HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の痔・・・

妊婦の痔・・・

2001.11.8 11:54    0 3

質問者: Pinoさん(25歳)

はじめして。妊娠6ヶ月目のPinoです。
もう、1ヶ月くらいになるんですけど…いぼ痔になってしまいました。
グリンピースくらいのの大きさでびっくりしてすぐ肛門科へいきました。でも、妊婦サンだから塗り薬だけねと言われ「ボラギノールN」をもらいました。でも、なかなか治らず薬をぬってるのに痛がゆかったりして。
で、「リシーナ」という市販の薬をいま使ってみました。3日目ですが、この薬のほうがイイ感じです。
でも、治るような感じがしないんですよね。痔のまま出産とかありえるんでしょうか?
薬の影響とかは心配ないと思って使ってるんですけど、大丈夫ですよねぇ。
痔ってはずかしいじゃないですかぁ〜。同じ悩みの方いらっしゃいますか?
そして、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Pinoさん、私の日本の友達が、まさに妊娠中にいぼ痔が発生しました。特に彼女は、体が弱い人で&赤ちゃんが出来にくい体質でやっと授かったので、更に大変でした。すいません、怖がらせるつもりは、ないんですけど。。。彼女は、出産する前から入院しました。そして、出産した後、痔の手術しました。彼女のEメールアドレス探してみますが、何か分ったらお返事しますね。
頑張ってね!私は、妊婦じゃないけど、痔で悩んだ事あります。おかげで、胃カメラまでやりました。

2001.11.10 12:36 12

まりこ(秘密)

pinoさん、こんにちは♪ただいま、妊娠8ヶ月の小鳥です。

じ、実は。。
妊娠前に、なってしまって、その時は直りました。
でも、また再発してしまったようです。
前なったときは、
「まだ、あなたはそんな年ではないし、
 一番軽い塗り薬を出しますね。
 それで、便をした後に、シャワーできれいに洗ったり
 清潔にしていてください。そしたら直りますよ。」
と言われて、薬というより、きれいに保つ事で
直りました。
妊婦さんは、お腹が大きくなったり、便秘になると
出来やすいみたいです。
そして、治療をしても再発する事も多いみたい。。
今は、薬はつかわないで清潔にしたりすることで、
悪化は防げているとは思います。
シャワーは血行を良くする意味もあるみたいですよ。
薬を一生懸命塗るより、私には効果がありました。
試してみてくださいね♪
あんまり答えにならなくて、ごめんなさい。

2001.11.10 13:10 17

小鳥(24歳)

はじめましてPinoさん。
痔の経験をされてる人は、結構多いと思いますよ。
私もその一人。
もともと便秘症だった私が妊娠中にひど〜い便秘になり、脱肛(だと思う)になってしまいました。
因みに友達も肛門の回りがモコモコと飛び出し、カリフラワーのようだと言っていました。(笑)
産婦人科から薬を貰っていましたが、出産の時に悪化するのは目に見えているじゃないですか。なので、出産時いきむときに助産婦さんに「肛門を押さえててくださ〜い」と頼みました。
助産婦さんも「OK!」といってくれました。
余談ですが、いきむときにウンチをしちゃう人もいるそうです。
痔だとそういうことも起こり得るかもしれませんが、なんでもありですよ。
大丈夫大丈夫!
がんばってね!

2001.11.13 19:04 10

らん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top