HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんはどうお考えですか?

みなさんはどうお考えですか?

2002.10.17 15:35    0 13

質問者: さやかさん(秘密)

いつもいろいろ勉強させて頂いています。
最近投稿をいろいろ読んでいて思ったのですが、少し投稿の仕方などに対する「注意」のレスが手厳しいんじゃないか、と・・・。
確かにスレッドを重複して立ててしまったり、ワード検索を使わずに同じような内容の投稿をしてしまったり、これってネチケット違反なのでしょう。
でも中にはインターネット初心者で、でも真剣に悩んでやっとこのページにたどりついた人もいると思います。慣れない操作でやっと質問のカキコミをして、ついたレスが「ワード検索したら?」とか「重複してスレッドをたてるのは迷惑」とかだと、もう二度とここには来れないって思っちゃっても不思議はないんじゃないかな。
同じ注意をするのでも、「ワード検索という方法もありますよ」とか、「そういう時は自分のたてたスレッドの中にもう一回書き込みしたらいいですよ」とか、言い方があると思うんです。
初心者やネチケットを知らない人はお断りっっていうんじゃ、悲しい気持ちがします。
私の考えが甘いのでしょうか。
初心者もベテランさんもみんなでいろいろな悩みを話し合える寺猫さんであって欲しくって書き込みしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もさやかさんの意見に賛成です。
ここのサイトは皆さんそれぞれの悩みを聞いてもらえる場としてあるのですよね。よくルール違反と書いてありますが、そもそもその違反というのもここの管理の方が決めたのでしょうか。私は最近からの参加なので、よく分かりません。そういうものがないのであれば、もっと自由な場として使いたいです。
でも、メールでの会話って何気ない文章でもきつく思えてしまったり、難しいなあと思いました。

2002.10.17 19:41 10

ひろ(31歳)

「初心者やネチケットを知らない人はお断りっっていうんじゃ、
悲しい気持ちがします。」

…って、ネチケットを守れない人はお断りってあたりまえでは?

「初心者だから」というのは決して免罪符じゃありませんし、
注意されるうちが華だと思いますよ。
慣れないうちはわからないと思いますが。
わざわざ悪者になってまで注意してもらえるだけ
ありがたいと思わないと。

ホントに呆れられたら、その人は「いないもの」として
無視されるだけです。そうなったら悲劇ですよ。

2002.10.17 20:59 8

てゆうか(秘密)

厳しいコメントに対する意見には同感ですが、その人がルールやマナーを
知らないように、指摘する人もその人が初心者なのかどうかって
わからないですよね。明らかに「はじめての人へ」を読まずに、中には
知っててやる人もいるわけですから、実生活と一緒で誰かが注意することで
気がつくかもしれません。ネット上ならどこでも一緒だと思いますが。。。

いままでも何度となくマナー等に関するスレ見ましたが、厳しいやり取りが
あるとすぐに「そういう言い方はないでしょう」みたいなスレが立ちますね。
おっしゃりたい事は分かりますが、それもどうかと思ってしまいます。
内容はマナーのことでも結局他のスレの話ですから。
先述したように「知ってて」やる人もいるので、それに対するレスは
手厳しくてもしかたないと思いますよ。 

2002.10.17 21:06 8

カカオ(3歳)

このスレも、わざわざ新スレ立てるんじゃなくて、
数日前に同じような内容のスレがあるので
そちらに書き込みしたらいいですよ。

確かにここは、ルール違反に厳しいよね。
こちらのサーバーは時々落ちます。
ジネコさんにも迷惑かけるし、楽しみにしてるみんなにも迷惑でしょ。
「みんなでいろいろな悩みを話し合う」ためのルールです。
だからちょっと調べてわかるようなことや、
何日か前に同じようなスレがあったら、新スレ立てなくても…と思う。
初心者はともかく、ネチケット守れない人はお断り、っていうのは
どこのサイトでも同じだよ。

2002.10.17 23:38 8

ゆう(25歳)

初心者だから大目にみようって言うのは少し違う気がします。
初めてだからこそ、ルールなどをしっかり読んで
ひととおり今までのスレを読んで、投稿するものじゃないですか?
知らなかった〜じゃなく、知ろうとしてなかったのでは?

でも確かに言い方ひとつで、きっつく感じてしまうのは
もったいないなと思います。アドバイスって言うより感情的で。
怒ってるみなさんは何回とむかついてて「いいかげんにしてよ」
って書き込んでるのかもしれませんが
言われるほうは初めてで、そこまで怒らなくてもって思いそうです。
「すいませんでした」とも言いにくい雰囲気。
それが匿名だったりしたら、怖いばっかりです(^^ゞ

せっかく交流の場を設けてくださってるのだから
みんなで気をつけていい広場にしたいですね。

2002.10.17 23:40 10

あたきち(34歳)

初めまして!

さやかさんの投稿を読ませて頂いて、何かあったのかな?と思い、他の投稿記事を見ていたら、お礼の文章についてきついことを言う文章があり、きっとこれについて書かれているのでは?と思いました(違うかしら?)

人を不愉快にする内容ではないのに、なんであんなことを平気で言えるのか、無神経な人はどこにでもいるものです。

要は、同じ事を言うのでも、言葉は出来る限り選びたいし、それが出来るのが大人ですよね。

人は間違いながら、成長していくと思います。
私だって、何処で他人に迷惑をかけているか分かりません。

こんなことを言っても、ネット荒し・犯罪は今の時代よくあることですから、私がこんなことを言っていても無意味なんですけどね、とほほ。

2002.10.18 00:32 5

のん(秘密)

さやかさん!私も似たような事、思っていました。
注意する事は悪い事ではないのですが、もう少し書き方に配慮が
ほしいなって思う事があります。
(もちろん配慮ある書き方されている方も沢山いらっしゃいます)

2002.10.18 01:08 6

さこ(32歳)

さやかさん、こんにちは!
私もさやかさんと同感です・・・。
私は初心者組なので、偉そうなことはいえないのですが、
「そんな言い方しなくても・・」と最近よくおもっていました。
確かに昔からずっとルールを守っているベテランの方にとっては初心者のマナーが不愉快に思えるのもよくわかります。
言い方ひとつなんだとおもいます。
はなっから拒絶するのはどうかな、と。
私は題名で明らかにだれかへのお返事とわかるのは初めからあけないようにしています。

2002.10.18 11:27 5

のの(秘密)

最近多いですよね、すぐ新しいスレたてる人。
知っててやってる人は論外としても、これだけ毎日同じような事があるってことはその人は他の人のは読んでいない=同じようなスレとかも検索しない、ということだと私はおもっています。マナーわるいよね。
それに注意した人に「そこまでするな」みたいな事書いている人もどうかとおもう。それを見てマナーを知る人もいるわけで、それがなかったら今の2倍くらいのスレッドがたつと思うんだけど。
それって返事が少なくなると思うし、良い事ではないよね・・

毎回同じような事があれば最初はやさしく書いてた人もだんだん冷たくなるのは仕方ないよ。
冷たいレスが気に食わないならその人が毎回やさしく書きこんであげたら良いと思う。
注意した人をけなすのは本末転倒というか・・筋違いと言うか。
読みやすくて皆が使いやすい場所にしたいならさやかさんもがんばってやさしく注意を書きこんでみては?
たぶん冷たい言葉を書きこむ人の気持ちがわかるかも。

2002.10.18 14:09 5

//(30歳)

私も大賛成です!!
実はむかついていました。
きっと一部の方が
厳しすぎるだけだと思います。
私の場合、ワード検索してから
やっぱり自分の症状とは全く一緒では
なかったりするので
必ず新規で立ててます。
よく題名であえて「○○さんへ」とか
「個人宛」とか書いてるじゃないですか。
気をつかってそういった題名をつけているんだから
いいと思うんですけどねぇ。
掘り返すようですが、以前、レシピもだめだって
おっしゃる方がいらっしゃいましたよね。
厳しい方こそご自分達で掲示板作ればいいと思います。

2002.10.18 16:03 5

そうそう(29歳)

こんばんは。今日なんか5個くらいレスしたのに、一個も掲載されませんでした。後の時間の人はいっぱいのってるのに・・・。
ジネコさん本当に調子悪いですね。
そうだからこそ注意は必要だと思います。
初心者であろうがなんだろうがルール違反はルール違反ですから。
ネチケット違反はもってのほか。
でも言い方は確かにきついのは嫌ですよね。
みんなが居心地のいいジネコをスレ立てる人も注意する人もみんなでつくっていきたいですね。

2002.10.18 20:44 6

とくめい(秘密)

貴重なご意見ありがとうございます。
みなさん、初心者、ベテランさまざまな立場でいろいろな考えがあるのだということがよくわかりました。
確かに現在はネット犯罪が氾濫していますし、知っていてわざとネチケット違反をしている人もいるのでしょうね。
厳しい意見を書かれている人の中にはそういう心ない人から多大な迷惑を被った経験がおありの人もいらっしゃるのでしょう。
ただ、やっぱり、みなさんのご意見を読んだ後でも思います。
ようは、言い方だと・・・。
「そういうことされると迷惑!」っていうのと、「そういうことをするとこういう害があるから気をつけたほうがいいと思う」と言うのでは同じ注意でも聞こえ方が全然違うと思います。
前にも書きましたが、深刻な悩みをかかえて、まわりの誰にもきけなくてすがるような思いでここを検索してたどりついた人が、そういう冷たいともとれる注意で立ち直れなくなるのではやっぱり悲しいです。
私自身、これから今まで以上にネチケットに留意してこちらを利用させて頂くつもりですが、もしもネチケットに反する方をみかけたとしたら、その人のスレにレスをつけた上で、思いやりを持った注意をしてあげられたら、と思います。わざわざ相手を傷つける言葉を選んで発するのではなく・・・。

2002.10.19 10:11 6

さやか(30歳)

こんにちは、みなさん。

私は、この件に関しては、ジネコさんに改善して欲しいと思っています。

「はじめての方へ」は、今現在、マカ ナフト・・等と同じ並びにリンクを貼って、必ず目に留まるようにして欲しいです。

明らかに読んでいらっしゃらない方が多すぎます。

画面をスクロールしないと、リンクが出てこない今の場所では、気づかない人もたくさんいると思います。引き出せない情報は死んだ情報です。

是非、ご検討をお願いします。

念の為、 はじめてジネコに来た方へのお知らせ のリンクです。

http://jineko.net/hajimete/index.html

ここに、ジネコさんが決めた投稿のルールが書いてあります。まだ読んでない方は是非ご一読を。

2002.10.19 15:28 6

ミセス・グレンジャー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page