったのですが、小さい個人医院だったしこんさんと同じく、その次の検査などは大きい病院で・・・といわれていたので、思い切って、今月病院を変えてみたんです。そこにはレントゲンやら卵管造影の検査の器具もあって、初診の次の日早速、卵管造影しました。かなり緊張していき、いざ検査。「30秒だけ痛いからねえ」と言われたとおり、「いだーい」と何度か歯を食いしばりました。でも、そこまでではなかったです。
この検査の翌日、ちゃんと卵管が通っているかレントゲンをとって、また別の日に結果を聞きに行きます。
幸い私の場合は、ちゃんと通っているという事なので、この検査のあと3.4か月は妊娠しやすいのでがんばってとの事でした。
とっても怖かったけど、ちゃんと検査する事によってなんだかほっとして気分が軽くなりましたよ。
赤ちゃんを産むことの痛みを思えばがまんできる!と言い聞かせてます。
だからこんさんもがんばって!

2001.3.19 20:51 11

MAH!(29歳)

MAH!さん お返事いただきありがとうございます。
30秒だけと聞いて少し安心しました。何とか頑張れそうな気がします。
私も赤ちゃんができたときのことを思って 来月、卵管造影の検査受けてきます。
MAH!さんも早く赤ちゃん授かるといいですね。お互いに頑張りましょう!!

2001.3.21 18:04 9

こん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page