HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門の病院から産婦人...

不妊専門の病院から産婦人科へ移ったのですが..

2001.11.8 10:47    0 3

質問者: よっこんさん(32歳)

みなさん、ジネコさん、こんにちは!
私は、昨日妊娠報告をここでしたのですが、ひとつ気にしていることが
あるので、聞いてください。以前ここで、不妊専門の病院で妊娠が発覚
した場合、いつ産婦人科に移ったらいいのですかという質問をし、たくさん
のお返事をいただきました。皆さん、心拍が確認されてから約5ヶ月の間だったとおもうんですが、私は、4週目に不妊のクリニックで、まだはやすぎて
わからないので1週間後に来てくださいと言われたのですが、その後つわり
が始まり、1時間かけてそのクリニックに行くのがつらくなって、近所の
産婦人科に行ってしまいました。紹介状もなしに。そこで正常妊娠している
ことがわかったのですが、つい最近まで、
クリニックに通っていたことを伝えたら、どうしてだまってうちにくるの?
という感じで、ため息をつかれてしまいました。遠いのでつわりで気持ち悪くて通うのが辛いのと、そのクリニックは先生はいい先生なんですが、お話を
なかなか、ゆっくり聞いてもらうことができないので。という理由は伝えたのですが。 いけなかったのでしょうか?その後、クリニックには、気分が悪くて、通えないので近くの病院に行ったことを伝えたのですが・・
ちなみに、私は、高プロの薬を飲んでいました。その他は異常なくて、治療はうけていませんでした。
 妊娠できたことは、ものすごく喜んでいるのですが、ちょっとそのことが
気になってしまって・・・ 皆さんご意見を聞かせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の場合は不妊治療の病院から近くの病院を紹介してもらったんですがなんだか気に入らなくてそこには行かずに自分で探した病院に行きました。転院する時に紹介状を書いてもらったんですが、宛名が紹介の方の病院になってたので悪いと思って出さなかったところ、大事な物だから宛名はかまわないから提出してくださいと今の病院から言われました。紹介状には不妊治療の時の私のデータが細かく書かれていてとても大事なものとわかりました。
実は不妊の病院で子宮外妊娠かもと言われてその後行くのが怖くて何度そのまま普通の病院に行ってしまおうと思ったか知れません。でも勇気を出して行って見て良かったと思っています。私の妊娠を手伝ってくれた先生への感謝の気持ちもあったので何があろうと最後まで面倒見てもらおうと思いましたから。
よっこんさんが今通っている病院の対応は、よっこんさんに何かあったときの事を考えてだと思います。病院同士がギクシャクするのも嫌だろうし。でも何の異常もないなら特に気にすることはないんじゃないかと思います。

2001.11.10 14:14 6

nana@19w(秘密)

妊娠おめでとうございます。
遠い病院通いも大変ですよね。
治療内容とか引継ぎ等が紹介状とかがあればスムーズにいく事はたしかなのではと思います。
検査系の事がまた新しい病院にいくとだぶってしまったり余計に費用がかかることもあると思います。
でもあまり気にしない様に赤ちゃんの事だけ考えてリラックスした生活を過ごして下さいネ。

2001.11.10 14:31 5

you(37歳)

nana@19wさん、youさん、お返事ありがとうございます。
お二人がおっしゃるように、紹介状をもらったほうが、引継ぎがスムーズにいき、嫌な思いもすることは、なかったんですよね。
 つわりのしんどさと、クリニックの先生が話をゆっくり聞いてくれない
ことへの不安が大きくて、近くの病院に行ってしまったことを、少し後悔して
ます。がんばって、もう一度だけそのクリニックに行けば良かったのかなあ・・と。
 でも、もうあまり気にしないようにします。やっとできた赤ちゃんの事だけ
考えます。
 ありがとうございました!!

2001.11.11 20:47 8

よっこん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する