HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肥満と妊娠

肥満と妊娠

2001.10.31 09:09    0 3

質問者: 匿名希望ですさん(秘密)

皆さんこんにちは。
今日は恥ずかしい話なのですが、どうしたらいいのか相談です。
先週妊娠してることがわかりました、二年前に死産しているので今回の妊娠はとても嬉しかったです。
死産後にいろいろなストレスと、ホルモンのバランスが乱れたのとでかなり太ってしまい、今現在158cm,68〜9kgあります。
当然のように肥満ですよね。
この先、赤ちゃんが育っていけば体重も増えるだろうし、高齢出産になるから妊娠中毒症も心配です。
同じような状態で妊娠出産された方いましたらお返事ください。
どのような体重管理されたのかも教えていただけたらうれしいです。
そして、医療関係の方こんなに太った妊婦は無事出産できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
私も同じようなことで悩んでいて無事に3人の子を出産しているので安心してもらおうと思いお返事しました。
最初に・・・・3人とも違う産院で出産しています。
私は23歳で一人目を生んでます。そのころもすでに肥満でした。
でも一人目ということであまり体重管理をしないまま出産時には13kg増えてました。
そして2人目。この時は匿名希望さんより体重はありました。
この時は上の子とは違う産院へいってたのですがここはかなり体重のことを言われました。
ちょっと増えると「入院しなさい」とまで・・・・・
でもがんばって妊娠中にもかかわらずダイエットをして2kg近く減らしたこともあります。そして出産時には元の体重にプラス6kgでおさまったのです。
3人目の時は2人目の時のこともあったので自己管理をしてましたが10kgプラスにはなりました。 
2人目を生んだ産院では
「あなたはもともと体重があるから1kgも増やさなくても赤ちゃんはちゃんと育ちます」と言われました。

結局は妊婦だからと言って食べすぎるから太るのであって、
赤ちゃんの為に食べよう!と言う考えは捨ててしまっていいようです。
でも2人目くらいから足が浮腫んだりしたこともあったので、
やはり中毒症には気をつけてくださいね。
肥満だとかかりやすいようなのでね。
そして体の許す範囲で適度に運動(歩いたり)をした方がいいみたいですね。
がんばって元気なあかちゃんを生んでくださいね。

2001.11.1 18:45 10

りっこ(35歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!
私の友人は身長155cmぐらいで体重80kgぐらいあります。
でも妊娠してもその後ぜんぜん体重は増えずに、結局2kg増えたぐらいでした。
羨ましくなるぐらい元気にマタニティー生活を楽しんでました。
参考にはならないと思いますが、ご自身が元気であればいいと思います。
いろいろ病院の方で指導を受けるかもしれませんが頑張ってください。
楽しい妊娠生活を過ごしてください!!
お体をお大事に!!

2001.11.1 23:15 7

ルナ(秘密)

お返事ありがとうございます。
まだつわりもないし、これから体重管理がんばってみます。
今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいです。

2001.11.2 20:50 14

匿名希望です(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page