HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新婚家庭に泊まりにくる友達

新婚家庭に泊まりにくる友達

2003.8.7 08:38    0 11

質問者: 楓さん(32歳)

高校時代からの友達の話なんですが。
長年二人で遊びに行ったり食事したり、彼氏の相談をしたり、仕事の愚痴を言ったりして仲良くしてました。
今年の初めに私が結婚するときは、彼女はしきりに寂しいと話してましたが、最終的にはおめでとうと言って素直に喜んでくれている彼女を見ると、私もつい「結婚しても変わらずお家に遊びにきてよ」って言ってしまいました。
私が悪かったのでしょうか。
それから彼女はしょっちゅう新居に遊びに来ることが多くなりました。
平日の遅い時間にきたり、食事したら遅くなるので私も「せっかくだから泊まっていけば?」って言うと断る様子もなくそれから彼女は、家に寄る事が多くなり当たり前のように泊まっていきます。
私から言ったのでいまさら、断りきれず。
でも主人もやっぱり気を使ってますし、疲れて帰ってくることもあるので。
私も最近は少し困惑気味です。
「新婚家庭に泊まりに行くなんて失礼だよ」という別の友達もいます。
皆さんは、新婚家庭に泊まりに来る友達は居ますか?
また泊まりに行かれたことはありますか?
(私は今までありませんでした)
旦那さんの友達で泊まりに来る人が居ましたか?
それは失礼な事だと思われますか?
それとも別に気にされないですか?
長年の友達なんで、仲がこじれるのもいやなんで、どう切り出せばいいのかうまくいえず本当に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新婚とか新婚じゃないとかに限らず、既婚者の家に
しょっちゅう泊まりに来るということが非常識だと思います。
いくら奥さんと親友でも、ご主人という家族があるのですから。
一度、はっきり言うべきです。
言いにくいなら、ご主人が仕事で疲れているから、とでも
言うのはどうですか?ご主人がお気の毒です。

2003.8.7 14:03 24

えりこ(秘密)

お友達にはっきり言った方がいいですよ。
例えば平日は旦那も仕事で疲れてるから遠慮してほしいとか。
角が立たないように難しいですが、このままだとどんどんエスカレートしそうな気がします。

2003.8.7 14:48 10

ペコ(秘密)

新婚を過ぎたらそう思わなくなるかもしれません(笑)
確かにラッヴラヴな時期だと二人の時間が貴重ですよね。
友達よりも、旦那優先!
私の友達も遊びに来ては普通に泊まっていき、朝になると好きなじかんに玄関の鍵を開けたまま一人で帰っていきます。。。新婚の時も今も。
長年の友達だったら、冗談まじりにうまくかわせそうな時もありそうですけど。そうじゃないと、その友達は楓さんの本当の気持ちを知ることは絶対になさそうです。。。ね

2003.8.7 14:50 29

ヒロ(秘密)

こんにちは。
私が独身の頃、新婚の友達の家に泊まりに行った事があります。
旦那さんの仕事の関係で、遠くに引っ越してしまって友達がまだいない上に、出張なんかで家を空けることが多かったので結構寂しかったようです。
なので、こちらから3人で旦那さんがいないときに遊びがてら遊びに行きました。もちろん、だんなさんの了解は取ってあります。
このような状況だったので、私達も遊びに行けたと思います。
お互いに、新婚家庭には泊まりに行けないよね。

しばらく様子を見てみて、変化がないようなら「最近旦那が疲れてるからゆっくり休ませたいんだけど・・・。」とか、言ってみたらどうでしょうか?

2003.8.7 15:56 42

ぱんだ(29歳)

はっきり言って非常識&無神経です。
あまぁ〜い新婚生活なんて今しかないんですよ!
そのうちご主人キレちゃいます!

共通の友達に、それとなく言ってもらうってのはどうですか?

2003.8.7 18:26 9

え〜(秘密)

私も新婚家庭に泊めていただいたことはありますが、稀に発生するかも知れないイベントという感じです。
そんなに頻繁に… というのは、ジネコでの「困っています」という相談以外では聞いたことがありません。

「来てね」と言ってしまった手前、楓さんから非難がましいことを言ってはいけないと思います。
その代わり、やんわりとお願いされてはいかがでしょうか。
「環境が変わって、(楓さん または だんなさんが)最近疲れ気味なの。
 しばらくお泊まりはなしにしてもらえないかしら。
 (あるいは『遅くならないようにできないかしら』などなど)」

たまになら良いんでしょうけれどね…。
お友達を非難することと、だんなさんを悪者にすることだけは、しないように気をつけてくださいね。

2003.8.7 18:38 6

bella(27歳)

普通遠慮しますよね・・・。

私も友達が早くに結婚しましたが、なかなかお邪魔できませんでした。
ご主人が仕事に行ってる平日の昼間に数時間お邪魔して
夕方前(2〜3時頃)には帰るようにしてましたよ。

2003.8.7 18:51 6

きゃん(秘密)

私の娘の友達なんか、ほんと新婚早々から、泊まって次の日の朝食の用意から洗濯なんかもして、もちろん娘の旦那さんの下着まで。これってやりすぎですね。だけど、あまりうるさく言えない私の立場(T.T)どうしたらいいもんか・・・・・すいません。答えにならなくて。

2003.8.7 18:57 5

ゆき(秘密)

二人と仲のよい別の友達から、新婚家庭に泊まりにいったら少し迷惑だよって
軽く言ってもらったらいいと思います。
私も新婚ですが、以前旦那が友達とその彼女を連れてきて泊まるような事を
言い出したのですごい喧嘩しました。
仲の良い男友達だけが泊まりに来るならまだしも、結婚中に不倫をして離婚
が成立して間なしなのにその不倫相手だった女の子を連れてくるなんて新婚
家庭がけがれそうで嫌だったから。
しかも彼女は旦那が友達の家に遊びに行ったとき奥さん面して料理をもてなし
たりしていたそうです。一昨日まで夫婦で過ごしてた新居でですよ。
いずれにせよ、結婚してない男女を泊める気はないです。

2003.8.7 19:45 6

ばろん(24歳)

そのまま続けると、その友達とあなたの旦那様の間に何かややこしい
関係になっていく可能性ありですよ。
そうなるとやばいのでは?
(今の時代じゃ、そんな事はありえないって言い切れないですよ。)

今はまた遅くないので勇気を出して言って下さい。
手遅れになる前に!

2003.8.8 12:54 7

ちえ子(3歳)

えりこさん、ペコさん、ヒロさん、ぱんださん、え〜さん、bellaさん、きゃんさん、ゆきさん、ぱろんさん、お返事本当にありがとうございます。
私が困ってしまう気持ちも決して変ではなかったんだと安心しまた。
ぱんださんのような感じで慣れない土地で主人が居ない時に、承諾を得て友達が泊まりに来てくれるのは逆に嬉しいことだと思います。
きゃんさんのように、他の友達は昼間主人が居ない時に来て夕飯の支度をする頃には、気を使ってくれて帰るようにしてくれます。
ゆきさんの娘さんのお友達のような方も居らっしゃるのですね。
ぱろんさんのような場合ですと、私もやはりいい気はしないと思います。
ましては泊まるっていうのは。
主人は疲れていても人が来ると気を使い余計にはしゃぎ、そして後でドッと疲れが出るタイプなので、私も後ですごく申し訳ないなあって思ってしまいます。
きっと友達に主人は社交的に写ってるので、私だけが断っていると思われるかもしれないのですが。
でもbellaさんの言う通り、本当ですよね。
私から誘っているので(社交辞令も少しあったのですが、、、反省)あまり友達を非難できないし、ましてや旦那は何も悪くないですものね。
二人に迷惑かけないように私から、何回かに一回は出来るだけ出来るだけやんわりと断ってみるようにします。
え〜さんやぱろんさんが言ってくださったたように共通の友達がいればいいのですけど、他の高校時代の友達は結婚して遠くに引越しし、縁遠くなってしまったので今それを言ってもらうのは残念ながら難しいです。
何回かに一回は断ることで友達が気づいてくれたら嬉しいのですけど、、、
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

2003.8.8 14:02 6

楓(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page