HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 麻酔無しで採卵された経験...

麻酔無しで採卵された経験のある方

2003.7.17 22:25    0 8

質問者: とすちくさん(秘密)

今度、加藤レディースクリニックで体外受精をするのでが、
麻酔はしないという事なので、かなり恐怖心で一杯なのですが、
どのくらい痛いのか、経験のある方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とすちくさんこんにちは。
私の病院では麻酔ありなのですが、取れる卵も2,3個なので、無麻酔にしてもらいました。すごくドキドキしていざ始まったら、やっぱり痛かったです。つい暴れてしまい、それが原因かわかりませんが、卵が排卵してしまい、結局とれませんでした・・・・。
絶えられるかたもおられるようですが、私は無理でした。今度からは麻酔ありにしてますよ。

2003.7.18 15:37 4

まゆ(28歳)

私は加藤レディスクリニックで治療を受け現在5週目に入り胎嚢が確認出来たところです。無麻酔の採卵ですが、思ったほど痛くないです。自然周期で卵を育てるので数もそんなに多く無い(私は平均3〜4個)ので採卵する時間も正味5分ぐらいで終わると思います。かなり細い針を使っているそうです。針を刺す痛みよりもその前に消毒をしたり、器具を挿入するほうが圧迫痛があります。手術室から皆さん平気な顔して出てきますよ。初めてで恐怖でしょうが、あまり心配しないで。みんなやっているんだから平気ですよ。

2003.7.18 15:43 6

らんか(36歳)

とすちくさんこんにちは。
私は加藤レディースクリニックで2回採卵を受けました。
受ける前はすごい緊張して、恐怖心でいっぱいでしたが、やってみるとそんなにビックリするほどの痛みはありませんでした。

針を刺すので、当然チクッとはします。
でもそれは注射程度の痛みだと感じました。
ただ、膣内から刺すわけですから、違和感っていうか慣れない感じはどうしてもありましたね。
私の場合は、卵管造影や通水の方が死ぬほど辛く感じてたので「あ、こんなもんか。」って感想でした。
HMG注射も痛いですよね。
毎回それに耐えているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。

採卵自体よりも、消毒とかガーゼ抜いたりする方が痛かったな。
がんばってくださいね!

2003.7.18 16:04 5

あちち(28歳)

とすちくさん、こんにちは。
同い年で、KLCに通っているって・・・それで、なんだか親近感沸いちゃって、カキコしちゃってます。
私は、来周期KLCで、体外受精にのぞみます。
いろいろ調べたんですが、痛くても、麻酔がない分、採卵後が楽なようです。痛さの感じ方もも人それぞれみたいですよ。
お互いよい結果が出るように頑張りましょうね。

ちょっととすちくさんに質問なんですが、Hmgの注射とか連日打つかもしれないって言われてます?私は、注射に反応しないって伝えても、必要があれば、連日通ってください。と言われてしまいました。院長の本の内容では、注射が卵子に悪いってあったのに、って思っちゃったんですけど。どうですか?

2003.7.18 17:18 6

さくらんぼ(36歳)

私は先月地方の某病院で多分、局所麻酔でIVFをしました。元から痛がりやで歯科では通常の倍位局所麻酔薬を使ってもらったことがあるほど。しかし当日は痛み止めの座薬と注射(肩の筋肉)でしたがデロデロに効いちゃって、先生が「では痛み止めの(局所)注射しますよ〜」と言ったのでしたと思うのですが殆どいたみ無く(後半チクチクとした程度)無事終わりました。始まる前、自分の中で「お産のことを思えば・・」と腹をくくったせいもあるかも知れません。他の病院はわかりませんが、全く麻酔なしというのは無いと思うのですが・・。前投薬でも結構効果あると思います。 ただ、よく普段お酒を飲むひとは効きにくいといわれてるようですが・・。
違っていたらごめんなさい。

2003.7.19 09:47 6

匿名(秘密)

そうなんですよね。無麻酔で採卵なんですよね。KLCって。
 私も始めはすごく怖かったです。パニック症気味なので余計
不安に思ったのかもしれませんが……。
 痛みについては感じ方も人それぞれなので一概にいえないのですが。
私は1回目の採卵が1個しか取れなかったこともあり、1回目はチクッ
って感じだけで、思っていたよりも痛くなかったです。(採卵
前の消毒の方が痛かったくらい。余裕で採卵中のエコーも見れました)
 ですが……2回目が4個取れたせいもあるのでしょうか、かなり
痛くて泣いてしまいました。(痛がってる間看護婦さんが手を
握っていてくれました。エコーは見る余裕なかったです)
 1度目と2度目で、採卵してくれた先生が違うっていうのも、原因
かもしれません。
 でも、何十個と無麻酔で採卵してる方もいらっしゃるので、
とすちくさんも頑張ってくださいね。
 いい卵が沢山とれますように。

2003.7.19 09:51 5

MM(33歳)

加藤LCではないのですが、そこと提携している某地方の
不妊センターに通っているものです。

私もこの間初めて無麻酔で採卵しました。かなり緊張しましたよ〜
採れる卵が1ケだけとの事でチャレンジしてみました

感想としては思ってた程痛くなかったです。
針を刺すより膣の消毒の方が痛かった!!

麻酔の切れるあの気持ち悪さを思うと、あまり卵が採れなかったら
無麻酔での採卵にしようと思います。そのまま仕事とか行けちゃいま103072

2003.7.19 13:55 5

にゃんこ(秘密)

都内の不妊専門の病院で、ニ回採卵を受けました。

一回目(卵1個)は、表面麻酔のスプレーのみで、全く痛くなく、あっという間に終わり、ほっとしました。

ところが2回目(卵4個)は、別の先生が行い、猛烈に痛かったです。麻酔のスプレーが効かず、余りの痛さに大声で悲鳴を上げてしまいました。死ぬほど痛かった・・・。局所麻酔を追加されましたが、痛みは完全には取れませんでした。針が刺されているのが、画面を見なくてもはっきり判りました。あんな恐ろしい目には二度と遭いたくないので、病院を換える事を検討中です。

無麻酔での痛みの程度は、先生がうまいかどうかの差と、患者側の個人差が大きいのではないでしょうか。痛い時には麻酔をしてもらえるのかどうか、ぜひ確認しておく事をお勧めします。

2003.7.31 17:35 4

あちち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page