HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆☆診察料に基準ってある...

☆☆診察料に基準ってあるんでしょうか?☆☆

2001.11.6 14:55    0 3

質問者: みやびさん(25歳)

先日、毎月恒例のモノが4日遅れたので妊娠検査薬で判定したところ
くっきり陽性反応が出ました。
昨日近所の産婦人科(個人病院です)へ診察に行ったのですが、
尿をとって、超音波写真(っていうんですか...赤ちゃんの入ってる袋がうつってました)で診てもらったのですが、まだ早すぎて赤ちゃんの姿は
見えないとの事でした。3週間後に受診するように言われて、
嬉しさと不安が入り混じった気持ちで支払いを待っていました。

診察料¥11,090でした。何とかお財布にお金が入っていたので
助かりましたが、毎回これだけの金額がかかると思うと、
少し心配です。やはり個人病院は高いのでしょうか?
それとも、初診は総合病院でもこんなもんなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。いま19Wです。私の場合をお話ししますね。

まず、市販の検査薬で陽性反応が出てから病院へ行った時、看護婦さんに「尿検査しますか?尿検査すると一万円位になっちゃいますよ」と言われ、尿検査なしで超音波と問診、内診、初診料で7千円位しました。ここは、事情があって、義父の勤めている総合病院でした(だからといって割り引いてもらったわけではありません)

そして、その2週間後位に地元の(出産もそこでする予定)クリニックへ行ったところ、問診、内診、超音波と血液検査、初診料で一万二千円位だったと思います。このときも尿検査はしませんでした。

その後は超音波、内診、問診程度だと二千円しない位ですが。時期が来るといろいろ検査をする(尿検査や血液検査)ので、常に一万円以上のお金を持って検診に行くようにしています。
またいきなりポリープが見つかってしまって、除去して検査をする、と言われた時も、金額は忘れましたが数千円かかったような気がします…

毎回一万円以上かかることはないと思いますが(少なくとももう二度と初診料は払う必要ないですもんね)、例えば貧血気味で鉄剤を処方されたり、なんてこともあり得ますから、お金は多めに持っていった方が安心だと思いますよ。

2001.11.7 16:20 25

あきあき。(30歳)

みやびさん はじめまして リーナです
私も先日初めて受診したのですが、総合病院ではなく個人の
産婦人科医院ですが、尿検査はせずにお腹から診るエコーで
診察しました。その時の先生のお話では妊娠だけの受診であれば
保険が利かないので、5000円です。
今日は、一応悪阻の薬出しますので、保険が利くようになります。
そうすると 診察料が2700円そして薬代になりますが
保険適用で(私の場合社会保険なので2割負担)合計680円に
なります。と説明をしてくださいました。
悪阻はそれほどひどくはないのですが、保険が利いたほうが良いでしょ。
と 先生の配慮でそのようにしていただけたのですが、
総合病院の場合は、初診料だとかいろいろ加算されるものがあるのかもしれないですね。でも1万円以上はちょっと高いような気もしますね。

2001.11.7 21:21 34

リーナ(秘密)

あきあきさん、お返事ありがとうございます。

尿検査ってそんなに高いんですね。知らなかった...
血液検査が高いというのは知っていたのですが...
それに「初診料」というものを支払わないといけない事も知らなかった。

でもこれからは、常に1万円以上はお財布に入れておこうと思いました。
参考になりました!これからもヨロシクお願いしま〜す。

2001.11.8 09:37 26

みやび(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page