HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞でも自然妊娠...

片側卵管閉塞でも自然妊娠は可能?

2003.2.14 23:57    1 3

質問者: ななさん(26歳)

昨年夏に卵管造影をしました。
そのときに左卵管が閉塞していると言われました。
右側はきれいで問題無いとの事でした。
私が検査を受けた病院は不妊治療で有名な病院で
先生から”急ぐなら体外受精する?”と言われ、
その後その病院には行っていません。
 まだ結婚して1年位で、体外受精を進められた私は
とても不安になりました。
 卵管造影から半年過ぎましたが、もう1度検査をしたほうが
いいですか?それとも通水検査でもいいでしょうか?(通水検査
なら、近くの個人医院でしてもらえるので・・)
 片側の卵管に閉塞や癒着があっても、自然妊娠された方、
もし良かったら体験談など教えて下さい・・お願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、こんにちは。
私も左が卵管閉塞(+高プロ)なんですよ。
でも左から排卵しちゃうので自然妊娠は難しくて、
hMG−hCG&AIHでなんとか妊娠できました。

それで、ちょっとお聞きしたいんですが…
 1.ご主人の検査はお済みですか?
 2.病院でタイミング指導は受けてらっしゃいますか?
ご主人にも原因があったときは、自然妊娠は難しいかも、
という可能性も出てきます。まだでしたら、先に検査を
受けたほうがいいと思います。
あと、右から排卵しないと自然妊娠できませんよね。
なので、毎月エコーで卵チェックしてもらって、
タイミング指導していただくほうがより確実かもしれないですね。

そうそう、私もIVFで有名な院長に「IVFのほうが早い」
と勧められましたよ。確かに著書を読むと、一理あるとは思いますが。
同じ院長先生のことかしら…まだ他に試す方法がある場合は、
ちょっとひいちゃいますよね…(^^;

2003.2.17 18:33 13

てんぢくねずみ(35歳)

はじめまして。
私は不妊で悩んでいる26歳です。
18歳のときに結婚して、子供を作ろうと努力していましたがなかなか出来ませんでした。
若いからかなぁ。なんて簡単におもっていたのですが、1年たっても2年たっても出来ませんでした。
2年目でこれはやばいって思って婦人科に行きました。
基礎体温を測り簡単な検査を受けました。その後卵管造影の検査を受け(かなり痛かったです)左の卵管が詰まっていると言われました。
でも妊娠はするから心配しないでと言われタイミング方などをしましたが、一向に妊娠の気配はありませんでした。
まだ20歳だったのでそれほど深刻にも考えていませんでした。
その後21歳で離婚し今の彼氏と5年の付き合いになります。
4月に結婚がきまりました^^
半年ほど前から子供を作ろうと試してみましたが妊娠はせず・・・
片方の卵管が詰まっていることが気になり、いろんなHPを見ていました。
といあえず、病院へ行こうと前にいっていた病院へ行きました。
でも、前の先生はもういませんでした。しかも6年以上前なのでカルテも処分されており最初からの検査となりました。
卵管が片方詰まっていることを伝えると、もう一度造影検査をしましょうと言われ(今回もかなり痛くて泣いてしまいました)
すると両方詰まっている事がわかりました。レントゲンを見ると、左は真っ黒状態で右は途中まで白い造影剤が見えるのですが先のほうまでいっていませんでした。
かなりショックをうけ、このままでは妊娠は出来ないとわかり涙がとまりませんでした。
彼とも相談し親にも相談しもう一度病院へいきました。
腹腔鏡の検査と卵管鏡下卵管形成術のことを聞き手術を決断しました。
結婚式が4月なのでそれまでにしてしまいたいので、急ですが今月の7日に手術が決まり5日から12日まで入院してました。今は退院してきたとこです。
手術をしても完全に治るかはわからなそうですが、試してみる方がいいと効き不安はいっぱいですが出来る限りのことはしたいと思います。
聞いたときは、何で私が?何で不妊?結婚するのに・・・など毎日泣いてばかりでしたが、母親も暖かく見守ってくれます。
手術の結果は片方の癒着ははがしてもらい治ったみたいですが、もう片方は手の施しようがないぐらいだったといわれました。でもね、先生は片方でも両方通っている人と変わりはなにもありません。といわれましたよ。すこし安心しました^^排卵するのは人によって右側左側いろいろだそうですが、左ばかりとかはないそうです。安心してくださいね。私も術後なのでこれからなのですが、片方でもあきらめません。痛くてつらい思いもしましたが、頑張ります。片方は通ってるんだから体外受精は、もう少し様子をみたらどうですか?費用も理解も必要ですもんね。
長くなってすいません・・

2003.2.18 23:40 40

みゆき(26歳)

てんぢくねずみさんへ
 お返事ありがとうございました。
主人の検査は1番始めに済んでいて結果は良好でした。
タイミング指導は昨年、排卵誘発剤を飲みましたが、HCGなどを
用いたのは1回だけです。昨年秋から誘発剤もお休みしているので
また今周期からスタートする予定です。
 私も高プロがあって、テルロンを飲んでいましたが
いま値が下がっていて、先生の指示で一端お休みしています。
もう1回卵管造影を受けようと思っています・・!
  
 今年は元気な赤ちゃんを授かりますように・・!
お返事本当にありがとうございました。

2003.2.19 07:27 13

なな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top