HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バツ1子持ちの恋愛

バツ1子持ちの恋愛

2003.2.18 01:29    0 4

質問者: ゆゆさん(30歳)

私は離婚後付き合ってる彼がいます。
離婚後の恋愛は、子供がいるのでかなり慎重でした。子供は1才です。
ただ、どこかで寂しい気持ちはありましたが。。。

彼と会って、付き合おうと言われ、軽い気持ちじゃ付き合えない事、
子供もいるのでなつく事も考えて結婚前提くらいの気持ちじゃないと
付き合えない事。。。など全部話してそれで付き合ったんです。

付き合い始めから「一緒に住むか」と言われましたが、それは出来ませんでした。ただ、週末は子供も連れて泊まりに行ってましたが。。。

そんな彼が最近おかしくて。。。
行けば楽しくやってるんですが、メールなどすると
「何しに来る?」「来なくていい」と最初に必ず言うようになったんです。
そして「俺達の関係がわからない、子供いるからなぁ」と。

私は平日は子供が寝てから出かけてました。
そして、帰る時はいつも「泊まっていけよ」と彼は言ってたんです。
帰ろうとしても、引きとめられたり。。。
私の都合で会いに行くしかなく、彼が会いたいと思っても
子供の調子が悪いといけない。。。
そんなのが、嫌になったのかなと思います。
この前は「いてもいなくても同じだ」と言われました。

子供がいても恋愛できて楽しかった。
でも、やっぱり無理だったのかなぁ。。。と思ってます。
子持ちの恋愛って難しいですよね。

母親なんだからシッカリっと言われそうですが、このまま
恋愛する事は出来ないのかと思うと寂しくもあります。
バツ1子持ちの恋愛って無理なのかなぁ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。他にもっといい人いっぱいいますよ。
彼は遠まわしに別れようといってるように思いますけど。
子供がいても、子供も含めて好きになってくれる人と出会えるといいですね。

でもバツイチなのに、なぜ主婦になってるのかはちょっと疑問でしたけど。。。

2003.2.19 13:40 8

匿名(30歳)

ゆゆさん、こんにちは。

私の経験ではないのですが、読んでもらえるとうれしいです。
主人の両親は、主人が1歳半のときに離婚しました。
それから姑は、女手一つで主人を育てあげました。
姑は離婚当時、まだ23歳の世間知らずなお嬢さんだったそうで、
幼い子供がいても、職場の男性からお付き合いしてほしいと言われたり、
親戚筋から「いいお話があるんだけど」って、
再婚をすすめられたり、ということが多かったそうです。
でも姑は、自分に合う人イコール子供の父親になる人、と思い、
すごく好きな人が二人できたそうですが、それぞれ子供のためにと思い、
恋愛とは無関係なところで必死に生きてきたんだそうです。

主人と結婚してその話を聞いたとき、主人も一緒でした。
主人にとっても母親の恋愛についての話は初耳だったようで、
「誰かと結婚して養ってもらえばよかったのに」と、
何気なく主人が言うと、姑は怒り出しました。
「あんたのために、私は好きな人に対しての気持ちを隠して、
あんただけのために一人で生きてきたんだよ!」って。
主人はすごくショックを受けていました。
自分のために母親の人生が犠牲になったように思ったそうです。
そして思い返してみると、姑は主人に対してよく、
「あなたのために」という言葉を、小さいときから使っていたようで、
主人は今になって、それをかなり重荷に感じていると言っています。

ゆゆさんは彼に、軽い気持ちじゃ付き合えないなど、
きちんとお話をされていますよね。
そういうところを見ると、とてもしっかりした、
お子さん思いのお母さんだなとわかります。
たしかに男性は、恋人ならいいけれど父親としてはちょっと…という
人は多いと思います。
それはお互い独身でも、同じですよね。
ゆゆさんなら、お子さん第一に考えてあげられると思うのですが、
もし大好きな人がいても、父親としては適さないという理由で
ダメになってしまった場合、決してお子さんのためだから別れた、
などと思わないでください。

失礼なことを申して、すみません。

2003.2.19 14:18 11

ウェンディ(28歳)

バツ1子持ちの恋愛は無理ではないと思いますが、やはり子どものいない人より難しいとは思います。

離婚は過去の事実として消すコトはできませんが、フリーな状態に戻っただけと考え、あまり気にしない人もいると思いますよ。
でも、子供がいたらフリーな状態とは言えませんから、フットワークが悪くなるのは当然で、彼氏じゃなくて友達同士でも、子供の体調で約束をキャンセルされたら、いくら正当な理由でも、「子供がいると自由に会えない」と思ってしまいます。
私は友人と約束していた日に、「子供が熱出したから行けない」と断られたコトが何度もあります。「じゃ、しょうがないか・・・」と思うし、自分も同じ立場になったら、多分そうすると思うので、怒ったりはしませんが、やはり彼氏となると、違う感情が湧いてくるのも当然なんでしょうか。

ゆゆさんの文面を見る限りでは、彼氏さんは付き合い始めの頃、「子供がいても関係ない」くらい、ゆゆさんを好きだったような気がします。
でも、日が経つにつれ、子供のいる重大さに気付いて、今に至ったというコトでしょうか。

これからも恋愛はできると思いますよ。ゆゆさんは、子供が自分の恋愛を邪魔しているなんて考えは持っていなそうだし、子供より男を選ぶ母親とは違い、子供を愛する母親だと感じました。

独身でも今、恋愛していない人だっているんだから、今の時点でゆゆさんが恋愛していなくても、絶望するコトないですよ。
縁があれば、素敵な彼氏が現れる可能性だってありますよ、きっと。
「ときめきたい心」に付け込む悪い男に引っかからないように、男を見る目を養って、良い恋愛を見つけてください。

2003.2.19 16:23 8

パイン(秘密)

お返事ありがとうございます。

匿名さん、 職業が主婦になってたのは、間違ってしまいました。。。
全く気づかなかった。。。(ToT)

ウェンディ、全然失礼な事じゃないです。
たしかに、子供の為に自分が犠牲になったと言われたら
子供はショックですよね。。。
お姑さんの、子供を自分一人で頑張って育ててきたんだって
気持ちはすごくわかるんですけど。
1人で子供育てるって大変だったと思うから。。。

彼との事は、少し時間をおいて話し合うようにしたいと思ってます。
子供も含めて、幸せになれるように頑張ります。

お返事ありがとうございました。

2003.2.20 00:49 9

ゆゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top