HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 避妊にピルっていいの?わ...

避妊にピルっていいの?わるいの?

2003.2.15 00:11    0 7

質問者: しょうさん(32歳)

避妊についておききしたいのですが・・・
私は1年ほど前にピルを1年間のんでいました。子どもも産み終え、もう妊娠を必要とは しないのですが リングやそういった大変な操作をするまではちょっと・・・。子宮ガン検診で婦人科にいったとき リビアン21をすすめられました。先生もいろいろ説明してくれて 私も安心して飲んでいました。ところが 風邪をひき 違う医院にかかったとき ピルを服用している と告げたところ 飲む必要あるの?副作用知ってるの? 私はその副作用で足の付け根の血管がつまった患者を何人も手術してるよ。特別に飲む必要がないならすすめられないなー・・・。といわれ 飲むのをやめてしまいました。コンドームだけでは 100%避妊できないんですよね。
みなさんは どんな方法で避妊をしていますか?
ピルを服用されているかた どう思われますか?
安全ならピルにたよりたいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ピルの長期連用はお勧めしません。
お薬で100%安全なものはありませんよ。
薬は「両刃の剣」です。

ピルですが、低用量ピルが出てきてからは副作用はかなり軽減されました。
とはいえ、副作用が無いわけではありません。
血栓で血管がつまりやすくなります。
その他にも副作用がありますが、
医師から「お薬のしおり」みたいな小冊子を頂いていると思いますので、
再度読み直してみられるといいかもしれませんね。
そこには飲み方から、副作用の事まで詳しく説明が載ってますよ。

私は、流産の手術の後、ピル服用しました。
手術直後は、高用量(従来型)ピル。
その後は、副作用が心配なので低用量ピルに変えてもらいました。(2週期服用)

私の場合、元々生理が不順だったので
治療を兼ねてのピル服用になったのですが、
通常は流産後もピルを服用することはありません。
できれば、私も低用量であってもピルは服用したくなかったです。
自然が一番だと思います。

もちろんしょうさんの場合、避妊はされた方が良いと思います。
基本はコンドーム。
あと、子育てでお忙しい中面倒かもしれませんが、
健康のバロメーターのためにも基礎体温を測り、
危険日近くはHを避けるのが一番だと思います。

将来血栓症などになってしまうと、旦那様もお子様も心配されると思います。
ご家族のためにも。 (^^)

2003.2.18 18:43 9

みなとM(34歳)

しょうさん、経口避妊薬は避妊にはいいけど、副作用がありえるのが問題。コンドームの場合、副作用はなくっても避妊に確実でないのですよね。

しょうさんご自身は、脚の付け根の手術を受けるのと、妊娠中絶手術を受けるのとではどちらを選びますか。この二つの避妊法しか選択肢がないのであれば、この二つの"手術"が必要となる確率と、どっちの手術がまだましか、という個人的な考えとをあわせて判断してはどうでしょう。

私は、手術の安全性が一緒であるなら、脚の手術のほうがまだましかな、と考えます。

あと、経口避妊薬は閉経までずっと飲むというわけにはいきませんから、ご夫婦のどちらかが避妊手術を受けるのも手っ取り早いと思いませんか。

2003.2.18 23:25 9

セリナ(秘密)

こんにちは。ピルを服用している者です。
私は避妊にピルはベストな選択だと思っています。
コンドームは破れることがあるので、いまいちです。

医者のなかにもピルに偏見を持っている人はいるので、
すすめられないと言った先生もそうなのだと思います。

以前にピルを服用していたのならば副作用のことも知っていると思いますけど、血栓症の発生率はすごく低いじゃないですか。
生理痛が軽くなるとか、いい事もあるし。
ピルは副作用のマイナスイメージばかりが先行してしまっているので、
個人的に残念です。

定期的な検査(血液検査とか)を受けながらのピルの服用なら安全でしょう。
ピルを処方する医者の方から、検査に来るよう言われる(れてた)と思います。

誤解されたくないのは、ピルは検査しなくては飲めない危ない薬ではないことです。
妊娠に似た体の状態を作り出すので、どうしても妊娠中のように血が濃くなってしまいがちだそうなので。
血が濃くなりすぎてない、つまり血栓症を未然に防ぐ意味での検査です。


私は避妊に失敗したくないからピルを選んでいます。

2003.2.19 00:05 12

としこ(25歳)

>私はその副作用で足の付け根の血管がつまった患者
血栓症のことですね。確かに血栓症のリスクは上がります。
しかし、妊娠時のほうがそのリスクは上がります。
ピルは体を妊娠した状態に近づけるわけです(だって妊娠時は排卵しないでしょう? その仕組みを利用したワケですから)。
他にリスクが上がるのは、子宮頸ガン、乳ガンなどです。
しかしリスクが下がるガンもあります。卵巣ガン・子宮体ガンなどです。
妊娠回数が多い人がなりやすいガンになりやすくなり、回数が少ない人がなりやすいガンにはかかりにくくなるわけです。

中用量ピルは副作用も出やすかったのですが、現在は低用量ピルが出ています。
日本では歴史が浅いですが、欧米では一番ポピュラーな避妊法です。
他にも副効果(生理が軽くなる・日程調節も出来る等)がありますしね。

こちらのHPはご覧になられましたか?
http://finedays.org/pill/
もしご覧になってなければ、目を通してみてください。参考になると思います。

2003.2.19 02:34 9

k a n a(24歳)

私は3年間服用していましたが…初めて聞きました。
今は結婚して夫が子供を望んだのでやめました。
でもそんなに血栓になる人がいるのなら認可はされないと思いますよ。

私は子供が出来た後の避妊にはまたピルを服用しますよ。
それかリングにします。

2003.2.19 08:18 8

ロメオ♪(秘密)

私はピルを飲んでいます。
もともと妊娠しやすかったのか、きちんとコンドームをつけても妊娠したことがあったので、思い切って産婦人科に行きました。
ピルについてはすごく時間をかけて説明してもらいました。
小さい病院だったからかな?
子宮ガンなどの定期検診も受けることになっています。
危険はあってもちゃんと検査などをすれば平気な面もあるので・・・
不安だったらお医者さんに聞いてみるのがいいと思います。

2003.2.19 12:23 8

しど(秘密)

昨日コメントさせていただきましたみなとMです。
補足させてください。

ピルは100%避妊に成功するものではないみたいですよ。

ピル(低用量)を毎日きちんと服用していても
避妊に失敗することあります。
失敗率=0.1%
だそうです。
或医薬品メーカーが発表したものです。

ちなみに、コンドームの失敗率は3%。
ご参考になさってください。 (^^)

2003.2.19 13:15 5

みなとM(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top