HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬では陰性なのに...

排卵検査薬では陰性なのに人工受精しました。

2001.11.7 14:06    0 5

質問者: すももさん(32歳)

いつも読ませていただき頑張る元気をもらってます。今回は私の不安を解消していただきたくて初めて書き込みます。不妊治療をはじめてから2年がたってしまいタイミング指導ではダメだったので昨日はじめて人工受精をしました。5日に病院に行った時に「人工受精をすることに決めました。」と先生に伝え卵巣チェックをしてもらいました。「左の卵巣は大きくなりすぎてるけど右の卵巣は丁度いいので明日、人工受精しましょう」って言われました。以前から高プロと言われているし、卵巣がいい状態ではないし、またダメなのかなぁって不安になってしまいました。昨日、主人の精子を病院に持って行く前に念のためと思い市販の排卵検査薬で排卵日なのか検査してみたんですが陰性でした。排卵日じゃなくても人工受精をして妊娠の確率があがるのでしょうか・・・?ちなみに今日の朝には陽性になりました。精子は卵巣で2〜3日ぐらいは生きていると聞きますが、高い金額を払った上にずっ〜と拒んできた人工受精を勇気を出してしたのに妊娠していなかったらまた1人でトイレで泣くことになるんだと思うと今から落ち込んでいます。期待しないなんて出来ないですよね・・・。私の人工受精は失敗だったのでしょうか?人工受精をしたことがある人の体験を聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、マイトと申します。
私は人工授精経験者です。
私の通ってるところの先生の話によると、「人工授精というのは、人工的に受精のお手伝いをするもので、SEXしないで妊娠する方法で、自然妊娠よりも確立が5%程度、増える」ということです。なので過度の期待は抱かない方が賢明です。お気持ちは良く分かりますが、いつもどおりの気持ちを保つことををオススメします。私は五回、人工授精していますが、妊娠には至っておりません。不妊治療のステップと考えるように言われています。
 それと人工授精のタイミングですが、排卵検査薬がどのくらいで反応するかはよくわかりませんが、卵子が排卵する前に、精子に女性の体内で待ってもらって、排卵するほうが排卵後に人工授精をするよりもベストということです。なぜなら精子の寿命の方が長いからです。かと言って、排卵後がダメと言うことではないですよ。なので今回の人工授精のタイミングは良かったんではないでしょうか?
それと疑問に思うことは聞いたほうがいいですよ。あとで、お金のことやせっかく勇気を出したのにと言うくらいなら、来院前に排卵してないようなら、このタイミングでいいんですか?」と話してみればよかったじゃないですか?先生に煙たがられても聞いたほうがいいです。すももさんの身体のことを一番分かっているのは先生ですから。今回の人工授精うまくいってるといいですね!

2001.11.7 21:22 10

マイト(秘密)

マイトさんお返事ありがとうございます。マイトさんの言う通りいつも通りの気持ちを保つようにします。しっかりとした文章と内容でなんだか読んでて安心しました。先生にも次回からは何でも聞くようにします。今回がダメでも妊娠するまでは諦めないで人工受精を続けていきたいと思ってます。マイトさん一緒にがんばりましょうね。

2001.11.8 16:05 6

すもも(32歳)

すももさん、再びこんにちは!

思い起こしてみれば、私も人工授精に踏み切った一回目の時は
妙に期待して、想像妊娠までしてしまったんです(笑)
なので、すももさんのお気持ちは本当によくわかるつもりでしたが
人工授精も五回を重ねると、おのずと強くなっている自分に気づき
自分の体験を元に、アドバイスさせていただいたつもりです。
今周期、思い切って、人工授精にステップアップされて
期待と不安でいっぱいの中、人工授精五回目の私の意見、
今読み返すと少々、厳しい意見かなとも思うのに
すももさんのお返事には「強さ」を感じました。
素直で前向きな方とお見受けしました。
きっと健康で可愛い赤ちゃんがやってきますよ!
心から応援したくなって、またしゃしゃり出て来てしまいました。
私もまた新たな気持ちで、頑張りますよー!お互い、頑張りましょうね!

2001.11.9 11:58 7

マイト(秘密)

マイトさんからのお返事がすごく嬉しくてまた書いてしまいました。
人工受精をしてから8日がたちました。あまり妊娠の事は考えないように過ごしています。主人は「今回は出来るだろぉ!」って期待してるみたいですが・・・。私もマイトさんもいまが無理でもいつか妊娠出来る時が来ますよね!
マイトさんが妊娠出来たら報告してくださいね。きっと心からおめでとうが言えるような気がします。

2001.11.13 11:17 7

すもも(32歳)

すももさん、またまたコンニチハ!
ふふふ、嬉しいです、同じような心境の方とお話ができて。
現在、私は人工授精六回目、高温期に入って13日目!です。
言ってなかったですね。今周期「こそ」は、できるだけ他のことを考えて過ごそうと思いつつ、六回目なので今周期「こそ」は、できてるといいなっと、やっぱりドキドキしてきました。今週中には答えが出てると思います。
今回ダメだったら、次のこともそろそろ考えないといけないのかな?
こちらで勉強させていただいた情報では、妊娠初期症状と生理前が似ているようで、「ハッキリしてくれ〜!」状態です(^^ゞ
もしも今回、ダメでも、夫婦が幸せにしてたら、いつかコウノトリも
「おぉ、ココん家を忘れてた!」と可愛い赤ちゃんを運んできてくれると信じましょうね!遠く離れていても、一緒にがんばってる気持ちでいさせて下さい。風邪など引かないように健康にお過ごしくださいネ!

2001.11.13 20:22 10

マイト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page