HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に無関心な夫

治療に無関心な夫

2003.2.17 12:10    0 2

質問者: ライ麦さん(秘密)

不妊治療をしていますが、今ステップアップしようか悩んでいます。
主人に相談しても「任せる」とか「それでいいんじゃない」で済まされてしまいます。
今までもその調子でした。非協力的ではないのですが、精液検査や排卵日の交渉など私の言われるままになるだけで、協力的とは言えません。
フーナーテストの結果が悪くても、「ふ〜ん」程度でケロッとしています。
治療法のことなど知ろうともしないし、妊娠のしくみも分かってないんじゃないかと思います。
そのことも含めて話し合おうとしても「また今度」とはぐらかされ、食い下がると逆ギレされてしまいます。
協力を拒否してるわけではないので、治療を続けることには支障はありません。
良い方に考えれば反対はされないのだから自分の思うように治療ができるわけですが、二人の赤ちゃんなのに一人で悩んで一人で結論を出しての一人相撲…なんだか私一人で赤ちゃんを欲しがってるみたいで虚しくなります。それでときどき事態にイライラしてしまいます。
割り切ってこの状態のまま治療を続けるか、主人の意識を変えるよう努力すべきか、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し前の我が家と非常によく似ているのでレスしました。
うちの主人も同じような状態でした。治療についても本とか読むわけでもなく、私が相談しても「それでいいんちゃう?」とか「思ったとおりにしたらええよ」とかばかりで、非協力的ではないんだけど、私に言わせれば他人事のような感じで、私一人で頑張っているような気分で。
AIHまでそういう状態だったのですけど、IVFに進むかどうかっていう時になって、相談したら「やるしかないんちゃう?」「お前が頑張るしかないやん」って言われて、最初はそうか....って思ったんだけど、やっぱり納得いかなくてとうとうキレました。
「私は精神的な支えが欲しいのに、一人でなんてがんばれない!」って言いました。「あなたが今の態度のままなら、もう不妊治療はやめる」とも言いました。実際は子供は欲しくて欲しくてしょうがなかったんですけど、IVFするにあたって一人で不安や痛みに立ち向かう自身がなくなったんです。
主人は最初、「でもどうやって支えたらいいのか分からない」って言ってましたけど、その後、具体的にどうしてほしいってこと、例えば「やれば?」じゃなくて「一緒にがんばろう」って言ってもらいたいとか、もっと治療の話を聞いてほしいとか、精神的に私がもろくなったときに励ましてほしいとか、色々話しあいました。
その後、主人なりに努力してくれて病院からもらってきたパンフレットを読んだり、病院についてきてくれたりして、私もできるだけ分かりやすいように話すようにするようになって、2人で協力し合えるようになりました。
長々と書いてしまいましたが、私は主人がそういうふうになってくれたから、とても落ちついた気持ちでIVFに望めて良かったと思っています。
だから、一度ちゃんとご主人とよく話し合ったほうがいいと思う。そして、気づいたことですが、男の人は本当に根本的に女の体のことは分かっていないので、最初からゆっくり説明してあげることが大事だったんだな、って思いました。
ライ麦さんのご主人も分かってくださいますよ。がんばって話し合ってみてください。

2003.2.20 10:37 21

ちこ(34歳)

ちこさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
ちこさんのおっしゃる通り、うちの状況とあまりにも似ていたので、とても心強く思いました。
一時期は治療にも疲れて、主人の姿勢を変えるエネルギーももったいなくて「もう主人は当てにしないで割り切って治療を進めようか」とも思いましたが、やっぱり治療を進めるには主人の理解と積極的な協力がないと難しいと感じました。それを、ちこさんのお話を読んでも改めて実感しました。
いきなり今の治療段階を理解してと言うより、初歩的なことから少しずつ知ってもらったら、主人にもそんなに苦にならないかもしれませんね。私もパンフレットなどで主人を促してみたいと思います。
気長に根気よく話し合ってみます。ありがとうございました。
お互い、早く赤ちゃんを抱ける日が来ますように・・・

2003.2.20 17:07 22

ライ麦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page