HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のヘルペス

妊娠中のヘルペス

2002.7.29 02:32    0 6

質問者: pepeさん(秘密)

こんにちは。ヘルペスが出来てしまいました。 本によると、もしもそれが
赤ちゃんが産まれる時に再発すると、帝王切開になると書いてあります。
すごく 不安です。 もしそうなったら 家族や知人に どうして帝王切開になったのかとか、根掘り葉掘り聞かれるのも いやです。それより何よりも
赤ちゃんに それが 移ってしまわないか、心配です。(生活していく中で)
ヘルペスは たまに、 口の周りや 鼻の周りに出来ます。 どなたか 経験した方 アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も過去に唇にヘルペスが2回ほどできて
その時に調べたのですが、ヘルペスには1型、2型があって
性交によって性器に出来るいわゆる性病にあたるヘルペスと
唇に出来るものは型が違うそうです。
妊娠時に性器ヘルペスが出来ると母子感染をするので
帝王切開なのだと思いますが
Pepeさんのように唇に出来る方のヘルペスの場合は
その必要はないはずですよ。
こちらの型はキスやジュースの飲みまわしでもうつるので
殆どの人が子供の頃に感染する物だそうですから
気にしても仕方ないんじゃないかな。
抵抗力のない人はウイルスが活性化してでてきてしまうみたいですね。
ストレスや紫外線を避けるといいそうですよ。

2002.7.29 22:58 25

Riri(29歳)

Riri さん お返事をありがとうございました。 ちょっと 表現の仕方が悪かったみたいで、性器ヘルペスも出来たんです。 鼻の周りや 口の周りのは
体調がよくない時にできますが(できそうな時には大抵前兆で分かります。)、 性器ヘルペスは 私の場合 予期なく出来てしまうのです。 予防も 出来たらいいのですが。 旦那とも性交は妊娠してからもありませんでした。
だから 今回はただ単に出来てしまったみたいです。 ですから、もしも それが 前触れもなく出産間際に発生してしまったらと 考えるととてもふあんです。 どなたか 同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

2002.7.30 14:46 7

pepe(秘密)

こんにちは。
ヘルペスっていうのは、小さい頃に「水疱瘡」になったことのある人なら
誰にでもなりうる病気なんですって。
そして、性交渉をしなくてもなってしまうことがあります。
体の抵抗力が落ちている時なんかに、発症してしまうようです。
私も性器ヘルペスを経験したことがあるんですが、
産婦人科の先生にそのように教えてもらいました。
それで、出産間近にヘルペスになってしまったら、
帝王切開になるようですよ。
要は、産道を通って赤ちゃんが産まれると、その時に感染してしまう
可能性があるからなんです。
なので、帝王切開にするようですよ。

2002.7.30 18:39 21

あいか(秘密)

pepeさんはじめまして。
心配される気持ちよくわかります。私は出産間際でいつ産まれてもいい状態にありますが、2週間前と1週間前にヘルペス(性器)が再発してしまい、いても立ってもいられなかったです。幸い今は症状はほとんどなくなりつつあるので、このまま再発しないでいてくれたらと願うばかりです。pepeさんが性器ヘルペスにかかってしまったのは妊娠前ですか?妊娠前だとして、私の知っていることを書かせてもらいますね。
一般的には、分娩時に再発していると帝王切開になることが多いようです。ただ、再発の場合は治りが早いので治りかかっている場合は普通分娩できると聞きました。(これはそれぞれのお医者様の方針によっても違うのでしょうが…)妊娠中、特に初期の頃は私も何度か再発していました。36週以降は再発を抑える薬を毎日飲んでいます。もちろんドクターに処方されたものです。(にもかかわらず再発してしまいましたが…)
私は性器には出ていなくても、産道に出ている可能性もあるのではないかととても心配でしたのでそのことについても聞いてみました。それはあり得るけど、そのための検査はわざわざしないと言われました。たとえ産道にヘルペスが出来ていてもそれが赤ちゃんに影響を及ぼすことは少ないそうです。それは、赤ちゃんにも母体を通して抗体ができているからだそうです。(これは初期感染の場合は別ですが)
ヨーロッパではヘルペスがあるから帝王切開にするって言うことはほとんどないとも言っていました。私はアメリカ在住ですが。
見解は色々とあると思いますが、ドクターから聞いたことなので、私の中ではかなり安心できています。一番は出産のときにヘルペスの症状が出ていないことですよね。私はストレスになることが少し前にあったのでその影響かなと思ったりしています。なので、余り考えすぎずにリラックスして過ごされたほうがいいと思います。あとは、pepeさんのお医者様とよくお話をされたほうがいいと思います。(薬を出す先生と出さない方針の先生などいると思いますから)それから、万が一帝王切開になったとしても、本当の理由を話す必要はないと思います。せっかくのマタニティーライフ楽しんで過ごしてくださいね。

2002.7.31 06:13 7

とるた(29歳)

pepeさんはじめまして。
心配される気持ちよくわかります。私は出産間際でいつ産まれてもいい状態にありますが、2週間前と1週間前にヘルペス(性器)が再発してしまい、いても立ってもいられなかったです。幸い今は症状はほとんどなくなりつつあるので、このまま再発しないでいてくれたらと願うばかりです。pepeさんが性器ヘルペスにかかってしまったのは妊娠前ですか?妊娠前だとして、私の知っていることを書かせてもらいますね。
一般的には、分娩時に再発していると帝王切開になることが多いようです。ただ、再発の場合は治りが早いので治りかかっている場合は普通分娩できると聞きました。(これはそれぞれのお医者様の方針によっても違うのでしょうが…)妊娠中、特に初期の頃は私も何度か再発していました。36週以降は再発を抑える薬を毎日飲んでいます。もちろんドクターに処方されたものです。(にもかかわらず再発してしまいましたが…)
私は性器には出ていなくても、産道に出ている可能性もあるのではないかととても心配でしたのでそのことについても聞いてみました。それはあり得るけど、そのための検査はわざわざしないと言われました。たとえ産道にヘルペスが出来ていてもそれが赤ちゃんに影響を及ぼすことは少ないそうです。それは、赤ちゃんにも母体を通して抗体ができているからだそうです。(これは初期感染の場合は別ですが)
ヨーロッパではヘルペスがあるから帝王切開にするって言うことはほとんどないとも言っていました。私はアメリカ在住ですが。
見解は色々とあると思いますが、ドクターから聞いたことなので、私の中ではかなり安心できています。一番は出産のときにヘルペスの症状が出ていないことですよね。私はストレスになることが少し前にあったのでその影響かなと思ったりしています。なので、余り考えすぎずにリラックスして過ごされたほうがいいと思います。あとは、pepeさんのお医者様とよくお話をされたほうがいいと思います。(薬を出す先生と出さない方針の先生などいると思いますから)それから、万が一帝王切開になったとしても、本当の理由を話す必要はないと思います。せっかくのマタニティーライフ楽しんで過ごしてくださいね。

2002.7.31 06:13 20

とるた(29歳)

皆さん、色々とお返事をありがとうございました。 とるたさん、私もアメリカに住んでいます。 ドクターは薬は出しませんでした。 きっと、ずっと前に同じ物にかかった事があると言ったからだと思います。 今回のヘルペスは
足の付根の痛みから来ました。 インフェクションにかかってるみたいな感じです。 ですから、最初は膀胱炎にかかったのかと勘違いしていました。 でも 2回目の時に また付根が同じように痛くなってそれで あの辺りの近辺が
ヒリヒリする何かが出来ていました。 痛かゆい感じ。 それで 病院に検診に行った時に発覚しました。 ストレスは無かったと思うし 性交もありませんでしたので 本当にどうして出来たのか不思議なくらいです。 この先もこんな感じで 出来ないように 願っています。 そして 帝王切開にならないようにも。

2002.8.1 02:19 7

pepe(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page