HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2個質問があります。

2個質問があります。

2002.10.17 14:18    0 6

質問者: くたおさん(29歳)

みなさまこんにちは。早速ですが最近クロミッドを処方されてから気になることが2つ程ありますのでご存知の方がいらっしゃったら、お願いします。
1つ目はクロミッドを服用して、たまごが何個か出来ますよね?で、出来たたまごは1個づつ排卵されるのでしょうか?それともいっぺんにどばーって排卵されるのでしょうか?っていうのは、今回AIHの時、先生からあーこれは排卵直後だねーって言われて、結局AIHはしたのですが、ちょっと気になってしまって・・・。
2個目の質問は排卵したかどうかのチェックに今日行ってきまして、先生には次生理がきたらクロミッド出しておくからそれを飲んでくださいって言われました。それって先生は内診の時にはやっぱり今週期はだめだったとかって分かってるのでしょうか?みなさんのなかで先生からそう言われて無事妊娠できた方って本当にいるのかなって思っちゃういました。
長々となってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
クロミッド等の排卵誘発剤を使った場合1個づつ排卵する時もあれば何個か同時に排卵する場合もあります。
いくつか育っても、そのうちの1〜2個しか排卵しない場合もあります。
その人の体調・体質・使用している薬によって状態が違います。
多少時間が違っても両方受精する可能性はありますよ。
心配しているのは多胎についてでしょうか?
普通クロミッドを飲んでいる場合、多胎は双子までのようです。
確立的には6%程度です。
双子を妊娠したとしても途中で一つが育たなかったりする場合もあります。

高温期にクロミッドを処方するのは患者さんの通院負担を軽くする為の場合が多いのであまり気にしない方が良いと思いますよ。
AIHでも妊娠する確立はそう高くない(30%程度)のですから・・・。
今の不妊治療専門の病院でも受精・着床の確認する手立てはありません。
次の生理予定日あたりに尿検査するか、生理予定日の1週間後以降に胎嚢をエコーで確認するしか方法はないようです。
ですから先生もまだわからない状態のはずですよ。
今回妊娠していると良いですね。

2002.10.18 09:53 8

まきまき(33歳)

ジネコさんからのお返事が、他のスレについていたの。
せっかくのレスに、くたおさんが気づかなかったらと心配になったので、おせっかいとは思いましたが、コピペしました。
AIH、いい結果がでるといいですね。

*****************************
【ジネコより】くたおさん、こんにちは。

複数の排卵が行われる場合は基本的には同時だそうですが、時間差のときもあるそうです。
1個(一度?)排卵されると、「その後のたまごは排卵しないで〜」というようなホルモンが出ると聞いたことがありますが、それでも排卵することはあるそうです。

クロミッドの件は、生理が始まってから、薬をもらうためだけに来院するのは面倒だと配慮して、先に処方しただけです。
因みにわたしが通っていたところでは、薬のためだけに通院してましたけどね。
そんなに早くわからないですよ。
可能性を信じて、リラックス高温期を!
クロミッド代が無駄になることを祈ります!

2002.10.18 14:01 7

心配性(秘密)

昨日お返事がバグってしまったようで、再投稿します。

くたおさん、こんにちは。

複数の排卵が行われる場合は基本的には同時だそうですが、時間差のときもあるそうです。
1個(一度?)排卵されると、「その後のたまごは排卵しないで〜」というようなホルモンが出ると聞いたことがありますが、それでも排卵することはあるそうです。

クロミッドの件は、生理が始まってから、薬をもらうためだけに来院するのは面倒だろうと配慮して、先に処方しただけです。
因みにわたしが通っていたところでは、薬のためだけに通院してましたけどね。
そんなに早くわからないですよ。
可能性を信じて、リラックス高温期を!
クロミッド代が無駄になることを祈ります!

2002.10.18 14:22 6

あっしゅ(秘密)

皆さん。おはようございます。昨日パソコンの調子が悪く、お返事が遅くなってすみませんでした。

まきまきさんへ。AIHの時に排卵直後という事を先生から聞き、もしかしたら遅かったのかな?とか思って、でも一気に排卵しないときもあるんですね。ちょっと期待しちゃいます。因みに私は双子でも一人でも授かってくれるならどちらでも嬉しいです。お返事有難うございました。

心配性さん。全然気付きませんでした。どうも有難うございました。クロミッドの事は、まだその時点では先生もわからないんですね。安心しました。心配性さんが言う通り、頂いたクロミッドが無駄になる事を祈っています。ありがとうございました。

あっしゅさんへ。なんだか前の人の内容とおなじなのですが、あまりパソコンに詳しくないために一応お返事させて下さい。いろいろ教えていただいてありがとうございます。半年近く通っていますが、まだまだ分からないことが多いです。これからもよろしくお願いします。

ではさようなら。

2002.10.21 10:19 7

くたお(29歳)

しつこいようですが、説明させてください。

17日に書いた、わたしのくたおさんへのお返事が、ぜんぜん別の方のスレに「ジネコより」という形で掲載されてしまいました。
ジネコ掲示板ではときどき見かけるバグ(?)で、サーバーのトラブルのせいでそういった不具合が生じるようです。

それを見た「心配性」さんが、こちらのスレに転載してくれたようです。

ジネコさんは最近では、トラブル関係があったときくらいしか、メッセージを掲載しません。個々にお返事をしていると、投稿掲載に時間がかかってしまうので、やめているそうです。

というわけで、「ジネコより」となってしまっていたお返事はわたしからのものです。決して、ジネコさんからのお返事をパクったものではありませんので〜。(*^^*)

2002.10.21 21:16 6

あっしゅ(秘密)

あっしゅさんありがとうございました。

2002.10.22 14:03 8

くたお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top