HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠性皮膚掻痒症について

妊娠性皮膚掻痒症について

2001.10.30 19:21    0 2

質問者: もっちーさん(26歳)

私は今33週の初妊婦です。ちょうど8ヶ月に入ったころから、全身が痒くて眠れない夜を過ごしています。掻かないほうがいいですとお医者さんは言うのですが、到底我慢できるようなかゆみではなくて、ついにはお腹一面に湿疹ができてしまい、それがまた痒くて痒くて!
お腹だけに、強く掻くこともできなくて、ストレスがたまります。しかも、お腹部分だけがひりひりしてて、もう我慢が限界に・・・
私の周りには、そういう経験のある人がいないので、余計、なんで私だけとか
思ってしまい、落ち込む毎日です。
どなたか、そういう経験をされたことのある方は、いらっしゃらないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠が判明してまもなく(7週くらいから)お腹をはじめ
体中が眠れないほどのかゆみに襲われました。
私はちょうど今と同じ季節にかゆくなり始めたのと、もともと乾燥肌だったのでそのせいでもあると思うのですが。
親や友達に話しても「聞いた事無い」なんて言われて更に落ち込んだ事を覚えているのでもっちーさんのお気持ちがとってもよくわかります。
あの辛さは経験者でないとわかりませんもの・・・。

もっちーさんはお薬は処方してもらってますか?
私は皮膚科に妊娠してる事を伝えた上で赤ちゃんにも使えるような保湿剤を処方してもらい、お風呂上りや朝起きた時にせっせと塗ってました。
めちゃ効く!というわけではありませんでしたが大分ましになりました。
そのせいかどうかはわかりませんが妊娠線も出ませんでした。

あと、私の場合ですが腹帯をさらしに変えたりお風呂では温めすぎないようにと言われたのでそれを守っていました。
妊婦にとって温めすぎない、と言うのは辛かったですが臨月に入ったら何故か薬を塗らなくても全く平気になっていました。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのですね?
今は辛いと思いますがお身体大切にお過ごしくださいね。

2001.11.1 11:23 22

二人目欲しいよ〜(30歳)

痒いのは大変ですよね。私は、切迫早産で入院中に張り止めの点滴にマグネシウムを入れた途端、湿疹に襲われました!
手足から始まって、胸まで真っ赤でした。今でも足やお腹に跡が残っています。辛くて痒くて夜も中々眠れませんでした。手の痒みには、氷やアイスノンで冷やしてなんとか耐え忍びました。(助産婦さんの処方です。)
ただ、お腹を冷やすわけにはいきませんからねぇ〜。あと、さすったりするとよけい痒くなるとか、シャワーも少なくしてとかそういう事を言われましたよ。あっためたり、刺激したりするとよけい痒くなるそうです。

あーーそうそう産まれたら痒みなくなりますよ!なんて言われちゃいました。確かにそうなんですけどね〜。。。

2001.11.1 14:30 13

通りすがり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page