HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の辛さと幸福

死産後の辛さと幸福

2001.11.7 16:44    1 10

質問者: ぼんぼんさん(秘密)

みなさん、はじめまして。いつもこちらでお世話になっているんですが、投稿するのは今回初めてです。

私は9月初めに死産を経験しました。初めての妊娠でつわりもひどく、なんとか乗り切って安定期に入って、落ち着いて、、というところで死産でした。
2ヶ月たった今でも毎日赤ちゃんの事を考え毎日泣いています。赤ちゃんがまた戻ってくるように10月から子作り解禁して頑張ってます。

でも、もうすぐ生理予定日なんですがなんとなく、生理が来るようなきがします。
「今月は赤ちゃん戻ってこないような気がする、、、」と、仕事中の主人にメールで送ったら、すぐに返事が来て「すぐに戻ってくるからもうちょっと二人でゆっくり待とうね。一緒に頑張ろうよ」。

そしてその日の夜、主人が花を買ってきました。「え、なんで?今日は何の日?」と聞いても「なんとなくね」と主人は言いました。でも私には分かります。私が落ち込んでいるから買ってきてくれたんだよね。

私が「赤ちゃん、早く戻ってきてほしい」と泣いていたときも、「夢の中で赤ちゃんと”早く戻ってくるように”って約束したよ」と言ってくれました。

大切な赤ちゃんを死産して本当に毎日辛いです。でも、主人の優しさを改めて感じ、本当に結婚してよかったと思います。
こんなにパパとママは仲良しなんだからきっと赤ちゃん、すぐに戻ってきてくれるよね、と、信じて。。。

みなさんの中で、私のように辛い経験をされてかた、子供を失った事はほんとに辛いです。でも、辛い分、些細な事でも幸せを感じるはずです。がんばりましょう!

読んで下さってありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼんぼんさん、こんにちは。
ご主人すばらしく優しい方ですね〜
お二人の会話読んでて、じぃぃぃぃ〜んとしてしまいました。
 私は、妊娠8週くらいで流産経験者です。でも、死産ってとても
とても、辛いことですよね〜(>_<)
赤ちゃんとして形が出来上がってくる頃ですものね〜(表現へたっぴ)
 私は子作り9ヶ月目。まだ来てくれません・・・
でも、がんばる!!!
 お互いがんばって天国に行った赤ちゃん取り戻そう。

 ※ほんと表現へたっぴでゴメンなさい・・・元気だして下さいね。

2001.11.8 15:54 10

Pooh(27歳)

私も10月頭に流産しました。
私も流産を気にだんなさんとすごく仲良くなりました。
赤ちゃんができるまでそして出来てからもくだらないことで
夫に腹を立てていたのですが、流産がわかってから
情緒不安定な私にも淡々と付き合ってくれて
やさしく接してくれている夫と結婚して本当に
良かったと思ってます。
(私の家の場合私がのん兵衛なのでお酒とチーズを買ってきて
くれます)

単純に子供を授かっていたらこういう夫婦関係や
家族の絆みたいなものは出来なかったと思います。
ほんと、悪いことばかりじゃないですよね。

あとは赤ちゃんを待つのみ!ですね。

ぼんぼんさんの話とってもいいな、&私も悪いこと
ばかりじゃなかったって再確認させてもらえました。
お互いのんびりがんばりましょう。

2001.11.8 16:45 8

慢性疲労(30歳)

本当に羨ましいほど優しい旦那様ですね。
4年前のことですが私も最初の子が死産でした。順調な妊娠生活、そして出産、なのに産声をあげられず原因不明の死となってしまいました。
本当に、本当に辛くて、悲しい毎日でした。でも、旦那の優しさで何とかやっていけました。妊婦さんを見るたび悲しくて、でも旦那が「幸せそうに見えても、自分たちのように悲しい経験をして、乗り越えての妊娠の人もいるかもよ」と言われ、本当にそうかもと思えるようになり、目を背けなくても良いようになりました。
約1年後、妊娠をし、無事出産して今ではその子も2歳9ヶ月です。とても元気に育ってくれています。そんな今でも「あの子が生きていたら・・・」ってよく考えてしまいます。
ぼんぼんさんにも必ず元気な赤ちゃんがもどってきてくれるはずです。とても辛い毎日だと思います。泣きたいときはいっぱい泣いて、この辛さを乗り越えてください。お互いに優しい旦那様に巡り会えて、本当に幸せ者ですよね!

2001.11.8 17:14 8

カリメロ(31歳)

 ぼんぼんさん、こんにちは。
マメタロウといいます。
私も8月の初めに、死産を経験しました。
そして、10月の生理が終わってから子作りを再開
してます。
なんか似てますよね?
そして、私も今月は生理が来そうなんです・・・
今日はまだ体温は高いですが、周期的に見ても
明日ぐらいには体温が下がって、生理になりそう・・・
先日、病院に行ってきたんですけど、先生に
「今月はだぶん生理になると思うよ」って言われちゃったし。
まぁ〜、そんなにすぐには妊娠しないと分かってはいても
ちょっと落ちこんで、病院の帰りのバスの中で主人にメ−ル
してました。
彼もすぐ返事をくれて「あれ?だめそう?来月も頑張るぞ〜!」って。

 あとね、最近、彼がぼんぼんさんのご主人と同じ様に
とても優しくなった気がするんです。
だから、もう少し2人の生活が続いてもいいかなぁ〜と
思えるようになってきました。

 お互い辛い経験をしましたが、優しいご主人様と一緒に
頑張って行きましょうね♪
一日も早く赤ちゃんが戻ってきますように・・・・

 近いうちにお互い、嬉しい報告が出来るといいですね♪

2001.11.8 17:48 7

マメタロウ(秘密)

ぼんぼんさん、こんにちは。こちらに初めてカキコします。
私は今年の3月、34週で初めての子供を死産しました。あれからもう半年以上が経ちました。でも、私にとってはまだ7ヶ月という気もします。ずっと引きこもりの状態でした。そして緊急帝王切開だったため、次の妊娠まで1年は空けなくてはいけないとお医者さんに言われました。

ぼんぼんさんが今まだ泣いている状態なのは当然のことだと思いますよ。私は半年を過ぎてやっと外に目を向けられるようになりました。それでもまだ、泣いてしまうときがあります。私の夫もただ黙って抱きしめてくれます。
今はただ、命の尊さを感じて、夫と仲良く息子に恥じないように一所懸命生きたいと思っています。

ぼんぼんさんのご主人はとてもステキな方ですね。優しいご主人と一緒にぼんぼんさんもゆっくりゆっくり行きましょう。あせらずに。。。

そしていつかきっと天使ちゃんは戻ってきてくれると私も信じています。
きっと会えるから。。

2001.11.8 18:30 10

だる(33歳)

ぼんぼんさん、こんにちは。

死産…辛い経験をなされましたね。私も第2子(長女)を生後4ヶ月で病気で亡くしています。そして、先月流産もしてしまいました。
幸い長男は元気いっぱい育っています。子供は宝です。

亡くした大切な命を無駄にしないようにこれからも家族と人生を大切に生きて生きたいです。
辛いことが続いているけど、夫婦の絆は悲しいことがあればあるほど、強くなっています。
子供を亡くした悲しみは夫婦にしか分からない辛さだと思います。
優しいご主人とどうぞこれからも仲良く…そしてかわいい赤ちゃんに早く出逢えますように。
私も早くふわふわな赤ちゃんを抱きしめたいです。

2001.11.8 20:49 5

bebe(秘密)

ぼんぼんさん、こんにちは。
とても優しい旦那様のことを読ませていただいて、心がほわんと温かくなりました。今回は死産という辛い経験をされましたが、こんなに優しい旦那様に守られていて、そして、とても仲良くされているなら、きっとすぐにまた赤ちゃんが戻ってきて下さることでしょう。元気を出して下さいね。そういう私も10月に稽留流産を経験しました。とても悲しくて、しばらくは泣いてばかりでしたが、やはり、それを支えてくれたのは主人でした。私も、本当に結婚して良かったって思いました。読んでいて、一緒だなぁって思って、つい返事してしまいました。
お互いに、仲良しパパとママの元に赤ちゃんがやってくることを祈って、頑張りましょうね。

2001.11.8 23:41 5

ひよぱち(29歳)

 ぼんぼんさんこんにちわ。
 私も、今週「子宮内胎児死亡」と診断され、火曜日に手術を受けました.8週目でした。つわりもひどく、かなりひさんでした。

 でも、最初は、非協力的だった主人も、だんだん手伝ってくれるようになって、無理せずに2人で、がんばってきた矢先の出来事でした。

 先生から、告知された時、看護婦さんに説明を受けていたときにも、私は、泣きまくっていたにもかかわらず、よこで「がまんがまん」とはげましたくれていたのも、主人でした.

 そんな主人が、車の運転をしながら泣いている姿を見たときには、何とも言えないショックでしたし、手術の前の日に、お風呂に入って、私のお腹を触りながら、「バイバイ」といっていたときには・・・つらかったです。でも、わたしだけじゃーないんだ、1人じゃないんだと、実感してしまいました。

 ボンボンさんのメールを読みながら、今の私は泣きじゃくっています。泣くな!といわれても、無理なんです.わかってください。

 不妊治療もしていましたから、赤ちゃんができたときには、本当にうれしくって、主人もがんばっていたから、本当に嬉しかったのだと思います。

 こんなことになってしまって、私は、すごく落ち込んでいますが、主人は前向きです.早く、私も主人の気持に追いつけるように、がんばっています。

2001.11.9 10:09 5

めん(29歳)

私も36週と7日で死産しました。赤ちゃんはもうおなかの中で亡くなっていたのでだるさんと同じで緊急帝王切開でした。なので私も一年くらい間をあけなければいけません。(まだ子作り解禁してません)死産の直後は、「早く次の赤ちゃんがほしい」なんて、死んだ子に失礼なことばかり考えていましたが、今では「まぁーいつかできればいいかー」と思えるようになりました。
あの子の代わりなんていないんだから・・・と思う気持ちとやっぱり赤ちゃんがほしくて、死んだあの子のぶんまでかわいがってやりたいという気持ちと、いろいろ考えこんだ時期もあります。
ぼんぼんさんの場合、文章から、自然分娩のようですね。ということは、間を開けなくても、年子を産む感じで次の妊娠が考えられるんですよね。これは、おなかを切った私からしてみればとてもうらやましいことです。
死産して(最初から最後まで順調だったので)、今までにない胃痛や、精神的な体調不良が続いたこともあって、「なんで私だけがこんなめに・・・」とか、「子供なんてできなければよかった・・」とか、赤ちゃんに悪くて後で自己嫌悪に陥ることばかり考えてしまうときもありますが、私も主人と一緒に前向きに生きてます。まずは、母親の体調を戻して、元気になること!だと思います。一緒にがんばりましょう!

2001.11.10 10:38 5

ぽんた(29歳)

ちょうど一年前、双子の赤ちゃんを死産しました。お医者さんには2,3ヵ月後には夫婦生活をしてもいいといわれていたので、次の子はすぐにできるものだと思っていましたが、やはり一向に兆候がありません。毎月落ち込むばかりです。そう思っているうちに一年が過ぎましたが、辛い気持ちはいつまでたっても治りません。思い出す時間が減っていくというだけで、完全に忘れることはありません。今は出来ないことのほうが辛いですね。兄夫婦も流産経験後妊娠し、暑中見舞いの葉書で、やっと安定期6ヶ月に入りましたの文字は、信じられなかった。私もあなたと同じ時期に産声の聞こえない分娩をしたのよ!!!っていってやりたかった。思いやりのない身内(もちろん義理方)
にショックでいつまでたっても立ち直れません。でも閉じこもりばかりではありませんよ。数時間のパートも始めました。空き時間には、習い事や実家の母と買い物に行ったり、有意義な時間をすごしています。落ち込むときはとことん落ち込んで、毎日一喜一憂しているという感じです。でもやはり、主人、実家の両親・叔母などにささえられているからこそ、今の自分が在ると思います。死にたいって幾度も思いましたが、こんなに苦しんでるんだから、つぎはいい事しかないよねって、自分に思い込ませてただ毎日を過ごしているという感じです。

2001.11.13 23:37 5

ふたり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top