HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中でも保険に入れ...

不妊治療中でも保険に入れますか?

2003.7.17 22:17    0 3

質問者: あんずさん(24歳)

2月に子宮外妊娠をして入院したのをきに、保険に加入しようと
思ってるのですが手術してまだ半年も経ってないので、なかなか
入れる保険ってないですよね?こないだも入れるかきいた所、
異常妊娠、異常分娩については、5年間給付対象外だといわれました。
告知には不妊治療中ってかかないといけないんですよね?
分からないことだらけなので、どなたか入れそうな保険があれば
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁度今保険に入るために色々説明を受けているところです。

私は3年前に流産し、今現在不妊治療を受けているところなので気になって聞いてみました。私の場合はアリコに入ろうと思ったのですが、契約する3ヶ月前に遡って通院していないことが条件になるそうです。(風邪で病院へ行っても引っかかるらしいです)3ヶ月間不妊治療をお休みして契約を済ませてからまた通院再開するのはOKらしいのですが。
流産や帝王切開などの入院は2年経てば問題ないそうですので、子宮外妊娠のための入院も同じ条件だと思います。

アリコは結構審査が厳しいようなので上記のようなことになりますが、もっと簡単な保険(例えば、中小企業保険?など)であれば殆ど問題はないようです。
私はとりあえず治療中は中小企業保険に加入して、もしも妊娠出産できればその後アリコと契約したいと思ってます。(普通分娩であれば3ヵ月後からOKだそうです)

各保険会社に寄って色々規定が違うようなので、あんずさんが加入したいと思っている保険会社に直接聞くのが確実だと思います。

2003.7.18 14:47 6

匿名(秘密)

はじめまして、こんにちわ。
保険の事ですが、入院、手術、通院中、を告知したら保険には入れません。
告知義務違反をして加入される方もいますが(無担保覚悟で)、2年間は【女性の病気等】での給付金を請求出来ません。
他の部分では請求出来ます。
請求してしまうと告知義務違反がバレてしまって、会社側から解約の申し出を受けたりしてしまいます。
あくまでも保険は【健康な時】にしか入れませんので。。

2003.7.18 16:33 9

カナエ(23歳)

不妊は病気じゃないから、関係なく保険に加入できるんじゃないの?
「不妊治療中の方はこの保険には加入できません」なんて保険見たことないし、そんな保険会社があったら訴えてやる!!

2003.7.18 17:41 6

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page