HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 学資保険について

学資保険について

2002.7.29 14:49    0 5

質問者: きりさん(28歳)

はじめまして。
このたび子供が産まれたのですが、やはり学資保険に入っておいたほうが
いいですよね。
郵便局やいろいろな保険会社がありますが、
おすすめのところがありましたら教えてください。
できれば月額いくらで、どのような保証内容になっているかなど
具体的なことも教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
うちは郵便局の学資保険に入ってます。
特約付きで月々15000円くらいです。
結構きついですが、子供のため、頑張って払ってます。
ソニー保険のも評判が良いみたいですね。
よかったら参考にしてください。

2002.7.29 19:12 11

ぽぽ(27歳)

きりさん、おめでとうございます!
突然ですが、私個人的な意見としては、郵便局の学資保険はあまりお勧めできないかな?私の友人が郵便局にいて保険のこととか教えてもらったんですが、
満期に受取れる金額よりも、払い込んだ保険料の総額が高くなるとか?
保険なので貯蓄とは違うと思いますが、払うお金が高くなるなら、がんばってコツコツ貯金したほうがいいかなと思ったりしています。
それに手続きがいろいろ面倒みたいだし・・・なので私も今度は民間の保険会社の学資保険みたいなものの情報収集しています。

2002.7.29 21:27 6

タマゴ(28歳)

はじめまして。元生命保険の営業のだいきちです。
ソニー生命の保険が元本割れしなかったと思います。
去年のことなので確認してくださいね。
郵便局も生命保険会社もだいたい元本割れしたと思います。

掛け金はご家庭によってまちまちですが、1万円前後です。
うちは、満期時のみ受け取りにしました。この方が受け取りが多いです。
大学までの学費は一人平均1000万かかるそうです。(これも個人差はあるけれど)親は大変ですよね・・・。
学資保険は入っておかれたほうがいいと思います。一応保険なので貯金とは違い契約者がなくなった場合それ以降の保険料は払わなくていいということ。今ご主人の入ってる保険の内容を見ながら考えられた方がいいですよ。特に特約なんかダブって入ってると掛け捨て部分が多くなります。子供さんが3歳とかまではだいたい医療はただと言うところが多いので、3歳以降に入院特約つける方もいますし、最初からつける方もいます。
最初に何に重点をおくかがポイントです。子供の死亡時の保障か、子供の医療保障か、契約者の死亡時の保障か・・・。
きりさんの家計にあったもの選んでください。

2002.7.29 22:36 9

だいきち(28歳)

きりさん お子さんのお誕生おめでとうございます!!
私も息子が生まれてすぐに郵便局の学資保険に入りました。
主人の知り合いが郵便局にいたのもあり、一応まだ民間ではないので一番安心かなと思って郵便局に決めました。
18歳満期で300万円貯まる物です。満期時の金額は自由に決められるので
無理の無い範囲で決められます。うちは毎月¥13710の支払いで、怪我や病気の時の保険も付いています。また生存給付金が支給されるタイプもあるようなので詳しくはパンフレットなど郵便局に行った時にでももらってくると良いと思います。
また民間の保険会社でも色んなタイプのものがあるようなのでやはりこれも
パンフレットなどを見て興味があったら外交員の人に話を聞くのがいいんじゃないかな?
自分で貯金するといってもなかなか決まった額を毎月きちんとって出来ないからそういう意味でも学資保険は強い見方かな・・・。

2002.7.30 09:27 8

れいちゃん(秘密)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
貴重な情報助かりました。
ソニー生命がいいとの評判は以前からちらほら聞いていたのですが、
本当によさそうですね。
経営状態や格付け等調べてから改めて検討しようと思います。
郵便局にも近いうちに行ってみようかな。

2002.7.31 10:51 7

きり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page