HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性は妊娠しずらい??

冷え性は妊娠しずらい??

2002.7.29 14:54    0 11

質問者: みさきさん(秘密)

皆さん、こんにちわ。
妊娠を望んで2ヶ月ですが、残念なことに生理が
きてしまって、がっかりなみさきです。

ところで昨日、主人のお義母さんから、
みさきさんは、冷え性だから、出来にくいわよー。
2〜3年は出来ないかもねー。って言われちゃいました・・・。

お義母さんも悪気もなく、普段も仲はいいので
そんな嫌味とか皮肉で言われたわけではないのですが、
えー、2.3年も出来ないのかなーって思ったら
ちょっとショックでした・・・。

私はずっとバレエをしているせいもあり、
痩せているし、胸も小さいし、おまけに色も黒いし、・・・って
あまり関係なさそうですが、自分でもきっと
女性ホルモン少ない???って感じなので
妊娠できるか不安です。

基礎体温も付け始め、わりと低温期・高温期分かれている気が
しますし、排卵日がいまいち分かりませんが・・・。

あーこんな私はやっぱり妊娠しずらいのでしょうか??
皆さん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みさきさん、こんにちは。

私もかなりの冷え症です。冷房がガンガンにきいた部屋では夏になっても使い捨てカイロが手放せません。
やっぱり病院でも、冷え症の身体では子宮の血の巡りが悪いので妊娠(着床)しにくいとのこと。
ただ、よく言われていることですが、冷え症の人が妊娠しにくいのではなく、妊娠しにくい人に冷え症が多いということらしいです。

今は、病院に通いつつ、病院とは別に漢方薬局で冷え症改善の薬も処方してもらっています。

お義母さまの一言は悪気が無いのならちっとも気にすることないと思います。逆に期待されていない分、2,3年かけてゆっくりと妊娠できると考えることもできるのですが、どうでしょう?
(一刻も早く欲しいとお考えでしたらごめんなさい。)
ちょっと、みさきさんがうらやましいです。

お互い、早く妊娠できるといいですね。

2002.7.29 20:32 17

ゆん(26歳)

たしかに冷え性は妊娠しにくいって聞きます。現に私の友達も病院から「温野菜」などを食べて極力冷たいものは控えるようにって言われたようです・・・
私も体温が低いから妊娠しないんだと思っていました。低温期のときは35.6度ぐらいで高温になっても36.7度まで上がったことなくて、29日周期ではありますが、排卵がいつなのか自分でわからなかったんです。
ところが先日陽性の反応が出ましたよ。みさきさんもがんばってくださいね!

2002.7.29 21:12 17

タマゴ(28歳)

はじめまして。
私もみさきさんと同じ事を言われたり思ったりしてたので
思わずレスしちゃいました♪
いいアドバイスとかじゃなくってごめんなさい。

私も冷え性だし、やせてて、色黒くて、胸も小さいから
女性ホルモン少ないのかな、
だから子どもなかなか出来ないのかなー
って最近不安に思ってました。

昨日から生理だし撃沈中(>_<)
めげずお互いこれからも頑張りましょうネ!!

2002.7.29 21:44 20

リマ(秘密)

こんにちは。
冷え性ですが、あまり良くないと以前テレビでやっていましたよ。
本来なら受精卵や赤ちゃんが落ち着く暖かいふかふかのベットが、冷え性だと冷え冷えのベットになってしまうらしいです。
冷え性のお母さんは血行も悪いので、赤ちゃんの成長にも良くないみたいとも言っていましたよ。
冷え性を治すには梅エキス(?黒いドロドロしたもの)を毎日スプーン一杯飲むといいらしいので、一度試してみてはどうですか?

2002.7.30 08:43 27

TAD(28歳)

みさきさん、こんにちは☆
私も冷え性でした。
私の場合、冷え性で血行が悪かったせいか(?)ホルモンのバランスも悪く無排卵でした。
そしてクロミッドを服用して排卵させ、妊娠・出産に至りました。
みさきさんは冷え性でも基礎体温が2層に分かれているのでちゃんと排卵しているだろうし、大丈夫だと思いますよ。
でも、ちゃんと排卵していて、排卵日にHしても妊娠に至らない事も多いのでですけどね。
ちなにみ私の排卵日は基礎体温でいうと、低温期から高温期に移行する、体温がだんだんと上がっていく途中でしたよ☆

2002.7.30 09:07 20

TOMO (27歳)

みさきさん、はじめまして。

実は私も冷え性なのです。
妊娠しにくい体質といえば、私が知っているものでは
「冷え性」「生理痛」です。
それらも対策を打てばなんとかなるのではないでしょうか。

冷え性には半身浴や足浴で血行を良くする。ビタミンEを摂取する。
生理痛ですが、私の場合医師の処方箋薬ですが、「当帰芍薬散」という漢方を服用してます。服用開始して1ヶ月とちょっとですが、今までの生理痛がうそのように全くなくなりました。

私の事例ですが、参考にしてくださいね。
お互いにがんばりましょう!

2002.7.30 10:13 6

かっぱえびせん(31歳)

みさきさん、はじめまして。私もかなりのやせ形で顔色も悪く、
いかにも冷え性の人〜という感じのいでたちをしております。

お義母さんが「2〜3年」と思ってくださっているのは
「1日も早く孫の顔が見たい」と言われるよりいいかも
しれませんよー。

冷え性だからといって、2〜3年かかるというわけではない
と思いますが、妊娠のためには、暖かい子宮を準備しておく
必要はあるみたいです。皆さんが書いておられるように
血行が悪かったり、体が冷えていると着床しにくいと
漢方薬局で言われました。

私は鍼灸士の田中美津さんの『自分で治す冷え性』という本を
読んで、とにかくまずは冷え性改善が妊娠への第一歩だと
思い、できる範囲でいろいろやっています。
真夏はシャワーオンリーだったのを半身浴にしたり、
家の中での素足をやめて、5本指ソックスをはいたり、
真夏に暖かい飲み物がきつければ、せめて室温に戻して飲むとか
その程度ですけど…。これだけで夏バテがかなり改善されました。

みさきさん、お互い焦らず頑張りましょうね。

2002.7.30 11:52 7

winwin(36歳)

みなさん、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方からお返事がもらえて
とっても嬉しかったです。

やっぱり冷え症よりは、冷え症でない方が
妊娠しやすいってことですよね。

でも冷え症でも妊娠された方もいたみたいで、
少しほっとしました。
冷え症改善は妊娠だけでなく、自分の身体にも
必要な事なので、少しずつみなさんのアドバイスに
チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

2002.7.30 13:18 9

みさき(秘密)

みさきさん、こんにちは!2,3年というのは極端だと思いますが確かに冷えはよくないと思います。私も冷え症でしたがビタミンEなどのサプリメントをとるのはどうでしょうか?すぐ妊娠というわけにはいかないと思いますが手足がぽかぽかになり結果妊娠に近づくような気がします。試してみてね。

2002.7.30 13:34 7

チャオ(秘密)

私も冷え性ですが、妊娠できました。
扇風機で冷たくなってしまうので、部屋が外より暑いのに
扇風機です・・。35度とかでも・・。
37度はさすがに、数分つけて、でもすぐ消すので、電気代無駄・・。
ス−パ−でさえ、ジ−ンズでも足は冷え冷え・・。
30分もいないのに・・。
それでも、妊娠したので・・。
ストレスから開放されたこと、週3回、外に出る際、都合で
バラコンバンドを使っていました。
よくここでも紹介されてますが・・。
一概にバンドがいいとはいえませんが、作ろうとがんばった時
×で、何が違った?といえば、バンド使用、ストレス減です。

2002.7.31 12:55 7

匿名希望(30歳)

みなさん、こんにちは。
匿名希望さんの妊娠されたということで
私も勇気がわいてきました。
みなさんの意見をお聞きして、サプリメントや日常の
小さなことでも気をつける事が大事なんだと思いました。

ちがうところでもありましたが、素足はいけないということ、
ちょっとキビシイなー・・・って感じですが・・・。
だって暑いですよねー、でもそれが甘いってことですかね、やっぱり

頑張って冷え性改善するぞー!!
あとは、あまり妊娠のこと気にせずに生活するように
心掛けようと思います。

みなさん、これからも宜しくお願いしますね。

2002.8.1 08:51 12

みさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top