HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おたふく風邪

おたふく風邪

2003.8.6 23:46    0 6

質問者: るるさん(秘密)

旦那が去年、「おたふく風邪」をひいてしまいました。
大人になってから罹ると症状が酷くなるし大変だとは聞きますが
  (実際そうでした・・・↑)
「おたふく風邪」をひいた後に出来た赤ちゃんに
障害がでやすい、とかそういう問題はないですよね?

私は今、二人目を妊娠しています。
杞憂なのかもしれませんが、ふとこの事が気になって仕方がありません。
御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成人になってから罹ると、男性は睾丸炎で無精子症を起こすことがあるから不妊の原因になるといいますが、るるさんの場合、妊娠に至っているので、問題ないと思います。
小児が罹ると、比較的軽いといいますが、かなり高熱になるので、それが原因で将来不妊になる人もいると聞いたことがあります。だから子供の頃罹っても、出来るだけ熱をあげないようにしたほうがいいです。

2003.8.7 11:27 8

ひろぽん(33歳)

男性がおたふくかぜになると子種がなくなることがあるとききますが、るるさんは今妊娠されているのですから、問題なかったわけだ、よかったですね。
私はなんと妊娠中におたふく風邪やってますが、幸い健康な子供に恵まれました。きっと過去のご主人のおたふくに心配はないんじゃないかな。推論ですが。
でもるるさん、万が一何かの障害をもつ可能性があったらどうするおつもりなんでしょう?ご自分でも杞憂かもとおっしゃっていますが、心配したってしかたのないこと、どんな子が生まれてもかわいいわが子なんだからどーんと来なさい!といった気持ちを持って妊婦生活楽しんで下さいね。

2003.8.7 12:56 8

さかな(35歳)

わたしも大人になってから(22歳の時)おたふく風邪になりました。
心配になったので病院の先生に伺ったら、思春期以後の男性がかかった場合に精巣炎を起こすことがあるそうで女性は大丈夫だと言われました。
精巣炎がまれに不妊の原因になることがあるそうですが、赤ちゃんが出来た時に赤ちゃんに影響が・・・とは聞いたことはありません。
おたふく風邪だけでなく、成人男性で発熱が続くと不妊の原因となる可能性があるから精巣炎を起こさないよう睾丸を冷やすと聞いたことがあります。
会社の先輩(男性)も数年前おたふく風邪にかかっていましたが、治ってから奥様が妊娠されて無事元気な男の子が生まれてました。

おたふく風邪の正式名は流行性耳下腺炎というそうですので、家庭の医学などで確認されると安心できるかもしれません。
色々と不安になる時期かとは思いますが、頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしております・・・

2003.8.7 14:11 10

うめたけ(28歳)

専門的なことは全くわからないのですが、大人になっておたふく風邪をひくと種ナシに(下品な言葉でゴメンナサイ)なるって話はきいたことがあります。友達の旦那さんがおたふく風邪をひいてしまい、赤ちゃんはあきらめていたそうですが、無事に妊娠することができて元気な赤ちゃんを産みましたよ!

2003.8.7 14:23 9

ちゃの(秘密)

私自身、一昨年のGWにおたふくにかかりました。
予防接種はしていたものの、かかってしまいました。
仕事が保育士だったこともあり、子どもから遷ってしまいました。
大丈夫だとは思っていたのに・・・
病院に行ったとき、先生から、「男性は睾丸炎になるのは有名だけど、女性も卵巣炎になる可能性がある」と言われました。それと関係あるかどうかわかりませんが、1か月後、卵巣腫瘍で入院しました。大きさは11キロにもなり、かなり大きくなっていました。婦人科の先生からは、「卵巣炎になる可能性もあるけど、J子さんの場合は、ここ1か月で大きくなったような大きさじゃないよ」と言われました。でも、やっぱり関係はあるのかも。
やっぱりコワイですよね。

2003.8.7 20:33 8

J子(22歳)

ひろぽん様、さかな様、うめたけ様、ちゃの様、J子様。
産婦人科に検診で行った際にうっかり聞き損ねてから
ずっと気になっていたことが解り、ひと安心です。
お返事下さり、本当にありがとうございました。

赤ちゃんを元気に産んで、来年からは家族4人仲良く暮らすためにも
親として頑張っていこうと思います。

2003.8.11 01:41 7

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page