HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザワクチン・...

インフルエンザワクチン・風疹抗体価について

2002.10.17 12:24    0 2

質問者: たんたんさん(秘密)

突然この様なタイトルでスミマセン!
14日、15日とこのタイトルで別々の方がスレを立てていたので
それぞれにお返事を出していたのですが、なぜか両方ともレスが反映されていませんでした。もう一度それぞれにお返事を書こうと思ったのですが、大分下に行ってしまったので、新たにスレを立てました。
質問した方が見て下さると嬉しいのですが・・・・。

まず、インフルエンザワクチンを受けてどの位の期間避妊した方が
良いか、との話ですが・・・。
まず、ワクチンには『生ワクチン』と『不活化ワクチン』と言うものが
あります。生ワクチンはウイルス自体の毒性を弱めて作ったもので
体の中に力を弱めたウイルスを入れることで、実際に体の中にウイルスを増やして、抗体を作っていくものです。
不活化ワクチンはウイルスを培養して、遠心、精製しそのウイルスの
極々一部分を取り出して、さらにホルマリン等で不活化したものを
さらに薄めて実際に注射して、体の中に抗体を作って行きます。

結論から言うと、不活化ワクチンは避妊の必要はありません。なので
インフルエンザワクチンの接種後は期間を空けないと駄目と言う事は
ありません。
日本ではまだ妊婦のインフルエンザ接種は認められていないと思うのですが、アメリカではインフルエンザの流行期に妊娠中期・後期を迎える
妊婦さんには接種する事が勧告されています。
インフルエンザはやはり罹ると抵抗力の弱い高齢者・小児は重症化しやすいので、積極的に接種を勧められていますが妊婦もそれに値すると言う事です。日本でも近い将来そのように変わっていくとは思いますが・・・・。

生ワクチンは接種後2,3ヶ月の避妊が必要になります。
ちなみに生ワクチンは麻疹・風疹・おたふく・水痘・ポリオ・
などです。

では、風疹抗体価の話しですが・・・。
風疹抗体価が256倍あったという事でご心配されていたのですが。
まず抗体価を調べる時に二種類項目があるのですが、一つは『CF抗体』これは風疹に罹ってスグに上昇して数ヶ月の内に消失してしまう
抗体です。もう一つは『HI抗体』と言うものです。これは風疹に罹ってからしばらく経ってから上昇して、10年、20年と長い間持続して
高い値を保っているものです。
確かに風疹抗体は8以上あればと言われており、256倍は高いように
感じるかも知れませんが、恐らくCF抗体を同時に測定してあればそちらに問題がなければ、心配は要らないと思います。一度罹りつけの先生にお問い合わせ頂ければ良いかと思います。
特に1977年から中学2年生の女子に風疹ワクチンの予防注射が義務づけられていたので(今は法改正のため変わってます)小さい頃風疹に
罹って、さらに注射を受けていた方はより高い抗体価が獲得されている
可能性はあると思いますよ!
風疹抗体について書かれている文献があったので本の中から抜粋させて頂きます。
『風疹HI抗体8倍以上でも再感染を完全に防止し、先天性風疹症候群の発生を完全に防止することができないということである。風疹再感染による先天性風疹症候群、または胎内感染17例について、その母親たちの再感染が起こる以前の風疹HI抗体価が8〜64倍であったことから、先天性風疹症候群発生防止には抗体価が128〜256倍以上あればと考えられている。しかし、これはあくまでも目安である』
と書かれていました。

256倍はむしろ理想的な値なのかもしれませんね!ただ先ほども書きましたがCF抗体価がマイナスである事を確認された方がよろしいかと思います。理想を言えば、女性はブライダルチェックの一つとして、妊娠前に一度風疹の抗体価を測定し低ければ
ワクチンを接種しておく、と言うのも一つの手なのかも知れませんね。

では長くなり申し訳ありませんでした!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんたんさん、はじめまして。先日風疹抗体についてこちらで質問させていただいたろみと申します。どなたからも返信がなかったので、もうここまできたら産むしかないし気にしていても仕方ない、って思っていました。
でも今日たんたんさんのスレを見て、とっても嬉しくなりました。
丁寧で詳しいお返事、本当にありがとうございました。先ほど病院に問い合わせして明日、検診のときにもう一度血液検査をしてもらうことにしましたが
たんたんさんの風疹抗体についての文章を読ませて頂いて元気が出ました。
本当なら妊娠初期にしなければならない風疹の検査ですが、私の場合
初期の頃に通っていた病院では検査して頂いておらず、転院先の病院で
妊娠35,6週の頃にしたのですが、もし妊娠初期に256倍と言う数字が
出て不安に思ったとしても、自分の中で動いている小さな命をどうにか
してしまう(言葉が良くなくてごめんなさい)ことは出来なかったと思います。なので、今回妊娠の後期になりあとは産むだけのときにこのようなこと
があり不安になってしまいましたが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。
たんたんさんから頂いたコメントにはとっても勇気を与えられました。
本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産む為にもしっかり
頑張ります!!

2002.10.17 14:09 12

ろみ(秘密)

ろみさん、読んでくれてありがとうです!!
良かった〜。お返事頂けてホッとしています。
ろみさんも私と同じ歳なので、きっと中学2年の予防注射受けてますよねー。そしたらまず、再感染の可能性はないと考えてて
大丈夫だと思いますよ!!
でもまずは、明日病院でもう一度検査してくれるとの事なので
私も一安心してます。
お体大事に元気な赤ちゃんを産んでね〜。

2002.10.17 22:40 7

たんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page