HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友の妊娠報告をうけて・・・

親友の妊娠報告をうけて・・・

2002.7.28 23:46    0 9

質問者: たままるさん(29歳)

今日、携帯のメールで親友が「子供が出来た」とあっさり書いてきました。その友達は、結婚して1年少し、私は、結婚4年半。。。子作りを解禁して3年、まわりの心ない人達の「子供まだ?」攻撃を受けながらもこのジネコを日々、読ませて頂きながら耐えてきたのですが。今日のメールでとうとう、「プッツン」してしまいました。携帯を投げ、大泣きしました。今も涙でウルウルしています。旦那には、「みんなは、旦那様運がよくていいね!」と大嫌味言った為、大喧嘩になり、旦那はそのまま寝てしまいました。友達には、心のまま、「おいていかれた。うらやましいetc」とメールの返事を送信しました。すぐ、友達から電話がかかってきて、「まだ、29歳だから気にしなくてもいいよ。誰も悪くないんだから」と彼女なりの慰めの言葉をたくさん貰ったんですが、全然、悲しみが収まらず、投稿してしまいました。早く、私にも子供が授かりたいです!妬けの乱れ文をお許し下さい。読んでくれてありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たままるさん、こんにちは。

気持ちは落ち着きましたか?
(年下の私がいうのもおかしいですが・・・・・)

きっと、親友さんは、嬉しくてたままるさんにすぐに報告したくて
メールしてきたんでしょうね。特に悪気はないと思いますよ。
しかも、妊娠する事は競争ではないですし、置いてかれたなんて思う事ないと思います。必ず、授かる日は来ますよ!
焦らずに、旦那さんともなかよくしてください。旦那さんをせめても可哀相ですよ。
私は5月に、流産しましたが、その事によって妊娠できるんだって前向きになりましたよ!
一緒にがんばりましょう!

2002.7.29 17:06 6

ちほ(秘密)

私も最近 中学の時からの親友の妊娠報告を受けました。
いつかはこんな日が来ることを覚悟していたつもりだったけど、やっぱり羨ましい気持ちで押しつぶされそうでした。
メールで【子供が出来ました】と報告してきたんですけど、その文を見たとき、胸が痛かったです。同時に自分が惨めになってきて、自分の体を攻めて涙が止まりませんでした。
親友は子作りを始めて2年で出来たので、簡単に出来た訳ではなかったので、本当は心から「おめでとう」を言いたかったのに、
電話をして「おめでとう、よかったね。体大事にしてね。」
それを言うので精一杯でした。
今の私は、嫉妬でドロドロしてます。
たままるさんの友人は、優しい言葉をかけてくれたんですね。
わたしの親友は、一言もなかったです。
むしろ、勝ち誇ったかのように、妊娠症状を言ってました。
後日、気持ちも落ち着いたので電話をしても出てくれません。
携帯だから、番号が出ているはずなのに掛けてもきません。
幸せで周りが見えなくなっているんでしょう。
もう私から連絡は取る気もなくなりました。
なんだか愚痴になってしまいましたね。ゴメンナサイ。
題名にひかれて思わず書き込んでしまいました。
お互い早く子供に恵まれたいですね。

2002.7.29 17:59 7

くるみ(秘密)

すみません、くるみさんへです。

>携帯だから、番号が出ているはずなのに掛けてもきません。
>幸せで周りが見えなくなっているんでしょう。

これって、逆かもしれませんよ。
順調だと思っていた妊娠になにかあったのかもしれません。
そんなに幸せオーラ?出している人ならば、速効で
掛け直すような気がするんです。

私は、結婚してまだ5ヶ月ですが私よりも2ヶ月後に
結婚し妊娠した人がいます。
正直羨ましかったです。
でも、ここ2週間も会社に来ていません。
重いつわりでも、1週間に1度ぐらいは会社にこれそう、ましてや
家から徒歩で行ける距離なので、電車の問題もないし。。。

人から聞いた話だと、どうやら流産しかけているようです。

その子の妊娠を聞いた羨ましかったけど、ダンナに「こればっかりは
しょうがないよ。授かりものだから」と言われて、そうだな
と気持ちを押さえてきましたが、やっぱり少しずつ羨ましく
また思ってきてしまって。。。でも、そんな矢先の彼女の出来事に、
頑張って乗り越えて欲しい、という気持ちになりました。

今は、無事会社に戻ってきてくれることを願うばかりです。

2002.7.29 18:41 7

ミミ(24歳)

たままるさんのお気持ちとてもよく分かります。
私もこの一週間前に中学からの友達から「子どもができた」
とメールがきました。
私もたままるさんと同じく結婚して4年、全く妊娠する気配が
ありません。その友人は結婚して3ヶ月ですよ!!
その友人には欲しいけど、出来ない悩みを話していたので
メールには「ショックを受けないでね」と書かれてあり、
彼女なりの気遣いとは思いましたが、最後に「まだ子どもは・・・
と思っていたのに」と書かれてあり、かなりショックを受け、惨めにな
ってしまいました。
どうして私は障害だらけで上手く行く人は行くの?!
と腹立たしくのなってしまいます。
一応おめでとうの電話をして平然と話しは出来ましたが、
なんとも言えない気分です・・・。
お互い頑張りましょうね。

2002.7.29 21:54 6

ぶ〜ぶ(秘密)

結婚して5年目です。
やっと妊娠しました。
今まで、いろいろがんばってここまで来ましたが、こういう記事を読むと、
おめでとうと心から言ってくれる人はなかなかいないみたいな気がして
がっかりしてしまいます。

逆に、とてもこわく感じます。
なので、仕事場で、迷惑をかけそうな人には妊娠を話しましたが、
それ以外の友人には話していません。
そんな風に、取り乱すほどショックを受けられたりしたらつらいですし。

私は、妊娠するまで、そんなに人をねたんだりはしませんでしたよ。
いずれ私も・・・と前向きに思っていました。
逆に、二人の期間を大事に、やれることをいろいろやってきました。
子供が出来なくても、充分楽しく充実した生活でしたよ。

みなさん、子供を作るだけじゃなく、他に目標を持ったらどうでしょうか?
それと、ひとつ聞きたいのは、
もし自分が、妊娠した時、報告はどうするのですか?

みなさんも、相手の気持ちになって喜んであげられるくらい
気持ちに余裕が出るようになるといいですね。
そして、早く妊娠できると良いですね。

2002.7.29 22:44 9

匿名希望(28歳)

いつも思うのですが、
「私より後に結婚した友達が先に授かってつらい」
という意見が多いですけど
その友達はあなたのこと
「私より先に結婚出来てうらやましい」と
ずっと思ってたんじゃないかな。お互い様だと思うけど。。。

2002.7.30 11:21 9

康子(30歳)

私も康子さんと同じ事思っていました
最近結婚した親友がうらやましかったんだー
なんて言ってました
たままるさんのお友達だって
もしかしたらみんなに言わなかっただけで
一年間不妊で悩んでいたかも知れませんよ
人それぞれです
ふっとした時にたままるさんにも私にも
赤ちゃんはやってくると思います
お互いに信じて待ちましょうね

2002.7.30 17:41 7

さら(25歳)

こんにちは。たままるさん。
すっごく気持ちわかります。私も6月は同じような状態でした。
高校時代からの親友が妊娠して。結婚時期も一緒でお互い5年経。
私は結婚当初から解禁してて彼女は今年から解禁。
なんか切なかった。。。できる人は本当にあっさり赤ちゃんが
できるのだなと。
彼女は私が不妊だと言う事を知っていたので
優しい彼女は言い出しにくかったみたい。たまたま私が電話した
時にその事実を知りました。「おめでとう、よかったね」と
何とか言えたものの電話を切った後が大変。その晩は涙が止まら
なかった。色んな気持ちがつまった色んな味のする涙。
大好きな彼女だからこそ、その時が来たら素直に喜ぶはずだったのに
現実は醜い自分の感情。でも止められない。
最近は不妊と言う事にマイペースになれてたのに彼女のことに対しては
冷静でいられなかった。1ヶ月近く引きこもり状態。
そしたら色んな事が上手くいかなくなって、気力が無くて、誰とも
喋りたくなくて。。。そしたらパタンと卵が育たなくなった。
ホント、体って正直。
その間色んな人が励ましてくれたけど、逆に卑屈になるばかり。
自分でも情けなくなるくらい。
今は落ちついて彼女とのメールも再開したけどやっぱり妊娠の事には
触れられない。でもそれでもいいかな。と今は思っています。
やっぱり時間が必要だと思うし。今、下手に触れたら彼女を傷つけて
しまう発言してしまいそうだし、妊娠中の彼女だって感情が敏感になって
るかもしれないし。
気持ちがマイナスになってる時って、せめてゼロになるまで時間に
身を任せるのが一番かなと私は思っています。無理なものは無理。
人間だから駄目人間?の時もありですよね。
ゼロになったら視野を広げて、何かに挑戦したり、人の意見を参考
にしたりいくらでもできるし。

お互い夢を現実にしましょうね!
粗末な文でごめんなさい。

2002.7.31 00:11 9

チャッキー(秘密)

たままるさんが「負け」たわけじゃないよ。
子供が授からないからって、たままるさんがダメな人間なわけでもない。

キモチはすっごくわかるけど、もっとまわりを見て(楽しいことがいっぱいあるはず)子供のことにとらわれないで、ダンナさんと仲良くしてほしい。まず、今の幸せを大事にしてください。ダンナさまだって、「いて当然」じゃない。いなくなったらどうしますか?

人は人。心無い人ってたくさんいるけれど、そんなの相手にしないで。
強くなって、がんばれ!

2002.7.31 10:32 7

がんばれ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top