HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★大腸内視鏡検査を受けた...

★大腸内視鏡検査を受けたことのある方★

2003.2.14 14:27    0 4

質問者: コロさん(30歳)

こんにちは、明日大腸内視鏡検査を受けに行くのですが、ネットでも
色々見たのですが、結構痛みの生じる検査だということで今からすごく
不安な状態なのです・・・・ネットでは最近は負担の少ない、痛みの
あまり生じない検査ができると書いてあるのもありましたが、中には
「二度と受けたくはない」というようなコメントもありました。
そこでこの検査を受けたことのあるかた、実際ほんとにどんな感じだった
のか感想を教えてくださいませんか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆
大腸スコープは受けた事があるのですが
たぶん・・同じだと思うのでレスしました。
私は胃腸が悪く何度も胃カメラを飲んでいますが
大腸のソレはカメラに比べたら屁の河童でした。
あれなら何度やっても平気です。
(屁といえば終わってから尋常じゃないガスが出るときに
ちょっとだけ、ほんのちょっとおなかが苦しいかなって程度です)
胃カメラは途中で棄権(泣いて懇願)したことが2回もあるほど
痛みや苦痛には弱い方です。
歯医者も痛くしないか聞いてからじゃないと
治療が受けれないほど怖がりでもあります。

強いて言えば・・・検査技師の人におしりを見られるので
恥ずかしいくらいです。
私は途中でバリウムの管が抜けてしまい入れなおしてもらうときに
お尻の穴じゃない所に差されて・・・・
思わず「そこ違います!」と言いましたが
向こうもまじまじと覗くのは悪いと思う表れでしょうね。
検査中、大腸にガスを入れてカエルのお腹くらい
パンパンになるのでちょっとびっくりするかもしれませんが。

とにかく検査が終わったらガスを出しきってから
帰宅されたほうが良いです。
できれば自分で運転は避けたほうがいいかもしれないです。
どなたか車で迎えに来てもらった方がいいと思います。
もし公共交通期間を使うのであれば尚更!!
別室でちゃんとベッドも用意してあるはずなので
1〜2時間は休まれて「出しきってから」の方が良いです。

ほんとにすんごい長い
ぶーーーーーーーーーーーーーーーーってガスが出るので。

ソレ以外は特に問題ないですよ♪

何もないことを(病気)お祈り致しております。









2003.2.17 18:26 17

ヤッコ(32歳)

こんにちわ。私も昨年大腸内視鏡検査デビューしました。とても不安で怖くて仕方なかったのですが、実際私の病院では、検査中少しボーっとなる薬を注射しながらだったので特に痛みとかは覚えてませんでした。半分意識もうろうって感じですが、相手の言った事に受け答えはちゃんとできます。苦痛はまったく無くて良かったです。ちなみに義母も検査しました。義母の病院はボーっとなる薬なしだったのですが、スコープが腸に入ってカーブを曲がるときに少し痛みを感じる程度だったらしいです。検査そのものより検査前の下剤が死にそうにしんどかったです。でも大丈夫!頑張ってくださいね。

2003.2.17 19:43 15

みき(36歳)

コロさん、こんにちは。
わたしも受けたことあります。

痛みは内視鏡が腸のカーブを曲がるときです。腸を何かが通っていく痛み・・・例えるなら、下痢のときに痛みが走る感じのもう少し鈍い痛みでしょうか。
ずっと続くひどい下痢や生理痛に比べたら、一瞬の痛みなので、くっと歯は食いしばりますが、我慢できる範囲です。それがカーブを曲がるたびに、何回かあります。

でも、ほんとに辛かったのは、わたしの場合、検査後でした。
お腹の中が空気でぱんぱんという感じで気持ちも悪く、時折すごい張った痛みが襲いました。立っていられないくらいです。ガスが出るのですが、とにかく、トイレに駆け込まないと不安な感じでした。

病院近くの友達の家に行くことにしていたので(トイレにこもろうと気にならない友達でしたので)よかったですが、もし家に帰ることにしていたら、電車で1時間は耐えられなかったと思います。
それと、車で行かなくてよかったです。

検査直後には、無理な予定は入れないことをお勧めします。

と、書いたところで気付きました〜。
もう検査、終わっちゃってますね。
あ〜、馬鹿でした。
15日の投稿よりも、なぜか反映が遅かったのですよね。
せっかく書いたので送信しますね。

無事済みましたか?

2003.2.18 19:49 10

あっしゅ(秘密)

お返事ありがとうございました。お返事遅れてスミマセンでした。
私のほうも前日になってギリギリ投稿したもので、検査までに間に合い
ませんでしたけど、先日やってきましたー。
初めに皆様のご意見お聞きしてたら、余計緊張してしまって
すごく構えそうだったから、かえって良かったと思ってます(笑)
そうですね、ちょうどあっしゅさんの言うとおり、痛かったです・・
思わずいたたた〜っと叫んでしまいました・・・痛みに弱いもので。
麻酔もあんまし効かなかったような。。。終わってから眠ーくなり
ました。私の場合検査後そんなにお腹がパンパンってような事は
なかったのですが・・・・気にならなかったような。。。
帰りは夕飯の買い物して自転車で帰りました。
検査結果はポリープ、癌の心配はありませんでした。
でも検査ってあんまり受けたくはないものですね。
不安だし、いろいろ考えてしまうし・・・・
ともあれ皆様ありがとうございました!


2003.2.20 00:30 14

コロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top