HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてのクロミッド。

初めてのクロミッド。

2003.2.15 11:54    0 2

質問者: くるママさん(秘密)

初めまして。
一人目を出産後、4年半経っても妊娠できないため、
昨年9月から基礎体温を付け始め、
先日産婦人科を受診しました。
基礎体温のグラフがはっきりしていないということと、
今回は2度市販の排卵日検査薬を使用したのですが、
どちらも11日目に反応があり、「排卵がちょっと早い」とのことでした。
また、排卵があった後の高温期への移行が緩やかで、
36.7度付近まで上がってからは10日ほどしかありません。

先日はちょうど高温期だったので、
黄体ホルモンの量を調べるために採血し、
クロミッドを5日分出されました。
こちらのログを見ていたら、クロミッドは生理開始後3〜5日目から服用
と書かれてありましたが、
私は生理開始1日目から5日間、一日一錠飲むように指導されています。
そういった服用の仕方もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるママさん、こんにちは。
クロミッドを1日目から服用する治療方法はありますよ。
確か去年の夏ぐらいに学会で発表されたばかりの治療方法で頚管粘液が減ったり子宮内膜が薄くなる副作用が出にくいそうです。
ただ、まだ発表されたばかりの方法なので一般の先生達も、どの程度効果が出るのかよくわからないみたいで従来の3〜5日目から飲む方法が一般的になっています。
これは私の経験ですが1日目から飲むと副作用は確かに少なく若干排卵が早くなったように思います。

2003.2.15 17:03 8

まきまき(34歳)

まきまきさん、お返事ありがとうございました。
クロミッドは生理開始1日目から5日間飲みました。
気のせいか何となく下腹部が張るような感じがあって、
今日10日目に排卵検査役が陽性になりました。
クロミッドを飲むと排卵が早くなることがあるそうですが、
私のように元々早い人が飲んで大丈夫なのかなあって
ちょっと不安になったり・・・。
案の定いつもは11日目に排卵していたのが、
今回は10日目で。
でも、一応今日頑張ってみようと思っています。

アドバイス、どうもありがとうございました!

2003.2.25 13:36 12

くるママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top