HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 16歳のママ!?

16歳のママ!?

2001.11.2 22:30    0 11

質問者: くるみさん(秘密)

生理がこなくて妊娠検査薬してみたら・・・。
陽性でした。。。避妊もしてるのに。。
お互い学生だけど、赤ちゃんの命の大切さは理解してるし、
下ろしたいなんて絶対思いません。
でも、未成年なので親の許可なしには産めません。。
学校辞めて、仕事で地道にお金も貯める覚悟です。
でも、親が反対したら・・・
そんな事ばっか考えてしまって、毎日涙が止まりません。
年齢的にも、親からしたら子供に子供ができるような物と
思うのも仕方ありません・・・。
でもどうしても諦め切れません。
明日、彼氏とお互い親に言って話し合いするつもりです。
自分がどうしたいのか、頑張って言えるように頑張ります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 おめでとう。病院は行ったのかな?
赤ちゃんができたら、親だって悪くは言わないと思うよ。
年がこうだからっとかだとかで赤ちゃんをおろすとかなるとそれこそ
自分が傷つくだけだと思います。でもちゃんと親に言うって言うのは
いいことだと思いますよ。
私も、親には25になっても子供だって思われてます。
実家は北海道で今愛知県で旦那と結婚もしてます。
なのに、いまだにあんたは子供なんだからって言われます。
考えがしっかりしてないっとかでもいいたいのでしょうか??(笑)
でも、遠くにいると考えだってしっかりしてきたと自分でも思います。
離れてるから目に見えないだけですよ。
だからくるみさんがしっかりもてば伝わると思います。
親に言える勇気だけでも凄いなって感心してるよ。
私のまわりでも、親に言えない人がいるのだから。
それにくらべたら、勇気あるなって思います。
これから赤ちゃんのためいい方向に頑張って下さいね。
私も妊娠わかって、赤ちゃんはまだ見えてないけど、お母さんには言いました。でもその時はあっさり心配してくれました。
子供は早いって言われたばっかりだなだけに親は驚いてたけど、
初孫だからうれしいはずです。何かと心配して電話くれたりです。
だから頑張ってね。また良い報告待ってますよ。

2001.11.5 13:25 8

あきちん(25歳)

こんにちは
確かに16才という若さでは反対されるかもしれません。
親が彼氏にひどい事を言うかもしれません。
多分すぐに結論は出せないと思います。(親が)
長引くかもしれません。でも、がんばって冷静に話をしてくださいね。

2001.11.5 14:50 6

そら(秘密)

 保育園のママ友達に、15で出産した人がいますよ。その方は19で二人目を産んで、立派に仕事をしながら母として楽しそうにやっています。助産婦していると、「年じゃない」ってよく思いますよ。

2001.11.5 16:38 6

弥生(秘密)

こんにちは♪妊娠おめでとう。

確かに、16歳だと親御さんに反対されちゃうかもしれないですね。
でも、くるみさんが、
「産みたい!!」
って強く願うのなら
きっと親御さんもわかってくれると思います。
私は、簡単におろそうって、決めてしまう人より
くるみさんのほうが、ずっとずっと
偉いなって思いますよ。

私は今、妊娠8ヶ月目です。
今、お腹の中で、元気に動いているこの子と
おんなじ命がくるみさんにも宿っている。
とってもいとおしい命です。
頑張ってくださいね♪
親御さんが賛成してくれて
新しい命の事を喜んでくれるように
祈っています☆

2001.11.5 17:17 6

小鳥(秘密)

変なたとえかもしれませんが、「結婚してなくて子供が出来たら親は一回は怒る」と覚悟はしてください。
私の姉は24で出来ちゃった婚をしましたが、そのときでも父は激怒したそうです。私はその場にいなかったのであとから聞いたのですが。
でも、怒るのは、くるみさんの事を思っての事。
そして、「そんなに若く子供を作ったら後々が・・・」と心配する怒りだと思って下さい。
愛情がなければ親は子供に怒りません。

さて、出産の事ですが。
愛し合って子供が出来たのなら、とてもいいことだと思います。
このごろは「遊び」で出来ちゃってかる〜く中絶なんて、ふざけたやろー
が急増しているそうなんで。
もう今の段階ではご両親にお話されてますよね?
確かに今の年齢では、生活していくのも大変だと思います。
彼も同い年なのかな?だとしたら余計ですね。
でも、「産みたい」と思う気持ちを止めるのは私は賛成できません。
そして、これはくるみさんがどうしても勝ちとらなければならない
母としての最初の困難になります。
自分の子供を、自信を持って育てる事が最初から出来る人なんていないと思います。でも、「愛情」はもてるはず。
その愛情をばねに頑張って!!

2001.11.5 17:32 8

ゆうこ(24歳)

くるみさん、まずご両親とよく話し合ってください。
それから、学校だけは辞めないでください。
子供を教育する上にも、将来子供に良い暮らしをさせるためにも、自分のために良い仕事につくためにも、基本的な学問は必要です。もし、誰も昼間子供をみてくれる人がみつからなかったら、夜学に転校してでも、学校は続けてください。

2001.11.5 23:58 7

ライラ(39歳)

ライラさんの意見に賛成です。
若いときは、自分たちの情熱があれば何でも乗り越えられると思いますが、
世の中そうでもありません。
もちろんおめでたいことではあるのかもしれませんが、他人の言う「おめでとう」という言葉だけをクローズアップして考えないで下さい。
そもそも、あなたの立場で妊娠してしまう事自体が考えが浅はかです。
周りの方の意見を良く聞いて考えてください。
ご両親は、結局はあなたのことを真剣に考えてくれます。
世の中には若くして子供を産み、育てているかたもいるので、一概にはいえませんが、16歳という年齢は、まだまだ発展途上です。
とにかく、ご両親の話しも聞き、よく考えて下さい。

2001.11.6 13:52 7

らん(32歳)

おめでとうございます。今の十代の人は避妊してたのにって
いって妊娠できるなんてすごいなーーと思います。覚えは
多分あると思います。彼氏と遊びでできちゃったって言うな
ら、産まれてくる子に悪いと思います!!現代の若者は作る
はずがなかったのにできてしまったというのが多いですよね。
それにまだまだ遊びたい時期だとおもいます。みんなが遊んで
いる時期にくるみさんは育児で大変になって子供を放りたくな
るかもしれません、そういう時は乗り越えれますか?産んだら
産んだで大変ですよ。別に産んだらだめとはいってませんが、
世の中簡単にみてはいけません。周りの人からは若いからって
思われるかもしれません、でも頑張って。いろいろ今から大変
だと思いますが、負けないでね!今は両親と話し合って解決
してください。

2001.11.8 15:23 7

だんご(34歳)

はじめまして!
私も、
弥生さんやライラさんの意見に賛成です。
頑張って下さいね!
私も家庭に学業にお仕事にetc.…。
全日制(お昼の学校)、定時制(夜学)、
通信制と、学業を兼務するのは大変ですが
必ずや力になるでしょう。
「苦あれば楽有り」
影ながら応援してますよ!
お体お大事になさいませ。

ではでは、
宇宙人ちゃん☆彡
ucyujincyan@hotmail.com

2001.11.9 23:00 9

宇宙人ちゃん☆彡(30歳)

 私も自分ではちゃんと避妊していたつもりなのに
赤ちゃんができたことがあります。
その頃、私も彼も学生で産める状況になかったので、
赤ちゃんには申し訳ないと思ったけど手術をしました。
体質もあると思うのですが、私の手術をしてくれた先生によると
排卵日にセックスをしたらコンドームをつけていようとなかろうと
妊娠するのだそうです。
年が若いのでご両親は困惑するかも知れませんが、自分で今の状況を
しっかりと見極めて決断してくださいね。
産むのが良いとも、産まないのが良いとも言えませんが、
一番良くないのは周囲の、そして自分の混乱した一時の感情に
流されてしまうことだと思います。
冷静に、色々な選択肢を具体的に考えてみて、良いと思うものを
選んでくださいね。

 がんばってね!!

2001.11.11 01:01 6

ゆう(23歳)

おめでとう!まずは良かった。欲しくてもできない方もいらっしゃるし、
健康な身体だったことを喜んでね。

私の同じ歳の知り合いで13、4歳の時に産んだ女の子がいます。
おろせない時期だったので産んだのですが、その後は養子として親戚の
お家に引き取られました。今は自分の手元から離してしまった事を後悔
しているようです。
自分は恥を掻き捨てて親に頼っても、土下座をしてでも、自分の子として
手元から離すべきでは無かったと思ってるみたいです。
だから、周りにどう思われようと将来、後悔しないように、子供のこと
を第一に考えて頑張ってくださいね。
産みたいと思っているくるみさんも素敵だけど、きっと彼も産んで欲しい
と思っているんですよね。
だったら、負けないで!がんばってください!
親は一生、子供のために生きているんだって!くるみさんもくるみさんの
ご両親もそうだよ!


2001.11.17 12:15 8

やー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top