HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二度目の悲しみ(繋留流産)

二度目の悲しみ(繋留流産)

2001.11.1 01:21    0 4

質問者: ハロハロさん(秘密)

こんばんわ、ハロハロです。今日、流産掻爬の手術をします。なかなか眠れずここに来てしまいました・・・・
春に6w4dの繋留流産をしやっと少しずつ立ち直って頑張ってまた治療も受けていました。そしてまさかの妊娠・・・でも育ちが良くないようで今度も6wで繋留流産との診断が下されました。
今回の妊娠、流産に至るまでHCG濃度が上昇気味だったので何度も「妊娠継続、やっぱりダメ、またまた妊娠継続、やっぱりダメ」こんな診断の繰り返しで挙げ句のはては「切迫流産かも」となり1週間の入院・・・・・でも結局ムリでした。喜んだり悲しんだりの繰り返しで心がもうくたくたです。
放心状態で今は涙も出ません。育ってなくても胸は張るし、つわりは有るし体温は高いし・・・たぶんプロゲストンという薬を飲んでいるせいかとは思いますがでも妊娠症状真っ最中です。
このような思いを沢山の方々がしている・・・・頭では理解していても心では理解不能で「何で自分が・・一杯頑張っているのに何がいけないの?」と叫んでいます。
悲しいです。苦しいです。お母さんになりたいです。神様は意地悪です。
なにを思っても悲観的になります。もうあかちゃんとサヨナラしたくありません。
私より何倍もの辛い思いをされている方もいらっしゃる中・・・ごめんなさい
でももう少し意固地で人の幸せを妬む(羨ましい)醜い人間でいてもいいでしょうか?時が解決してくれるまで・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハロハロさん、こんにちは。
お体の調子はどうですか?
気分は落ち着いてきましたか?
私は、過去に流産、今年の夏に死産を経験している、
マメタロウと思います。
私もハロハロさんと同じく、2度目の悲しみを経験
している者として、お返事したくなりました。

私も、神様って不公平だなぁ〜って思った事ありますよ。
今だって、思っているかも・・・
そして、もうすぐあの子の予定日が近づいているので、
気分的にも落ちつかず、妊婦さんを見るのが辛くて
仕方ありません・・・
先週も、主人の前でボロボロ泣きました。
主人は、「悲しいのは僕も同じだけど、泣くと天国であの子
が心配してるよ。ママが私のせいで悲しんでる・・・って心配
するから、前向きに行こう!」そして、「次は3度目の正直で、
絶対元気なあかちゃんが授かるよ」って言ってくれました。
私はその言葉を信じます。 信じたいです。
だから、ハロハロさんももう少し時が経って、落ちついてきたら
ママになるために頑張って行きましょうね♪
今は体を休めて、泣きたいだけ泣いて下さい。
そして、前だけを向いて生きて行きましょう。
必ず、ハロハロさんにもカワイイ赤ちゃんがやってきます。
信じましょうね♪

2001.11.2 16:48 9

マメタロウ(秘密)

ハロハロさん、こんにちは。以前、こちらでお会いした
ような気がするんですが…違ってたらごめんなさい。

2度の流産、ツライですよね。私も2度経験しています。
ホントになんで自分だけって思います。こちらでは同じ
ような状況の人がいても、自分の周囲や友人にはいないん
ですよね。放心状態で涙も出ない…ってよくわかります。
あまりのショックで受け入れられず、無意識の内に現実
逃避してるのかもなんて、後で思いました。

私の場合、1回目は5ヶ月、2回目は6週でしたが、
どちらも心拍確認後のことでした。たぶん、私に原因が
あるのかなと思って、今月末から有名な?不育外来に
かかる予定です。

ハロハロさん、今はとてもツライときです。ムリして
‘イイヒト’になる必要はなくて、そのままの自分で
いてくださいね。心が立ち直れるのは、私の場合、
元気な子どもが産まれた時だと思っています。だから
焦って元気にならなくてもいいかなぁと思います。
でも体のほうはなるべく気をつけてあげてくださいね。

きっと、ツライ思いをした分、命の大切さがよくわかる
いいママになれると思います。お体、大事になさって
くださいね。

2001.11.2 16:48 7

ラズベリー(秘密)

ハロハロさん、こんにちは。
2回もあかちゃんとさよならするなんて、つらいですね。
私は1回流産を経験していますが、人生で1番泣いた時です。
流産のときは、前向きになんて考えられないし、
人の幸せを祝ってあげる余裕もありませんでした。
それは、醜いのではないと思います。
自分の体に宿って、人生の何日か、身体を共有した我が子を失う、
とても深い悲しみなんだと思います。
平気でいるほうが、おかしい事だと思いますよ。
ハロハロさん、今は辛い時です。
冷静で、平常心でいられない状態だという事は、
ここに来ている流産経験者、皆分かると思います。
時は流れ、傷はいずれ小さくなるでしょう。
ハロハロさんの今の状態、私はそのまますべて理解できます。
どうか、ご自分を責めないで下さいね。

2001.11.2 17:26 7

まさこ(秘密)

体は大丈夫ですか?私も4月と8月に流産しています.不妊治療の末の妊娠で夫婦で大喜びもつかの間・・・。体と言うよりも精神的な立ち直りに時間がかかりました.今は2度目の流産後に飼った犬のおかげで元気を取り戻して、来月からまた頑張ります.来年からは病院の治療も再開します.
2度も流産してしまうと、不育症かも?(先生には大丈夫でしょうと言われてますが)と次の妊娠に不安は残りますが3度目の正直じゃないですけど頑張ります.今は一番つらい時なので精神的にも妬み(羨ましい)があってもおかしくないですよ.私は今でも友人の妊娠、羨ましいですよ!
でも、いつか喜びの報告が出来るように今はゆっくり休んでください.
陰ながら応援しています。

2001.11.2 17:37 9

喜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top