HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の手術について

2001.11.4 22:51    0 5

質問者: 楓さん(秘密)

はじめまして。最近ここを知り、お勉強させて頂いています。
実は先日、子宮筋腫(粘膜下筋腫、4センチくらい)と診断され、
過多月経、月経痛、貧血などの症状があるために核出手術をすすめられました。まだ子供はいません。その際に子宮鏡を使ってお腹を切らずに手術できる方法を知り、できればお腹を切りたくないので、その方法でできたら・・・と思ってますが、どこの病院でもやってもらえるものなのでしょうか?
どなたか子宮鏡手術で評判の良い病院等(東京23区で)をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと実際手術を経験された方、その後妊娠された方のお話なども聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文京区の(有楽町線 護国寺駅から徒歩5分)東大分院はいかがですか?私はここで3年前、卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました。
先生も皆さんとても親切で、この手術を多く行ってます。

2001.11.7 11:08 11

さくら(30歳)

楓さん、こんばんは。
私は、今年の7月に順天堂医院で子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出術の手術を受けました。
私の場合は筋層内筋腫としょう膜下筋腫で、腹腔鏡手術(お腹に小さな穴を開けてそこから器具を入れて操作する手術、知ってますよね)だったので、楓さんのする子宮鏡手術(膣から器具を入れる)とは違ったのだけど、順天堂で子宮鏡手術もできると思います。&順天堂は看護婦の感じがよく、入院中は快適でした。
さくらさんの言われた東大分院は残念ながら、本院との統合の為閉院になって現在はないはずです。感じのいい先生のいる病院だったんですけどね。(実は私そこでの手術を検討はしたんです。)
ただ、東大本院では子宮鏡手術もできると思われるし、分院の先生も本院に移っていると思われるので、東大本院を検討するのもいいかも知れません。

楓さんの検討している子宮鏡下手術はやはり基本的に大学病院等の大きい病院でしかやっていない手術だと思います。
私は自分が腹腔鏡手術だったので、子宮鏡手術についてはあまり知らないのですが、
以前このサイトで東京医大(西新宿)で子宮鏡下の筋腫核出術の手術を受けたと言ってらっしゃった方がいらっしゃいました。
あと、自分の手術の頃、慶応の先生(私、慶応病院も検討したのです)から、余談で子宮鏡手術なら川崎市立川崎病院の林(りん)保良先生が有名という話を聞きました。同業者の言う事なので信用できるような気がします。
私の知っている事はこれ位です。
大きな大学病院ならやっていると思うので、いくつか病院に直接電話をかけてみるというのも、手かも知れません。私もやったのですが、病院や看護婦の対応なども少し分かるのでいいと思いますよ。あと大学病院でもこの手の手術はやっている先生が限られていると思うので、どこの病院に行くにしても、やっている先生の外来診療曜日を確認してから、かかられる事をお勧めします。
あまり役に立たなくてすみません。とにかく楓さんがよくなられる事をお祈りしてます。

2001.11.9 00:11 11

ともちゃん(38歳)

前の返事の付け加えです。私の調べた感じでは、腹腔鏡手術ができるところはたいてい、子宮鏡手術もできると思うので、そうだとすると、慈恵医大病院、日本医大病院、東邦大付属大森病院、でも出来ると思います。
ただし、この3つに付いては、私は行った事がないので、雰囲気は分かりませんごめんなさい。あと先生の名前も腹腔鏡の先生はわかるのですが、子宮鏡の先生と同じなのかはっきりしないので、とりあえずは書きませんでした。
腹腔鏡の先生でよければ、前にこのサイトに書いた事があるので、検索してください。

2001.11.9 00:29 11

ともちゃん(38歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。
早速あたってみたいと思います。
突然筋腫があることがわかり、手術したほうが良いと言われて
自分でもびっくりしてるのですが、これから先生とよく相談して
一番良い方法で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2001.11.9 05:18 11

楓(秘密)

ともちゃんさん、こんにちは。
いろいろご丁寧に教えていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
ともちゃんさんもいろいろ病院を検討されたのですね。

私の最初に行った病院は小さかったので、やっぱり
手術となると設備の整った大学病院か総合病院で・・・と
思ってお伺いしました。
子宮鏡手術になるか腹腔鏡手術になるかは分りませんが
病院の雰囲気と先生のお話を聞いて、決断したいと思います。
(ともちゃんさんの前に書かれたサイトも拝見しました!)
しばらく病院通いになると思いますが、頑張ります。

お返事ありがとうございました。

2001.11.10 21:26 11

楓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page