HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のエコー写真

流産後のエコー写真

2003.2.17 14:02    0 3

質問者: ララさん(23歳)

はじめまして。ララと申します。
流産経験の方に質問なですが、
去年の4月に繋留流産を経験しました。
診察の為に病院に行ったのは、3回だけなんですが、
その内の一回、赤ちゃんの心拍を確認した日にエコーの
写真を頂きました。少し早かったのですが、すぐに母子手帳も
取りに行きました。でも、次の診察の時には、心拍停止で
流産と告げられてしまい、とてもショックでなかなか立ち直る事が
できませんでした。
しかし、供養をと思いお寺に行った時どうしても
そのエコー写真と母子手帳を持っていく事が出来ませんでした。。
少しの間でしたが、赤ちゃんがこの世に生きていたと思うと
どうしても、手放す事が出来ません。
普段は、押入れの奥にしまい込み見る事はないのですが
やはり手放した方がいいのでしょうか??
経験された方、どうされてますか?
教えて下さい。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い気持ちお察しします。私は昨年10月12週で赤ちゃんが脳に病気があると診断され、出産できても生存できる事はないと言われ、処置しました。
供養に行くのも辛くて、随分悩みましたが、結局お寺に収めました。たとえ母子手帳や写真を手放しても赤ちゃんのことを忘れることはないと思います。もし手元において置くならたんすの1番上にアルバムに貼っておくのがいいと聞きました。見ることがないのなら手放すのがいいのでは?と思います。きっと今度は元気でやってきてくれると信じてます。がんばりましょう。

2003.2.18 20:35 10

ころころ(秘密)

今晩は。はじめまして。
私も昨年7月に、そして今年になって2度目の流産をしました。
辛い気持ちはすごく分かります。
私もはじめての妊娠の時は、張り切って母子手帳を取りに行きましたが、結局使用されずじまいでした。
私の場合、今もエコ−写真と母子手帳は大切にしまってあります。
抱くことは出来なかったけど、あの子達とちょっとの間でも一緒にいれた思い出として残してあります。もちろんたまに見ると悲しくて泣いてしまうけど、
やっぱり処分知る気にはどうしてもなれません。
ひとそれぞれだと思いますが、無理に手放さなくてもいいのでは、と思います。

2003.2.18 21:23 10

マミ(31歳)

はじめまして。
私も流産を経験しましたが、エコー写真・・・
未だに持っていますよ。
でも、見るのもつらいので滅多にだしませんがしまってあります。
供養もしましたがエコー写真は自分でもっていたいと思いました。

つらい経験だったと思いますが、がんばりましょうね。

2003.2.18 21:53 9

ミルク(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top