HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大量の水を飲まないと夜寝...

大量の水を飲まないと夜寝ない1歳半の息子

2003.2.17 23:13    4 6

質問者: ややさん(秘密)

私には1歳半の息子がいます。息子は産まれたときからあまり寝る子ではなくて息子が産まれてからはずーと寝不足の私。昼寝は毎日1時間しか寝かせないのに夜は11時、12時に寝て朝は6時〜7時には起きます。しかも夜鳴きもひどいときは1時間起き。それでもやっと授かったかわいい我が子なので寝不足に負けずがんばってました。最近は夜鳴きも2,3回と減ってきてホットしているところですが。。。やっぱり寝られません。というのは寝る前に哺乳瓶2本の水を飲まないと寝ないのです。前は夜寝る時間が12時ということもありましたが哺乳瓶で水をあげるようになって10時半〜11時と少しだけ早くなりました。。。が。。水をたくさん飲む分おしめ替えが大変なんです。寝てから30分後にまずおしめを替えないともうもれちゃって。その後は1時間後にまた替えます。とにかく1時間ごとに3時、4時までは替えないともれちゃうんです。またまた寝不足の毎日。たまにはゆっくり寝たいよ〜。でも哺乳瓶の水をあげないと狂ったように1時間でも泣くんですー。助けて〜。みなさんはどのようにして寝かしつけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の子供の母です。
1歳半なら哺乳瓶を卒業しても大丈夫です。
1時間でも2時間泣いても、あげないよーってやれば
3日もかからずに哺乳瓶を卒業できます。
哺乳瓶卒業すると夜泣きもなくなっちゃいますよ。
母の踏ん張りどころです!ファイト!!

ちなみにうちの子は1歳1ヶ月でミルク&哺乳瓶を卒業しました。
勿論、大泣きよ!
でも、2日で諦めたみたいで、トントンでかってに寝るようになったよ。

2003.2.18 20:54 13

misa(28歳)

こんばんは。
うちもそういうことありました。
寝る前にたくさん水分とってしまうので、いつもオムツからおしっこがもれて。。
うちは牛乳より水が好きなんですが一緒ですか?
もし牛乳とか好きであれば腹持ちがいいから、あまり大量には飲めないかもしれないし、ぐっすり寝てくれるかも。
お風呂は何時ごろですか?

うちも一緒の悩みがあって、お風呂上りに大量に飲んですぐ寝てオムツがもれる、、、というかんじだったのでなるべく早くお風呂にいれさせてたくさん飲ませて寝るまで時間をなるべく作ってオムツをかえてから寝さすというようにしたんです。そしたら朝起きたときにはおむつがパンパンになってるけどもれることはなくなりました。

あまりアドバイスになってないと思いますが、ほんとゆっくり寝たいですよね。がんばってくださいね。

2003.2.18 22:52 17

ボビチャン(29歳)

紙おむつでも、1時間ごと取替えですか?それはすごいかも。。。

もし布をお使いでしたら、夜だけでも紙オムツにされると楽ですよ〜と書こうと思ったのですが、紙おむつでその状態でしたら、私にはなんともコメントを知りません。
力になれなくてごめんなさい。

ちと考えてみたんですが、これはもう、断乳(1週間以上泣かれますが必ずおさまります)と同じような覚悟と忍耐を持って、夜寝る前の水を絶つ、またはせめて半分に減らすのが一番かと思います。
でないとややさんのお体が壊れてしまいますもの。
せめて、昼寝のときは一緒に昼寝して睡眠時間を稼いでください。お大事にしてくださいね。

2003.2.19 13:00 39

けー(32歳)

ちがったらごめんなさい!
食事の味付けはどうですか?
もし濃い目だとすると、のどが乾いてしまって、眠れないのでは?
うちの娘も、夕食がこってり系の中華だったりすると、
やはり寝る前に水とかお茶とか、大量に欲しがります。
でも娘はオムツをしていないので、
「オネショしちゃうからちょっとだけねー」と言って、
コップに半分ぐらい飲ませて寝せます。

2003.2.19 14:20 32

ウェンディ(28歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。息子は食事の味付けなどはすごく薄味です。牛乳も大好きで飲ませたら飲ます分だけ全部飲みますけれど寝る前は虫歯のことを考えて水に変えました。そしたら今度は水が入った哺乳瓶がやめられなくて。。でもいつかはやめなくちゃいけないことだし頑張って哺乳瓶卒業するぞー!!。アドバイスありがとうございました。

2003.2.20 00:05 24

やや(秘密)

水道代が掛かって大変そうですね。
子供だからって甘やかせていたら大変なことになりますよ。
水44617

2003.3.3 08:08 11

ウズベキスタン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top