HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の実家へ帰るタイミング

旦那の実家へ帰るタイミング

2001.11.2 14:11    0 4

質問者: キララ★さん(24歳)

こんにちは、キララ★です。いつもお世話になります。

皆さん、突然ですが旦那様のご実家へはどの位の割合で帰ってらっしゃいますか?もちろんとても遠い方は、お正月とかお盆とかですよね。

私の旦那の実家は車で2時間位なんですが、9月の連休から帰ってません。
帰っても用事が特にないって言うのが本音なんです。でも、何も用事がない
から帰らないっていうのも他人のようで淋しいですよね?しかも、義父が社長でうちの旦那が所長として、現在住んでいるところで営業所を構え、仕事上では毎日くらい電話のやり取りがあるんです。私もそこで働いてますので。

でも、うちの従業員の方(最近お嫁さんが来られた)は、「うちの嫁は3日に一回くらいは、電話してくる。嬉しいねぇ」と言ってまして「あー私も電話くらいするべきか、しかし毎日(仕事では)してるよぅ」と悩んでます。

義父も義母も、超超ドライな人たちで「帰ります」の電話したら「何で?」と言うのがお決まりのパターンです。というか、家から電話をしたら「なに?」って感じで。私としてはあまり帰らない事で、冷たい嫁と思われたらかなわないし、気を使って言っているんですが・・。私の実家の方が近いから(車で15分)私がそっちばっかり行ってるって思われるんじゃないかとか・・。

皆さんは、こういう事どうされてますか?まだ子供がいないから二人で帰っても会話もなく「シーン」なんですよね。皆さんのご意見を聞かせてください。
お願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、キララ★さん。
早速ですが、うちの義父も義母もウルトラドライな人ですよ。
ですから、こちらから連絡することもほっとんどありませんし、遊びに行くこともあちらから、”元気〜、いつ来るの?”って、電話があって(しかも姪っ子から)やっと行こうかなって感じですよ。うちも子どもいませんから、前に姪っ子がいなかったら、そりゃ静かで静かで”ウ〜この沈黙、苦しい・・・”
って思いました。私たちが行かなくても義姉が毎週来てますからね、そりゃ義母としても同じ娘でもやっぱり、実の娘の方が気を使わなくていいし、私も無理して行こう!なんて(新婚の時はちょくちょく行ってましたよ)今では思わなくなりました。
 でも、少しでも顔を見せて”お母さん、お母さん”って、甘えた方がいいんでしょうけどネ。

2001.11.5 15:39 8

おでん(秘密)

キララさんこんにちは。私もその辺で少し考えた事があったのでレスしました。うちも旦那の実家まで1時間ほどなんですが、年3回ぐらいしか帰ってません。ちなみに私の実家は徒歩10分なんでしょっちゅうお互い行き来してます。自分の親には遠慮することないしね。

まぁ去年までは私も仕事をしていて土日祝を中心とした職種だったのでそれを口実に(?)それぐらいしか行けませんでしたが専業主婦となった今、私もどーしょーって思いましたがやっぱり今までと同じですね。(笑)
最近義妹に子供ができてただでさえ「あんた達はまだなの?」なんて言われたりするのがいやなんで帰りたくないっていうのもあるんですが・・・

旦那もそんな帰らなくてもいいって言ってくれるし義父母も超ドライな方なんで何にも言われないです。帰るときに電話をしても「あっそー」だけだし。
別に話をする内容もないので電話もしないです。 してもどーしたの?って言われそうだから。まぁご両親にもよるとは思いますが、超超ドライな方たちなら別に何にも思ってないと思います。ましてや仕事で話をしてるのなら元気にしてるってわかってくれているんじゃないですか?
私もこう言うとえっ?って友達にも言われた事がありますがよそはよそ、うちはうちで気にしないようにしてます。キララさんもあんまり悩まないでね。

2001.11.5 15:51 13

riyo(31歳)

おでんさん、riyoさん、お返事ありがとうございます。

おでんさんも、riyoさんも、お義父さんお義母さんが、ドライな方たちなんですね・・。逆に干渉されまくるよりは楽ですよね。ただ、沈黙の流れる瞬間は今だ慣れませんね。riyoさんの言われるように、本当何にも思ってないんだと思います。自分とはちょっと違うタイプだから戸惑ったんです。ホント、あんまり気にしないようにします。

おでんさん、うちも姪っ子が帰ってきている時はどんなにほっとしますよ。子供っているだけでその場が明るくなりますよね。助かってます。

でも、その後旦那を通さずに「11日には帰ります」って電話したら、昨日旦那に電話をかけてきて、「帰ってくるなら何食べよっか?」っていろいろ献立を考えてくれていたらしいんです。旦那は寝耳に水で、ビックリしてましたけど。何だか嬉しい気持ちになれました。一応気にかけてくれるんだなぁって。
今週帰ったら何を話すかしっかり考えてます(笑)

早速のお返事をありがとうございました。あんまり、気にし過ぎないように心がけます。これからも、他の相談でやってくると思いますが、その時はよろしくお願いします。

2001.11.5 17:47 6

キララ★(24歳)

こんにちは。私は義母が大嫌いなのでかれこれ1年以上は会っていません。帰る時はだんなが1人で帰ります。新婚当初から色々ありまして、本当に嫌になってしまったのです。それに最近では突然自分の家のとなりに家を作るから住んでくれみたいに言われて、絶対に嫌なので断ってもらったのですが、それが原因で主人も縁切り状態にさせられていました。ちなみに次男なのですが、長男が結婚してないので集中攻撃を受けてます。初めは義父の容態が悪く、お見舞いに行ったりしてましたが、亡くなってしまい、それからはさっぱりです。また、以前行った時に迷惑そうな顔をされたのがあって「もうそろそろ行ったら?」と追い返された事もあったりして行くのも様子を伺って行っていたので疲れてしまいました。おまけに大人同士だと話もなく、義母も話し掛けたりしないので感じが悪いしとっても苦痛でした。でも今現在はとなりに住まないと言ってから怒ってるみたいなので主人も私を連れていけないと言っているので多分このまま何年も会わないと思います。車で1時間位なんですけどね。子供でも出来たら行ってもいいかな?位にしか考えていません。義母も何にも言ってこない人だったので「遊びに来てね」なんて一度も聞いた事がありません。用事があっても主人の携帯に電話をしてくるし、家にはかけてきません。なのでこの頃は主人には親はいないって思うようにしてます。私の親とは月に1回は会っているんですけどね。主人も一緒です。うちは女姉妹なので息子が出来たと言って大切にしてくれています。主人は男兄弟なのに義母は私をかわいがってくれようとはしません。考えるとストレスになるので考えないようにしています。お互い、頑張りましょう!

2001.11.6 09:56 12

ぽっぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page